SSブログ

燕三条系極太つけ麺 りゅうわどう@お取り寄せつけめん [└ お取り寄せつけめん]

りゅうわどう燕三条系極太つけ麺 を食す。

2419040911_01.jpg


久々のお取り寄せつけ麺!


燕三条系極太つけ麺(¥1,450) を購入。
2419040911_02.jpg


この 燕三条系 とは、新潟県の燕市三条市の地名を取ったもの。

この地方は、昔から日本有数の工場地帯であり、そこで作業をする工員さんに、

「作業の終わった後で美味しいラーメンを食べてもらおう!」ということで、

時間が経ってものびない極太麺!

疲れを癒すために煮干ベース醤油系の濃いスープ!

時間を置いても冷めない為に大量の背脂で表面をコーティング!

として、開発されたラーメンのことである。



1食あたり 生麺(200g)スープ(80g)
2419040911_03.jpg

それが3食分入って1セットで販売。


つけ麺のおいしい作り方 に従って作成!
2419040911_04.jpg

 1.鍋でお湯を沸騰させる。
 2.沸騰したらお湯の中に麺を入れて約9~12分お好みで茹でる。
 3.スープは60ccの熱湯を注いで、といておく。
 4.最後に好みのトッピングをのせて完成。


早速、麺を茹でる。

極太の生麺!
2419040911_05.jpg

フェットチーネみないた平打ち麺!


お湯に投入!

とぷん!
ぶくぶくぶく~!
2419040911_06.jpg

もちもち感を狙って、きっかり12分茹でる。


ぐつぐつぐつ~!


ぐつぐつぐつ~!



茹で上がった麺を水でしめる。


ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!



トッピングをのせて、完成!

じゃん!
2419040911_07.jpg

自作味付玉子のりをトッピング!


まずはこの極太麺だけでいただく。
2419040911_08.jpg


ちゅるちゅるちゅる~!


(*´Д`)ンマー!!


見た目通りの もちもち食感!

表面はつるつる!

喉越しがいいね!



これはレベルが高い!



続いて、つけ汁に浸して、
2419040911_09.jpg

ちゅるちゅるちゅる~!


おいしい!


豚骨魚介!


煮干しと醤油が効いてる!


ただ、この極太麺と比べるとパンチは弱いね。。。


つけ汁自体はサラサラだし、そんなに濃厚でもない。



続いて、トッピングの自作味玉を割ってみる!

ぱかっ!
とろぉん!
2419040911_10.jpg

絶妙な半熟加減!


ぱくっ!


(*´Д`)ンマー!!


味付けもばっちり!


自作味玉、極めてるね!



というわけで、がっついちゃう!


ずるっずるっずる~!


最後にスープ割をいただく。
2419040911_11.jpg


ごきゅ!ごきゅ!ごきゅ!


っと、完食!
2419040911_12.jpg



_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.1点)
   麺   :☆☆☆☆(4.2点)
   具   :---(自作味玉抜きで)
   値段  :☆☆☆(3.5点)

   総合  :☆☆☆(3.3点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



このもちもちの極太麺はなかなか!

粘度の高い濃厚なつけ汁で食べてみたい!

定義通り、背脂がちゃんと入っていたらまた印象は違うのかな~。



このつけ麺を食べたいと思ったら クリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw


HP :りゅうわどうSHOP

 本日のオススメ品!
 燕三条系背油ラーメン


りゅうわどうファンサイト応援中
nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 3

さる1号

何時もながら見事な味玉の半熟具合です。
トロトロの黄身に涎がぁ・・・
つけ麺の汁、確かに濃厚そうに見えませんね。
太い麺に負けない脂多めの濃厚汁で食べてみたいですね。

by さる1号 (2011-09-15 06:32) 

あーる

すごい平打ち面ですね。食べでもありそうだし。
ああ、また味玉が作りたくなってきた。
もうちょっと落ち着かないとじっくりいろいろお料理ができないよー(ストレス)。
by あーる (2011-09-15 12:21) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 お褒めのお言葉ありがとうございます^^
 味玉は期待通りのデキでした!
 ただし、つけ汁が、、、
 さる1号さんのご指摘通り、全く濃厚じゃないんですよ。。。
 残念。。。


■あーるさん
 こんばんは!
 この平打ち麺はそうそうないですよね^^
 ストレス発散で強引に料理しちゃってください!
 その時はご招待してくださいねw
 がっつりいただきますw

by kazukazu (2011-09-16 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0