SSブログ

ラーメン メルシー@早稲田 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都新宿区早稲田の メルシーラーメン を食す。


最寄り駅は東京メトロ早稲田駅
駅から徒歩2分ほどの場所にある。
3114170212_01.jpg


1958年に早稲田大学南門付近で創業し、その後1970年に現在の地に移転。


早稲田で一番有名な老舗のラーメン屋さん!


吉永小百合さんが早稲田在学中に通っていたお店としても有名。


店内はとてもレトロ。


メニューはこんな感じ。
3114170212_02.jpg

安いっ!

先代が戦前に喫茶店を営んでたことも有り、ラーメンの他にオムライスドライカレーもある。


卓上には、お酢、ラー油、胡椒
3114170212_03.jpg


注文してから7分ほどで、ラーメン(¥400) 着丼!
3114170212_04.jpg


まさに、昔ながらのラーメン!



早速、アルミのレンゲでスープを一口。
3114170212_05.jpg


ずずずずっ!


おいしい!


ラードが浮いたアツアツの醤油スープ。

鶏と豚のガラを丁寧に炊き上げており、煮干しの風味が効いてる!


しっかりとしたコクと旨味に満たされたスープ!



続いて、中太麺をいただく。
ひょいっ!
3114170212_06.jpg

ちゅるちゅるちゅる~!


おいしい!


シコシコと噛みごたえのある食感。


小麦の風味を感じることができる麺!


スープとの相性ばっちり!



トッピングは、チャーシュー
3114170212_08.jpg


がぶっ!

硬めで肉々しい食感。

噛めば噛むほどモモ肉の旨味を感じる。



メンマ
3114170212_09.jpg

ザクザクとした繊維質の食感が残った柔らかめのメンマ



コーンもやし
3114170212_07.jpg

ほんのり甘いスイートコーンと、シャキシャキ食感のもやし


これらをと一緒にいただくと味と食感のいいアクセントになっているのに気が付く。


まさに、
スープ、麺、具の全てが一体になることで完成されたラーメン!



一気にいただいちゃう。



ずるずるずるぅ~!



っと、完食!
3114170212_10.jpg


_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.5点)
   麺   :☆☆☆(3.5点)
   具   :☆☆☆(3.0点)
   値段  :★★★★★(5.0点)

   総合  :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



400円でこのクオリティのラーメンをいただけるのは素晴らしい!

どこか懐かしくて、また食べたくなる味。

今後もこのまま変わらずに続けていってほしいお店だね。


このラーメンを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:東京都新宿区馬場下町63
電話:03-3202-4980
時間:10:30~19:30
定休:日・祝
HP :なし
食べログ:メルシーラーメン / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅




nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 16

楽しく生きよう

安い!!
by 楽しく生きよう (2012-03-29 20:32) 

名犬ゴン太・・・の兄

いかにも、昔ながらのラーメンという感じですね。
お値段も含めて、安心して食べられそう。

こういうラーメンって、たまに無性に食べたくなります。
きっと、心の中にあるラーメンの原風景なんでしょうね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-29 22:52) 

kazukazu

■楽しく生きようさん
 こんばんは!
 安いですよね^^


■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 ですよね~!
 無性に食べたくなる気持ちわかります^^
 お店もいい味が出てましたよ。

by kazukazu (2012-03-30 00:41) 

さる1号

こういうオーソドックスなラーメン、たまに凄く食べたくなります。
ラーメンライスでいただきたいです。

by さる1号 (2012-03-30 05:40) 

あーる

400円とはまた一昔前のお値段ですね。見た目、醤油色が濃くてしょっぱそうですが、そうでもないのかしら。なんにしても400円ならトライしたくなりますよね。
by あーる (2012-03-30 12:23) 

little_snow

ホント安いですね!
こういうレトロなお店は懐かしい感じがしますよ。
by little_snow (2012-03-30 20:22) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 ラーメンライスいいですよね^^
 ちなみにここのお店では、「ラーライ」って注文してましたw


■あーるさん
 こんばんは!
 全然しょっぱくはなかったですよ^^
 とても400円で食べれるクオリティではなかったです!
 こういうお店、めっちゃ嬉しいです~♪


■little_snowさん
 こんばんは!
 レトロ感がまた良かったんですよ!
 他のメニューも気になるところです^^

by kazukazu (2012-03-30 23:08) 

hatsune

メルシーは友人に連れられて2度行ってみましたが、
2度ともお休み(しかもそのうち1回は臨時休業w)だったので
縁がないみたいです(ノヘ;)
学生街のお店だけに、ずいぶんお値段を抑えていますね。
こういう昔ながらの中華そば系は飽きなくていいですね♪
大きなコショウの缶もいいなぁ♪
ハナマサに行ったらこのサイズがあるかなぁ。
by hatsune (2012-03-31 01:24) 

大林 森

ラーメンブーム前はこれこそがラーメン!って感じだったと思いますです。(・∀・)今のブーム、悪くはないと思うけど、こういうお店が減ってしまったのは本当に切ないですー!(>_<)
by 大林 森 (2012-03-31 05:00) 

yasu

昔ながらの安くてうまいラーメン!いいですね。
by yasu (2012-03-31 08:46) 

mirai

昨日新百合ヶ丘駅周辺に出来たばかりの塩ラーメン屋さんに行きました。非常に不味いし、クオリティも低いし、店内は洗っていない犬のような変な臭いが終始漂っていて、変な気分になりました。それに比べると、このお店は良いですね!
400円でこのクオリティなら通っちゃいそうです!!
by mirai (2012-03-31 13:09) 

kazukazu

■hatsuneさん
 こんばんは!
 2度ふられちゃうとはがっかりですね。。。
 こうなったら三度目の正直としてリベンジしないとです^^
 昔ながらの味は懐かしい気持ちになれてホッとしますよね。
 ぜひめしあがっていただきたいです♪
 ハナマサで見つけたら教えてくださいw


■大林 森さん
 こんばんは!
 そうですよね!
 これこそが元祖ラーメン!という感じでした^^
 頑張って続けていってほしいです!


■yasuさん
 こんばんは!
 この懐かしい味、たまらなかったです^^


■miraiさん
 こんばんは!
 その新百合ヶ丘のお店って、何てお店ですか?w
 犬の臭いってw
 めっちゃ気になりますw
 ここメルシーは常にお客さんが出入りしてて、
 愛されているお店というのが伝わってきました^^

by kazukazu (2012-03-31 20:55) 

桜貝の想い出

ご無沙汰しております!
シンプルで美味しいラーメン、素晴らしいですね〜
by 桜貝の想い出 (2012-04-01 00:50) 

kazukazu

■桜貝の想い出さん
 こんばんは!
 お久しぶりです^^
 最近、こういうシンプルなラーメンが少なくなってますけど
 おいしかったです~!

by kazukazu (2012-04-01 23:23) 

mirai

名前を載せてもいいのかなぁ・・・・

小川軒というお店です。
新百合ヶ丘駅から新百合ヶ丘駅から、バスで平尾団地行きに乗り、バス停「下平尾」から2番目次くらいのバス停で降りるとあります。
行って下さい。味云々ではなく、あれは店自体に問題が・・・ と新店舗に文句言っちゃいました!!

by mirai (2012-04-02 15:51) 

kazukazu

■miraiさん
 こんばんは!
 レスありがとうございます^^
 小川軒ですね!
 早速、チェックしてみますw
 でも食事の場なのに、終始犬のような臭いというのは
 なかなかキツイですよね(^^;

by kazukazu (2012-04-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0