SSブログ

二代目つけめん めん徳二代目つじ田@神田 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都千代田区神田の めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店
二代目つけめん を食す。


最寄り駅は都営新宿線小川町駅、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅
駅A7出口から出て徒歩2分ほどの場所にある。
2018140511_01.jpg


2005年7月22日にオープンのお店。



ここ つじ田のこだわり は、
日本三大地鶏である薩摩地鶏名古屋コーチンと並ぶ 比内地鶏 を使用していること。

それに加えて、
国内厳選の豚骨、魚介、野菜、他合計十数種類の食材から
スープを作っているのである!



案の定、行列していたが20分ほどの待ちで入店。


メニューはこんな感じ。
2018140511_02.jpg



着席してから待つこと5分で、二代目つけめん(¥980)登場!
じゃん!
2018140511_03.jpg


つけ汁
2018140511_04.jpg


三河屋製麺特注の中太縮れ麺
2018140511_05.jpg


まずは、だけをいただく。
2018140511_06.jpg

ちゅるちゅる~!


おいしい!


多加水で表面がつるつる~!

なのに、弾力性があるので噛み応えがしっかり!



続いて、茶濁色の粘度があるつけ汁を。
2018140511_07.jpg


ずずずっ!


おいしい!

濃厚魚介豚骨!


厳選素材の旨味がっつり!

それぞれの素材が見事に調和!

なんと言っても比内地鶏によるコクがいい!


と一緒にいただく。
2018140511_08.jpg


ずるずるずる~!




(*´Д`)ンマー!!


この濃厚つけ汁噛み応えのある麺の相性ばっちり!



これはレベルが高い!




具は、チャーシュー
2018140511_09.jpg

柔らかくておいしい!


メンマ
2018140511_10.jpg

普通においしい!


味付玉子
ぱかっ!
2018140511_11.jpg

まぁまぁの半熟加減。

これは味の方は普通かな。。。




しかし、ここつじ田はこれで終わらない!


つじ田のつけ麺流儀というものがあり
 ・最初の1/3はそのまま食べる
 ・次の1/3は麺にすだちを絞っていただく
 ・最後の1/3は黒七味をかけていただく

というもの。


というわけで、すだちを麺の上に絞る。
2018140511_12.jpg

ぎゅぎゅぎゅう~!


ずるずるずる~!




(*´Д`)ンマー!!


こってりなつけ麺が、このすだちによって 爽やかな味わいに!

酸味が実にいいアクセント!

これはおいしい!



続いて、京都祇園 原了郭の黒七味を。
2018140511_13.jpg


ドバッ!とかける。
2018140511_14.jpg

ずるずるずる~!




(*´Д`)ンマー!!



今度はピリッ!ピリッ!とした味に!


もちろんこれもおいしい!



三度、新たな感動!



がっついちゃう!

ずるずるずる~!



ずるずるずる~!



ずるずるずる~!


っといただき、もちろんスープ割!
2018140511_15.jpg



ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!




っと、飲み干し完食!
2018140511_16.jpg




_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆☆(4.5点)
   麺   :☆☆☆☆(4.4点)
   具   :☆☆☆(3.8点)
   値段  :☆☆☆(3.5点)

   総合  :☆☆☆☆(4.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



一食で三度おいしい!

こってり!→さわやか!→ピリピリ!の流れは見事!

また並んでも食べたいお店!

再訪決定だね!



このつけ麺を食べてみたいと思ったらクリック

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ! とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位がわかっちゃいますw






住所:東京都千代田区神田小川町1-4
電話:03-5256-3200
時間:11:00~23:00(月~金), 11:00~21:00(土・日・祝)
定休:不定休
HP :http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
食べログ:めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅





 濃厚豚骨魚介の雄!二代目つじ田のつけめん



nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 10

いけ麺

つじ田出身の銀座 いし井が、つじ田の初期の頃の味で、とても丁寧に作られていて美味いっす!(^^♪
by いけ麺 (2011-05-30 00:58) 

とり

ぐわ~美味しそう。
すだちとはまたすごいアイディアですね。
by とり (2011-05-30 07:15) 

38410415

記事読んで、久々に食べたくなりました~。 ^^
by 38410415 (2011-05-30 08:58) 

あーる

お値段もそう安くはありませんが、それだけ感動のお味なら高くないよね!
今度行ってみよう!
by あーる (2011-05-30 12:38) 

pon

すだちのトッピングがいいですね。
いや〜つけ麺おいしそうです。
by pon (2011-05-30 21:45) 

☆あひる☆

行ったことありまーす♪♪
by ☆あひる☆ (2011-05-30 23:10) 

kazukazu

■いけ麺さん
 こんばんは!
 情報提供どうもありがとうございます^^
 銀座 いし井ですね!
 近々、早速訪問してみます!


■とりさん
 こんばんは!
 すだちがまた実によく合うんですよ~!
 さっぱりさわやか^^


■38410415さん
 こんばんは!
 同じく、また行きたくなっちゃいましたw


■あーるさん
 こんばんは!
 すだちが中でもお気に入りです^^
 また食べたいです~w


■ponさん
 こんばんは!
 いや~美味しいですよ^^

by kazukazu (2011-05-31 00:54) 

kazukazu

■☆あひる☆さん
 こんばんは!
 有名店ですからね^^
 ここは抑えておかないとですね!

by kazukazu (2011-05-31 00:56) 

さる1号

麺にまとわりついた汁の感じがそそられます。
これは食べに行きたいですね。
黒七味を麺にどばっというのも良いですね。
by さる1号 (2011-05-31 05:50) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 ここ、オススメで~す^^
 黒七味のピリピリ感、味わってほしいです!

by kazukazu (2011-06-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1