SSブログ

うな重 入谷鬼子母神門前のだや@入谷 [└ うなぎ]

東京都台東区入谷の 入谷鬼子母神門前のだやうな重 を食す。


最寄り駅は東京メトロ日比谷線入谷駅
2番出口から徒歩1分ほどの場所にある。
3719280613_01.jpg

2013年2月14日オープンの 鰻職人専門の調理士会直営の鰻屋さん。

ちなみに、創業は 明治元年!
店舗の老朽化で一度は休業したものの、ここ入谷で復活オープン!



まずは、エビス 中生(¥600) で喉を潤す。
3719280613_02.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



最初に登場したのは、うなぎとクリームチーズの酒盗和え(¥1,000)
3719280613_03.jpg

カツオではなく、マグロの酒盗!


早速いただく。

ひょいっ!
3719280613_04.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


あっさりしたうなぎに濃厚なまぐろの酒盗とクリームチーズが
絡みついて絶妙な味わいに!

これはお酒がすすむ!

まさに酒盗!



続いて、うまき(¥1,500) 登場!
3719280613_05.jpg


大根おろしをのせて、ひょいっ!
3719280613_06.jpg

ぱくりっ!


(*´Д`)ンマー!!


ふわっふわっ!

上品なダシの効いた玉子とうなぎの旨味が絶妙!



あっという間にビールを飲み干し、
続いて、マッコリ草家 白火美人(ボトル)(¥1,700) をいただく。
3719280613_07.jpg

一杯目は上澄み部分だけを ごきゅっ!


(*´Д`)ンマー!!


清らかでフルーティな味わいが口の中に広がる!

飲みやすい!



続いて、沈殿部分と混ぜてにごり酒としていただく。
3719280613_08.jpg

ごきゅっ!


(*´Д`)ンマー!!


まろやかな味わい!

一度で二度楽しめちゃう!



さらに、あなごの一本揚(¥1,500) 登場!
3719280613_15.jpg

ローズソルトでいただく。


がぶっ!
3719280613_16.jpg

(*´Д`)ンマー!!


サクサクの衣とホクホクのあなご!

やっぱりてんぷらは塩が一番!



そして、鰻ハーブ揚(¥1,400)
3719280613_17.jpg

がぶっ!

(*´Д`)ンマー!!


ハーブの香りが鼻から抜ける~!

カリッとした衣とスパイシーな味わいがお酒とバッチリ!



一品料理をある程度堪能したところで、メインのうな重をいよいよ注文!


割き、蒸し、焼きに30分。


そして、うな重(うぐいす)(¥4,500) 登場!
3719280613_10.jpg


どぉ~ん!
3719280613_11.jpg

うなぎぎっしり!

蓋を開けた瞬間に香ばしい香りが鼻を抜ける!
3719280613_19.jpg

使用しているうなぎは愛知県三河一色産!

もちろん炭火焼き!


肝吸いお新香付き
3719280613_14.jpg



早速、いただく。
ひょいっ!
3719280613_12.jpg

ぱくぅ!


(*´Д`)ンマー!!


口の中に入れた瞬間にほろっと身がとろける!

それでいて、焼きあがりが香ばしく、うなぎの味をしっかりと感じる!

脂のノリも抜群!

今まで食したうなぎの中でも間違いなくトップクラス!


途中、山椒でピリリとアクセントを付けながら、
3719280613_13.jpg


そのまま一気に、


ばくっ!ばくっ!ばくっ!


っと、完食。


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.8点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆(3.5点)

   総合 :☆☆☆☆(4.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


匠の技を思う存分堪能!

うなぎ、お米、タレの絶妙なハーモニー!

一口食べたら、箸が止まらずにそのまま一気に完食。

まさに至福のひととき!


このうなぎを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都台東区下谷2-3-1
電話:03-3874-1855(お問い合わせ専用), 050-5869-5137(予約専用)
時間:月~土11:30~15:00, 17:30~22:30
定休:月曜(祝祭日の場合は翌火曜)
HP :http://www.at-ml.jp/?in=67764
食べログ:入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅




nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

桜貝の想い出

いや〜、どれもこれも美味しそう・・・
マッコリも二度楽しめるとは!
by 桜貝の想い出 (2013-07-03 00:26) 

kazukazu

■桜貝の想い出さん
 こんばんは!
 どれも本当においしかったで~す!
 マッコリのこの飲み方はオススメですよ~^^
by kazukazu (2013-07-03 00:58) 

さる1号

鰻の焼き方が見事ですねぇ
焦げも無く凄く美味しそう
身も厚くて良い鰻ですね
鰻のハーブ揚げ、食べてみたいなぁ
鰻は和の食べ方でしか食べたことが無いです
by さる1号 (2013-07-03 06:09) 

mirai

今回はかなりの高得点でしたね!
お財布とご相談して行きたいと思います

by mirai (2013-07-03 10:18) 

あーる

こ、これはお高いでしょう! すごくうまそう!
うな重は当然としても、クリームチーズとまぐろの酒盗の組み合わせって、すごくいいんですよね。こっちはうちでもできるぞ(うなぎ抜きで)。
by あーる (2013-07-03 12:49) 

newton

どれもこれもたまりませんね。「うなぎとクリームチーズの酒盗和え」はどんな味が食べてみたいです。日本酒に合うでしょうね。
by newton (2013-07-03 16:00) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 うなぎづくしを堪能しちゃいました!
 うな重はもちろんハーブ揚もおいしかったで~す!
 オススメですよ~^^


■miraiさん
 こんばんは!
 ぜひぜひ~!
 ランチ時はリーズナブルにいただくことができますよ^^


■あーるさん
 こんばんは!
 おぉ!あーるさん作酒盗ですか?
 気になります^^
 クリームチーズって色々と使えますよね^^


■newtonさん
 こんばんは!
 満喫しちゃいました^^
 日本酒にもバッチリでしょうね!
 ちなみにマッコリの上澄みでもピッタリでした!

by kazukazu (2013-07-04 00:42) 

まつじ

美味いうなぎが食べたい!
しかしうな重にたどり着く前に腹パンになりそうな料理ですな。
「うなぎとクリームチーズの酒盗和え」が非常に気になります。
by まつじ (2013-07-04 13:20) 

kazukazu

■まつじさん
 こんばんは!
 腹パンになる前にうな重をめしあがれば良いと思いますよw
 オススメの品々でした~^^
by kazukazu (2013-07-05 01:10) 

macinu

きゃぁ~~~~鰻のフルコ~ス!!激しく激美味そうです~!!ウマキ~食べたい~!!
by macinu (2013-07-07 16:24) 

kazukazu

■macinuさん
 こんばんは!
 これからの季節、鰻は外せませんからね~!
 この猛暑を乗り切るためにぜひ~^^
by kazukazu (2013-07-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0