SSブログ

抹茶あずき しもきた茶苑大山@下北沢 [■ スイーツ]

東京都世田谷区下北沢の しもきた茶苑大山抹茶あずき を食す。


最寄り駅は小田急小田原線下北沢駅
駅北口から徒歩5分ほどの場所にある。
3117270713_01.jpg

昭和45年創業の
全国に5名しかいない茶師十段のいる日本茶専門店甘味処。


メニューはこんな感じ。
3117270713_02.jpg

りんご、ミルク、黒みつ以外にもお茶屋ならではの抹茶、ほうじ茶シロップがある。


席に着くと、ほうじ茶登場。
3117270713_03.jpg

ずずずっ!

お茶屋さんなだけあっておいしい!


しかもこのほうじ茶、
3117270713_04.jpg

なんとおかわりし放題!

これは嬉しい~!



お茶を飲みながら待つこと15分。

ついに、抹茶あずき(¥800) 登場!
どぉ~ん!
3117270713_05.jpg

びっくり仰天のビジュアル!

こんな素晴らしい盛りのかき氷、初めて!


見た目はまるで綿あめのよう!
3117270713_07.jpg

それもそのはず、上中下段によって削り方を変えているのである!

下段部分の氷は長めに削って空気を含ませ、
中段部分の氷は細かく削ってボリュームを付け、
上段部分の氷は装飾用の美しい削りをのせているのである。

まさにこだわりのかき氷!


早速、いただく。
ひょいっ!
3117270713_08.jpg

ぱくぅ!


(*´Д`)ンマー!!


ふわふわっの氷!

口の中に入れた瞬間に、あっという間に溶けちゃう!

そして、後からお茶の旨味が口の中に広がる!

さらに、濃厚な抹茶の香りが鼻を抜ける!

さすが、お茶屋さんの抹茶シロップ!


ちなみに使用している水は天然水ではなく、純水を使用。

なのに、このおいしさ!

かき氷はやっぱり削り方が命!



さらに食べ進めていくと、中からあずき登場!
3117270713_09.jpg

自家製北海道十勝産小豆


ひょいっ!
3117270713_10.jpg

ぱくぅ!


おいしい~!


粒がしっかりした甘さ控えめの小豆!

この抹茶シロップの旨味と香りを損なわない絶妙な塩梅!


最後に溶けたところを一気に、
3117270713_11.jpg

さらさらさら~!


っと、完食。
3117270713_12.jpg


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.8点)
   量  :☆☆☆☆(4.5点)
   値段 :☆☆☆☆(4.5点)

   総合 :☆☆☆☆(4.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


今まで食べた中でトップレベルのかき氷!

見た目も味も大満足の一品!

お茶屋さんのお茶が飲み放題でこの価格は嬉しい!

ほうじ茶味も気になるし、また行こうっと!


このかき氷を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F
電話:03-3466-5588
時間:14:00~18:00
定休:不定休
HP :http://www.shimokita-chaen.com/
食べログ:しもきた茶苑大山日本茶専門店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅




nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 7

さる1号

削り方を上、中、下段で変えているかき氷、凄いですねー
確かに上に乗った氷の美しさが素晴らしいです
最下段で溶けた氷の抹茶、凄く美味しそう
小豆が綺麗ですねー
このかき氷、食べてみたい^^
by さる1号 (2013-08-19 06:29) 

名犬ゴン太の兄

氷の見た目からして違いが感じられますね!
実に美味しそう・・・
茶師十段かぁ・・・そのお茶も気になりますね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-19 07:08) 

macinu

熱い夏!こおいうのがいいですね~!!見るからに氷の削り方が空気を含んでふわ~っとしてそう(^o^)v
by macinu (2013-08-19 10:58) 

newton

美しい盛り具合ですね。小生は「ほうじ茶あずき」をいただきたいですね。
by newton (2013-08-19 14:26) 

あーる

今年はまだまっとうなかき氷を食べてない! くー、おいしそう。
日本はこういうものが安心して食べられていい国ですよね。甘酒ジンジャーが気になるなあ。
by あーる (2013-08-19 23:42) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 ここ、大人気なので早く行かないとですよ~!
 でも納得のクオリティです!
 ぜひぜひ^^


■名犬ゴン太の兄さん
 こんばんは!
 お茶もおいしかったで~す!
 こだわりを感じられる一杯でした^^


■macinuさん
 ですよねw


■newtonさん
 こんばんは!
 ほうじ茶あずき、気になりますよね!
 次回はこれを攻めてみます^^

by kazukazu (2013-08-19 23:57) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 かき氷、早く食べないと!w
 甘酒ジンジャーに気が付きましたか!
 さすがです!
 気になりますよね~w
by kazukazu (2013-08-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0