SSブログ

花畑牧場 カチョカヴァロ@お土産 [└ 郷土料理(お土産)]

北海道十勝・花畑牧場カチョカヴァロを食す。





前回の生キャラメルに引き続き、お土産を食しちゃう。







帯広空港から車で約20分の場所にある花畑牧場

090812_01.jpg








その花畑牧場のカチョカヴァロ(¥1,050)

じゃん!
090815_01.jpg

090815_02.jpg







ちなみに、カチョカヴァロってあんまり聞きなれない。。。




そこで、このカチョカヴァロを調べてみると、



 幻のチーズカチョカヴァロ
 カチョカヴァロとは、頭の小さい瓢箪型のチーズ。
 ところによっては洋梨型のものもあります。
 南イタリア南部では「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味し、
 2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、
 ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから「馬の鞍」という意味の
 Cacio a cavalloという名前が語源となっています。

とのこと。





楽天でも買うこともできちゃう→カチョカヴァロ





  【内容量】200g
  【賞味期限】冷蔵30日
  【保存方法】要冷蔵(10℃以下)
  【調理方法】そのまま・焼く等
  【原材料名】生乳、食塩









早速、イタリア式カチョカヴァロのおいしい食べ方に従って、調理してみる。

090815_03.jpg






カチョカヴァロの袋をはがす。


いやぁ~ん。
090815_04.jpg







これをカットして、フライパンにのせる。



じゅぅう~
090815_05.jpg





おおぉ!!






みるみる内に溶けていく。。。


いやいや、焦げていく!!!





慌ててひっくり返す。





くるりんぱ!
090815_06.jpg



おぉ!いい塩梅!


おいしそう!!





それにしても、短時間で溶けちゃうので焼くのが激しく難しい。








どうにか両面を焼いて、お皿に載せる。









どぉ~ん!
090815_07.jpg





ちょっと、崩れかけている。。。







早速、食してみると、



のびる!のびる!



カチョカヴァロがめっちゃのびるってばよぉ!!!






にょぉ~ん!
090815_08.jpg









ぱくっ!







(*´Д`)ンマー!!





このモッチリ感、やばいっす!


外側のおこげのパリパリ感とのギャップが、これまたいいアクセントになっている!





焼いては食べて、焼いては食べて、、、







その中でも、これが一番上手に焼けたかな。

090815_09.jpg











アッ!!!











という間に完食。。。












パリパリ感とモッチリ感のナイスハーモニー♪





_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆(2.5点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.6点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


これはぜひオススメ!
チーズ好きにはたまらない!




このカチョカヴァロを食べたいと思ったらクリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもクリックありがとうございます。
         お差支えがなければ、ポチッと、お願いします m(_ _)m
         このブログの順位もわかっちゃいますw





花畑牧場





住所:〒089-1372 北海道河西郡中札内村元札内東4線
電話:0120-929-187
時間:8:00~18:00
定休:無休
HP :http://www.hanabatakebokujo.com/


幻のチーズ!カチョカヴァロ

nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 29

haru

カリッと焦げた部分が異常においしそ~デスネッ^^
ピザにのっけて焼いてみたいデス♪
by haru (2009-08-28 08:34) 

ラブ

これは、好きです。
食べたいなぁ〜。
by ラブ (2009-08-28 10:47) 

アスカーラ

そんなチーズがあるんですね@@
知りませんでした!!
by アスカーラ (2009-08-28 10:49) 

まさみん

テレビでみたことがありましたが、食べてみたことはありません。
焦げた香ばしいチーズ。ンマー。なのですね。(笑)
by まさみん (2009-08-28 12:00) 

mei

これ上手に焼くの難しいですよね。
全部とけて1個になっちゃいましたよ~。
by mei (2009-08-28 16:02) 

macha

私もだいーーーぶ昔にカチョカヴァロ
食べました−!

全部食べるのがもったいなくて、半分残しておいたら
カビが生えてたべられなくなっちゃいました( ̄◆ ̄;)
by macha (2009-08-28 17:05) 

kazukazu

■haruさん
 こんばんは!
 ピザいいですねぇ!!
 トマトソース系に非常にマッチしそうな感じがします。
 次回はそれで挑戦予定!


■ラブさん
 こんばんは!
 ぜひ、召し上がってください!
 この食感を味わってほしいです!


■アスカーラさん
 こんばんは!
 こんなチーズがあるんですよ!
 ぜひチャレンジしてみてください!


■まさみんさん
 こんばんは!
 テレビでも紹介されていたのですね!
 まさに「ンマー」ですよw


■meiさん
 こんばんは!
 ですよね!
 油断大敵ですよ!
 隙をついてすぐ溶けちゃいますからね!


■machaさん
 こんばんは!
 確かに全部食べるのは惜しく感じました。
 わかります~
 でもカビちゃうのはそれ以上に切ないですw
 

by kazukazu (2009-08-28 23:26) 

takui

ちょっと焦げ目のついたチーズ最高ですね。
ビール欲しくなっちゃいます(笑)
by takui (2009-08-28 23:47) 

fumipopo

おいしそう
お味は違うのかもしれませんが
スイスで食べたラクレットを思い出しました
空港に売ってあったラクレット専用の調理器具は
おままごとのフライパンみたいなのが
いくつかついてたので
溶けたチーズが一つにならないようになった優れものでした^^
by fumipopo (2009-08-29 00:12) 

kazukazu

■takuiさん
 こんばんは!
 ビールとの組み合わせは確かにBestですよね!
 ワインでもクイッといけちゃいそうですw


■fumipopoさん
 こんばんは!
 チーズが1つにならないのは確かにGoodですよね。
 今回のカチョカヴァロの調理はとっても大変でした。
 ラクレット今度いただいてみますね!
 おままごとみたいなフライパンほしいですw


by kazukazu (2009-08-29 00:59) 

単騎

これは食べてみたくなりますね。
by 単騎 (2009-08-29 02:06) 

guran

ラーメンから遡り・・・ずっと見てみましたが・・・(^_^)/~
美味しそうっていうか絶対、美味しい!!とみました!!

このチーズ、トロントロンでいい感じですね~ホンマにいい塩梅です♪
by guran (2009-08-29 06:32) 

ケロちゃん

初めまして。
TBありがとうございました。
このチーズ、本当に美味しいですよね♪
思い出したら、また食べたくなりました!!
by ケロちゃん (2009-08-29 08:39) 

くまら

おいしそーーー
by くまら (2009-08-29 11:47) 

kazukazu

■単騎さん
 おはようございます!
 ぜひぜひ、めしあがっちゃってください!
 満足されると思いますよ!


■guranさん
 おはようございます!
 過去記事も見ていただいたのですね。
 どうもありがとうございます!
 この塩梅、ぜひ体験していただきたいです。


■ケロちゃんさん
 おはようございます!
 こちらこそTBどうもありがとうございます。
 ですよね!同じくまた食べたい気持ちでいっぱいです!


■くまらさん
 おはようございます!
 その気持ちに偽りなしです。
 実際、おいしいですよ!!

by kazukazu (2009-08-29 11:59) 

よっちゃん

先日はご訪問&nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-29 16:39) 

kei

食べた事ないです;
美味しそうですねぇ~^^*
楽天ショップでも買えるんですね♪

by kei (2009-08-29 21:08) 

kazukazu

■よっちゃんさん
 こんばんは!
 いえいえ、こちらこそご訪問
 どうもありがとうございます♪


■keiさん
 こんばんは!
 めしあがったことないのでしたら、
 ぜひ試していただきたいです!
 後悔しないですよぉ!!

by kazukazu (2009-08-29 23:04) 

irojiro

こんばんは。
チーズ美味しそうです!
このチーズ名前は知らなかったけど
お店でみたことあります。
チョー気になってたので
今度食べてみま~す♪

by irojiro (2009-08-30 02:30) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
のびのびチーズ~
んまそー!!

by やっほう (2009-08-30 09:35) 

chal

はじめまして。美味しそうですね・・・。最近人気なのでしょうか? ググってみたらいっぱい引っかかりました。
by chal (2009-08-30 17:57) 

kazukazu

■irojiroさん
 こんばんは!
 おぉ!見かけたのですか?
 気になったということは、お目が高いです!
 ぜひチャレンジを!!


■やっほうさん
 こんばんは!
 予想以上にのびてびっくりしました。
 ンマーですよ!


■chalさん
 こんばんは!
 人気のピークは超えた感はありますけど、
 確かに美味しいですよ!


by kazukazu (2009-08-30 21:31) 

Nyanko

花畑は、キャラメル各種とアイス食べてますが、これは初めて見ました〜!
by Nyanko (2009-08-30 21:48) 

カオリン

カチョカヴァロ、花畑のじゃないのですが今晩食べました。
すごく美味しかったです~。
焼くのがすごく難しかったですね。。。
by カオリン (2009-08-30 21:57) 

kazukazu

■Nyankoさん
 こんばんは!
 花畑はここぞというばかりに色々な物を出していますよ~
 アイスはまだ食べたことないので、チャレンジしてみたいです。
 いかがでした?


■カオリンさん
 こんばんは!
 おぉ!今晩、めしあがられたのですか!
 この焼きの難しさに共感していただいて何よりです^^
 でも美味しいですよね!


by kazukazu (2009-08-30 22:12) 

りとるかぶ

nice!ありがとうございました。
写真、上手ですね~。
様子がよーく伝わってきます。
それにしても美味しそう☆
by りとるかぶ (2009-08-30 22:18) 

kazukazu

■りとるかぶさん
 こんにちは!
 褒めていただいてどうもありがとうございます♪
 嬉しいです。
 しっかりと美味しかったですよ!

by kazukazu (2009-08-31 11:51) 

イヴ・D・ローク

こんにちは。
アタシもコレを物産展でGETしました。
短時間で焼けるので同じように苦戦しました。
なかなか大変・・・

焦げたところもパリパリして美味しかったですw
by イヴ・D・ローク (2009-08-31 12:37) 

gon

イタリア好きにはたまりません(*^^*)
by gon (2009-09-01 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1