SSブログ

ジェラート Giolitti@ローマ [├ イタリア]

ローマ市内ジェラートかき氷ハンバーガー を食べ歩く。


イタリア旅行3日目のスイーツ食べ歩き!

絶品ペンネとピッツァ でお腹を満たした後、再び ローマ観光再開!


昼食後、最初に訪れたのは、ローマのへそといわれる ヴェネツィア広場

正面には、1870年にイタリア半島を統一した初代国王エマヌエーレ2世をたたえて
建設された ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂 がそびえたつ!
0221180412_01.jpg

ホワイトカラーがまぶしい!



そこから30分ほど歩いて、パンテオン(無料) に到着。
0221180412_02.jpg

めっちゃでかい!

紀元前25年に建設。
一度焼失したが、西暦125年にハドリアヌス帝によって再建築。


鉄筋を用いない石造建築としては世界最大!


内部には7つの礼拝堂があり、
ルネッサンスの巨匠ラファエロなど歴史的著名人がここで眠っているのである。



そのまま、近くのカフェテリア TAZZA DORO (タッツァ・ドーロ) へ。
0221180412_03.jpg

自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーが自慢の有名カフェ!


グラニータ・コン・パンナ (2.50ユーロ) を注文。
0221180412_04.jpg

生クリームがのったコーヒーのかき氷。


早速、ぱくっ!


(*´Д`)ンマー!!


口の中いっぱいにコーヒーの香りと苦味が広がる!

その苦味が生クリームと見事にマッチ!


これ、本当においしい!



続いて、ナヴォーナ広場 へ。

ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタ四大河を擬人化した
ベルニーニ作四大河の噴水 など3つの噴水が置かれている。

その中央にそびえたつ 17m もの オベリスク!
0221180412_05.jpg

映画 「天使と悪魔」 にも登場した名所


でかいっ!



そして、ジェラテリア Giolitti (ジョリッティ)へ。
0221180412_06.jpg

1900年から続くジェラート店の老舗!

ローマで最も古く、最も有名なお店の一つ。

店外、店内ともに大混雑!


60種類以上のジェラートフレーバー があり、見てるだけでテンションがあがる!


行列に並び、ジェラート (3.50ユーロ) を購入!
0221180412_07.jpg

マンゴーフラーゴラ(イチゴ)ヨーグルトを選択。


ぺろりっ!


(*´Д`)ンマー!!


めっちゃ濃厚!

フルーツの甘みをそのまま感じさせてくれる!


そして、色も濃厚!

にも関わらず、添加物や着色料を一切使っていないのである!


旅の疲れを癒してくれる上品な甘さ!



再び、路地を歩いていると、大量のアーティチョークを発見!
0221180412_08.jpg

ソフトボール大の大きさがドカドカ置かれている。


また食べたい!



そして、トレヴィの泉 へ。
0221180412_09.jpg

バロック様式の壮麗な泉!

映画「ローマの休日」にも登場!


人気スポットなゆえに、観光客たくさん!


肩越しにコインを投げ入れたかったけど、人が多すぎて無理だったよ。


ちなみに、スリが多いことでも有名な場所なので要注意!



そのまま、スペイン広場へ。
0221180412_10.jpg

同じく、映画「ローマの休日」アン王女がジェラートを食べたシーンとしても有名。


残念ながら、現在この広場は飲食禁止となっているが、それでも大勢の観光客!



小腹が空いてきたので、近場のマクドナルドへ。
0221180412_11.jpg


狙いは、イタリア限定メニュー!

2種類を購入。
0221180412_13.jpg


まずは、BBQラップ (2.20ユーロ) から。
0221180412_16.jpg


ピタをめくってみると、
0221180412_17.jpg

中には、チキンオニオンバーベキューソース


ぱくっ!


チキンマックナゲットのバーベキューソースの味。


まぁ、特においしいわけでもないね。。。



続いて、Mozzarillo (モッツァリロ) (2.40ユーロ)
0221180412_14.jpg


中はこんな感じ。
0221180412_15.jpg

パティの上にモッツァレラチーズが どん!とのったハンバーガー!


これこそ、イタリアならではの限定メニュー!


ばくりっ!


・・・・・・・・・・。


モッツァレラチーズが淡白すぎて味がしない。。。

そして、見事なまでのパサパサなパティ。。。


おいしくないよっ!


さすが、マクドナルド!

どこに行っても全世界共通の味!(笑)


それでも、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。


と同時に、この日のローマ観光も終了。


_/_/ フード評価 (マクドナルド除く) _/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆☆(4.0点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


マクドナルドはともかく、コーヒーかき氷とジェラートが絶品!

しつこすぎないさっぱりとした甘さが、旅の疲れを癒してくれる!

ローマ観光も行きたいところは一通り見れて大満足!

さぁ、次は夕食だ!


このジェラートを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





nice!(70)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 9

名犬ゴン太・・・の兄

本当に、観光するのも、食べるにも、いい国ですね、イタリアは^^
私もジェラート食べたいです!
いいなぁ・・・すっごい美味しそう^^

マクドナルドも、ある意味流石ですねw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-13 17:34) 

あーる

ジェラート、すごい盛りですね。どこから食べていいものやら。
コーヒーかき氷の盛りもたっぷり! こっちは挑戦してみたいなあ。
by あーる (2012-05-13 18:33) 

little_snow

ジェラートの盛りがすごい!!
食べたいです~(^^)

しかし、パンテオンのような古い建物が残っているなんて、
地震国日本では考えられませんね・・・^_^;
by little_snow (2012-05-13 18:46) 

kazukazu

■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 イタリアのジェラートは本当にオススメです!
 さすが!ってところでした。
 おっしゃる通り、マクドナルドもさすが!でしたw


■あーるさん
 こんばんは!
 ジェラート、早めに食べないと溶けて、
 手がベタベタになるので要注意ですw
 コーヒーかき氷、めっちゃおいしかったです^^
 日本でも気軽に食べられればいいのに!
 って思っちゃいました^^


■little_snowさん
 こんばんは!
 ジェラートの盛り、凄いですよねw
 パンテオンは外観も凄いですけど、中も面白かったです^^
 歴史を感じさせてくれました!

by kazukazu (2012-05-13 23:19) 

さる1号

う~む、マック恐るべし。
世界中どこでも味のクオリティは一緒とは・・・・^^;
ジェラート、凄いですねぇ
落っことさずに食べるのは大変そう
by さる1号 (2012-05-14 06:35) 

gardenwalker

こんばんは
スペイン広場のメトロの入り口のマックですか?
私も昔はよく行きました(といっても3、4回)
日本のマックに比べるとイタリアのマックは
割高ですよね~
by gardenwalker (2012-05-14 23:54) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 ジェラート、上手に食べないと手がベタベタになっちゃいます(^^;
 でもベタベタになってもいいからまた食べたいです^^
 マックはある意味すばらしいですよねw


■gardenwalkerさん
 こんばんは!
 そうです。
 スペイン広場の近くのマックです。
 割高な上に、接客が最高に低レベルでしたw
 さすが海外!みたいな感じです。
 お客さんに対して、アゴで指図してましたから(^^;

by kazukazu (2012-05-15 00:41) 

なまけもの

かき氷おいしそうですね^^
by なまけもの (2012-05-18 19:04) 

kazukazu

■なまけものさん
 こんばんは!
 めっちゃおいしかったですよ!
 こんなかき氷、日本でも食べてみたいです~^^

by kazukazu (2012-05-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0