SSブログ

八十八ひつまぶし 八十八@石川町 [└ うなぎ]

神奈川県横浜市石川町の 八十八 石川町店八十八ひつまぶし を食す。


最寄り駅はJR根岸線石川町駅
駅から徒歩2分ほどの場所にある。
5617171013_01.jpg

2013年2月23日に復活オープンした 明治43年創業の老舗の鰻屋さん。



メニューはこんな感じ。
5617171013_02.jpg

鰻丼、蒲焼き、白焼き、ひつまぶし、おつまみ等。



まずは、御酒(樽酒菊正宗)(¥520) をいいただく。
5617171013_07.jpg

きゅいっ!

おいしい~!



最初に登場したのは ひつまぶしの薬味
5617171013_03.jpg

三つ葉、わさび、みょうがの酢漬け、大葉、海苔。

容器がおしゃれ!



続いて、八十八ひつまぶし(¥3,200) 登場!
5617171013_04.jpg


蓋を開けてみると、
どぉ~ん!
5617171013_05.jpg


開けた瞬間に香ばしい香りが鼻を抜ける!
5617171013_06.jpg

使用している鰻は宮崎県産!



早速、いただく。

まずは、そのままで。
ひょいっ!
5617171013_08.jpg

ぱくぅ!


(*´Д`)ンマー!!


香ばしくて、実に良い食感!

それもそのはず、蒸さないでじっくり焼くことによって、
外側がパリッと仕上がっているのである!


辛口のタレがこの香ばしい鰻との相性抜群!

さらに、岩手県産ひとめぼれのお米の食感が実に良い!


それぞれが見事に調和して、まさに完成度高い一品!




次に薬味を加えて、いただく。
5617171013_09.jpg

ぱくぅ!


(*´Д`)ンマー!!


中でもみょうがの酢漬けがあっさりとしていて非常に美味!

これだけでも十分においしい!



最後に出汁をかけていただく。
5617171013_10.jpg

さらさら~!


(*´Д`)ンマー!!


鰻のタレと出汁が絶妙に混ざり合い、また違った味わいに!



そのまま一気に、


ばくっ!ばくっ!ばくっ!


っと、完食。


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


一度で三度楽しめるのがひつまぶしの魅力!

さらに、鰻と樽酒菊正宗の相性も抜群!

鰻、タレ、お米の絶妙なハーモニーをしっかりと堪能~!


このうなぎを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:神奈川県横浜市中区石川町2-81-36
電話:045-641-4788(お問い合わせ専用), 050-5869-6048(予約専用)
時間:平日11:00~14:00, 17:00~20:00、土日祝11:00~20:00
定休:月曜(祝祭日の場合は翌火曜)
HP :なし
食べログ:八十八 石川町店うなぎ / 石川町駅元町・中華街駅関内駅




nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

さる1号

石川町に蒸さない鰻を食べられる店があったとは!
これは行かねば^^
コゲも無く美味しそう
by さる1号 (2013-10-23 06:30) 

newton

ちょっと遠いですが、行ってみたくなるお店ですね。「ひつまぶし」しばらく食べてないなぁ。
by newton (2013-10-23 16:17) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 珍しいですよね^^
 ぜひこの香ばしさを堪能してくださ~い!


■newtonさん
 こんばんは!
 駅から近いのでぜひぜひ!
 ひつまぶし、いっちゃってください^^

by kazukazu (2013-10-24 01:12) 

名犬ゴン太の兄

うわ〜・・・
蒸さないひつまぶし、美味しいですよね〜^^
朝一のブログチェック中にこいつは厳しいです。
お腹がグーグー鳴りだしましたw
石川町かぁ・・・メモメモ。

そういえば、昔名古屋に「ひつまぶし!」「味噌カツ!」「味噌煮込みうどん!」を食べに旅行に行きましたw
また行きたいなぁ^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-24 06:12) 

あーる

石川町といえば中華街ばっかりじゃないんですね。
これはおいしそう! また名古屋に行きたくなっちゃった。
by あーる (2013-10-24 12:37) 

kazukazu

■名犬ゴン太の兄さん
 こんばんは!
 名古屋めし、おいしいですよね!
 そのためだけに名古屋に行きましたよw


■あーるさん
 こんばんは!
 横浜中華街って逆にあまり行かないですよね。
 なんだか完全観光地化して、美味しいお店が
 ほとんど皆無になってしまったのが残念です。
 同じく、名古屋行きたいですw

by kazukazu (2013-10-25 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0