SSブログ

塩半分味十分しょうゆ@正田醤油 [├ ラーメン・つけ麺]

正田醤油塩半分味十分しょうゆ をいただく。

5512060311_01.jpg

「正田 塩半分味十分しょうゆ 500mL モニター30名募集」
モニター応募したところ、見事に当選!



品物が届いたので、早速試食!



塩半分味十分しょうゆ(500mL)
5512060311_02.jpg




塩半分!味十分!
5512060311_03.jpg



この塩半分味十分しょうゆとは名前の通り、
食塩分が通常の醤油の半分で、
味は十分醤油風減塩調味料とのこと。



従来の減塩醤油だと味が物足りないという声が多かったのだが、
カリウムカプサイシンを使用することで、
食塩分を通常の醤油の半分に抑えたにもかかわらず、
力強くキレのある醤油風調味料に仕上がっているのである。



というわけでこの醤油を使って、半熟味玉作成!



6分半ほど茹でた玉子
塩半分味十分しょうゆかつおだしごま油ラー油漬け込み!


どどどん!
5512060311_05.jpg




実を言うと、自作味玉は良く作っており、
このブログでも過去に何度が登場しているのである。





20時間、漬け込んでみた。
5512060311_06.jpg


いい感じに色がついている。




早速、割ってみる!



ぱかっ!

とろぉん!
5512060311_07.jpg



狙い通りの半熟加減!



ぱくりっ!





(*´Д`)ンマー!!



この醤油でも十分に味がついている!
むしろ、今まで使用していた醤油よりも味付けが濃く感じるくらいだ!





ちなみにこの半熟玉子は、
先日記事にしたラーメントッピングに使用したものと一緒。
582000311_07.jpg



ラーメンと半熟味玉の相性ばっちり!




6玉 漬け込んだのだが、




ぱくぱくぱくっ!





ぱくぱくぱくっ!





ぱくぱくぱくっ!





っと、全部完食!


_/_/_/_/_/ モニター評価 _/_/_/_/_/
    味   :☆☆☆(3.5点)
    量   :☆☆☆(3.5点)
   オリジナリティ:☆☆☆(3.8点)

   満足度 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



自作味玉は相変わらずばっちりの半熟加減!

極めつつあるね!(笑)

近々、自作味玉レシピを記事しようっと!(非常に簡単だけど。。。)

味の方も減塩しているとは思えないくらいしっかり付いていた!

塩分控えめで健康にも良いし、これは嬉しい醤油風調味料だね。



この味玉を味わいたいと思ったらクリック

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ! とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位がわかっちゃいますw



 本日のオススメ!
正田醤油百撰 土佐しょうゆ



正田醤油のファンサイトファンサイト応援中
nice!(92)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 11

prismiclyon

味玉、私も大好きで良く作ります。
醤油が決め手ですね!
by prismiclyon (2011-03-15 00:10) 

kazukazu

■prismiclyonさん
 こんばんは!
 漬け込む調味料の割合も大事ですよね。
 味玉、美味しいですよね^^

by kazukazu (2011-03-15 02:00) 

punchiti

減塩醤油で味のよいものがでてきているのは良いですね。
味の素のやさしおにも興味がありましたので、見かけたら
共に試してみたいです。
by punchiti (2011-03-15 07:16) 

くまら

うまそ・・・こうやって作るんですね・・・
試してみよっと
by くまら (2011-03-15 08:33) 

さる1号

惚れ惚れする見事なトロミの黄身、いつも涎を垂らしながら見ていました。自分でつくっても黄身の固さや味が安定せず・・・
今回読むと、味タマのレシピがぁ〜!
6分半の茹でと20時間の浸け、
よっしゃー、とろぉんになるように頑張るぞー!
by さる1号 (2011-03-15 08:38) 

kazukazu

■punchitiさん
 こんばんは!
 ぜひぜひ試してみたら教えてくださいね^^
 味が美味しくて、健康的なものは魅力的ですよね!


■くまらさん
 こんばんは!
 ぜひぜひチャレンジを^^
 その様子の記事を楽しみにしてます!w


■さる1号さん
 こんばんは!
 お褒めのお言葉、どうもありがとうございます!
 頑張ってください^^
 結果報告楽しみにしてまーす!
 意外と簡単にできちゃいますよ!

by kazukazu (2011-03-15 19:09) 

mikan

味玉、美味しそう♪
作ってみようと思いつつ、時だけが過ぎて行ってますヾ(・ω・`。) ォィォィ
by mikan (2011-03-15 20:54) 

kazukazu

■mikanさん
 こんばんは!
 一度作ってみたら、何度でも作りたくなっちゃいますよ!
 お手軽で美味しいものができますので^^
 ぜひぜひ!

by kazukazu (2011-03-16 02:10) 

hatsune

昨日、水の中で殻を剥いてみたら
キレイに剝けました。ありがとうございます。

茹で時間は6分半ですか……。
いつも5分茹でているのですが、もうちょっと火が通ってしまいます。
火力が強すぎるのかな? もう少し火力を抑えてみようかな。
by hatsune (2011-03-16 14:55) 

み〜ちゃん

スゴーイ!スゴーイ!
プロ顔負けの半熟味玉だね\(◎o◎)/!

by み〜ちゃん (2011-03-17 00:12) 

kazukazu

■hatsuneさん
 こんばんは!
 おぉ!
 キレイに剥けたようでなによりです^^
 火力はガンガンに火をかけて6分半でやってますけど、
 水の量と鍋の大きさも考慮に入れないとですよ~


■み〜ちゃん
 こんばんは!
 半熟味玉は安定して作れるようになりましたよ~
 中途半端なラーメン屋よりは美味しいものを作れます^^

by kazukazu (2011-03-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0