SSブログ

ベジポタつけ麺 つけ麺 えん寺@吉祥寺 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都武蔵野市吉祥寺の つけ麺 えん寺ベジポタつけ麺 を食す。


最寄り駅は吉祥寺駅
公園口から徒歩1分ほどの場所にある。
3914260512_01.jpg

2010年2月22日オープンの濃厚ベジポタつけ麺のお店。

ちなみにベジポタとは、
数種類の野菜をミキサーなどでペースト状にしたもので、ベジタブル+ポタージュの造語。



訪問時行列だったが、並ぶこと10分で入店。

券売機メニューはこんな感じ。
3914260512_02.jpg

基本メニューは、ベジポタつけ麺とベジポタ辛つけ麺の2種。


また、麺の種類と量を選ぶことができる。

麺は3種類あり、
 ・コシが強く小麦の風味が良い極太胚芽麺
 ・つるつるもちもちしたのど越しが良い極太もちもち麺
 ・風味、コシ、のど越しのバランスが良い国産小麦太麺


麺の量は、
 ・大盛り1.5玉 (無料)
 ・特盛り2玉 (+¥100)
 ・メガ盛り2.5玉 (+¥200)


悩んだ末、国産小麦太麺の大盛りを選択。


卓上には、酢、ラー油、魚粉、胡椒、一味唐辛子
3914260512_03.jpg


着席してから5分ほどで、ベジポタ味玉入りつけ麺(大盛)(¥900) 登場!
3914260512_04.jpg


ベジポタつけ汁
3914260512_05.jpg

見た目からドロドロ~!


国産小麦太麺
3914260512_06.jpg

あつもり注文。


まずは、この太麺だけでいただく。
ひょいっ!
3914260512_07.jpg

ちゅるるる~!


(*´Д`)ンマー!!


もちもち食感!

小麦の風味をしっかり感じる!



続いて、つけ汁をいただく。
3914260512_08.jpg

ずずずずっ!


(*´Д`)ンマー!!


濃厚~!

魚介豚骨ベースのつけ汁に、
野菜の甘味と旨味が凝縮して非常にまろやか~!



このつけ汁を浸していただく。
とぷんっ!
3914260512_09.jpg

ずるずるずるぅ~!


(*´Д`)ンマー!!


つけ汁と麺との絡み良すぎ!

めっちゃ粘度が高い!


つけ汁の減り方が半端ない!

そんな濃厚つけ汁に負けることなく、小麦太麺もしっかりと主張してくる!


非常にバランスの取れたレベルの高いつけ麺!



トッピングは、チャーシュー
3914260512_10.jpg

ばくっ!

やわらかぁ~!



メンマ
3914260512_11.jpg

シャキシャキ!


味玉
ぱかぁ~!
3914260512_12.jpg

絶妙な半熟加減!



一気にがっつく!


ずるずるずるぅ~!



そして、カウンターに置いてあるポットでスープ割
3914260512_13.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!



っと、完食。
3914260512_14.jpg


_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆☆(4.8点)
   麺   :☆☆☆☆(4.5点)
   具   :☆☆☆☆(4.0点)
   値段  :☆☆☆☆(4.5点)

   総合  :☆☆☆☆(4.7点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


おいしかったぁ~!

常に行列してるのも納得のクオリティのつけ麺!

次回はオススメの極太胚芽麺をいただいてみようっと!


このつけ麺を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル1F
電話:0422-44-5303
時間:月~金11:00~16:00, 17:30~22:00、土日祝11:00~22:00
定休:無休
HP :なし
食べログ:つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店つけ麺 / 吉祥寺駅井の頭公園駅




nice!(78)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 11

名犬ゴン太・・・の兄

むむむ・・
美味しそうなつけ麺だと思った挙げ句の、kazukazu さんのこの評価・・・
これは、是非食べてみたくなりました^^
健康にも良さそうですしね〜。

並んででも食べる価値のあるお店。
いいですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-25 06:23) 

さる1号

ベジタブル+ポタージュ、野菜の甘みたっぷりで美味しそう
麺と汁のバランスが取れているのは素晴らしいです。
汁の減りが早いのですか・・・・メガ盛りは汁が足らなくなりそうですね。
by さる1号 (2012-09-25 06:43) 

甘党大王

不思議~(^^ゞ
ここで見る吉祥寺は知らない世界がイッパイだわぁ~w
行列も気に成った事が無かった^^;
やや細麺があったら挑戦してみたいけど
太麺でつけ麺は・・・苦手だ((+_+))
男の人の食べ物って感じかな?!
ドロドロのペジスープは少し気になる(^_-)-☆
by 甘党大王 (2012-09-25 10:59) 

hatsune

卓上の調味料のところにある鶏さんとミニカー(?)が気になって
何度も見てしまってますf^_^;
by hatsune (2012-09-25 11:17) 

あーる

ほとんど絶賛ですね。うーん、食べてみたい。
でも吉祥寺、遠いなあ。
by あーる (2012-09-25 12:33) 

kazukazu

■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 ぜひぜひ並んででも食べていただきたいつけ麺です。
 野菜も何気に摂取できちゃいますからね~^^


■さる1号さん
 こんばんは!
 確かにメガ盛りだとつけ汁足りないですよねw
 おかわりできるのかなぁ~


■甘党大王さん
 こんばんは!
 残念ながら細麺はありませんでしたけど、
 このつけ汁でしたら太麺が一番ですよ~
 店内は一人で来ている女性客多数でしたので、
 女性にも受け入れやすい味だと思います^^


■hatsuneさん
 こんばんは!
 笑!
 確かに気になりますよね!
 つけ麺が到着するまでこれで遊んで待ちますw


■あーるさん
 こんばんは!
 吉祥寺は色々なお店があるので楽しめると思います~
 ぜひぜひ^^

by kazukazu (2012-09-26 00:58) 

なまけもの

ベジポタってどうなの??って思ったけど
とってもおいしそうですね!
by なまけもの (2012-09-26 10:27) 

mirai

かなり高い評価ですね。是非、今度行ってみたいと思います。つけ麺屋さんって似ているから情報が欲しいなぁと思っているので有り難いです。

by mirai (2012-09-26 11:17) 

kazukazu

■なまけものさん
 こんばんは!
 ベジポタおいしいですよ~
 ぜひめしあがっていただきたいです^^


■miraiさん
 こんばんは!
 ぜひぜひ~
 この濃厚ベジポタを堪能してみてくださ~い!
 ご感想教えてくださいね^^

by kazukazu (2012-09-26 23:19) 

はーく

おいしそうですね〜。
つけ汁も麺もチャーシューもですが、特に半熟の味玉!
by はーく (2012-09-27 23:51) 

kazukazu

■はーくさん
 こんばんは!
 見事にバランスがとれた一杯でした^^

by kazukazu (2012-09-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1