SSブログ

濃厚比内地鶏つけ麺 錦本店@大つけ麺博 日本一決定戦2 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都新宿区歌舞伎町で開催の 大つけ麺博 日本一決定戦2第四陣
錦本店濃厚比内地鶏つけ麺 を食す。


最寄り駅は西武新宿線西武新宿駅
駅北口から徒歩3分ほどの特設会場で開催。
2913121013_01.jpg


     『大つけ麺博 日本一決定戦2』で食べ比べ! ←詳細はこちら



1杯目の 中華蕎麦サンジ に続いて、2杯目に並んだお店は 錦本店!
5415031113_01.jpg

秋田から参戦の比内地鶏を使用したつけ汁のお店。



追加トッピングはこんな感じ。
5415031113_02.jpg

比内地鶏味玉、比内地鶏つくね、桃豚バラ肉とろチャーシュー。

って、売り切れるの早すぎ!



行列に並ぶこと70分で、
濃厚比内地鶏つけ麺+比内地鶏つくね(¥800+¥200) を購入。
5415031113_03.jpg

今回も1時間超えの並び!



つけ汁
5415031113_04.jpg

魚介鶏白湯。




5415031113_05.jpg

全粒粉入りの平打ち中太ストレート麺。



デフォのトッピングは、のり、長ネギ、かいわれ、とんぶり、揚げごぼう
5415031113_06.jpg


塩麹漬鶏チャーシュー
5415031113_07.jpg



まずは、だけでいただく。
ひょいっ!
5415031113_08.jpg

ちゅるちゅるぅ~!

つるつるっ!

秋田だけに“稲庭うどん”を意識して作ったような食感。



続いて、つけ汁をいただく。

ずずずぅ~!

(;´Д`)スッパー!!


酸味が強すぎで、ご自慢の比内地鶏の旨味を全く感じず!

むむむ。。。



このつけ汁を浸して、
5415031113_09.jpg

ちゅるるるぅ~!


う~ん。。。

やっぱりつけ汁の酸味が気になる!

さらに、つけ麺と言うよりは稲庭うどんを食べているよう。

つるつるしすぎで全然つけ麺っぽくない。



一方で、トッピングの鶏チャーシューは、
5415031113_10.jpg

しっとりしていておいしい!



追加トッピングの比内地鶏つくね
5415031113_11.jpg

これは、(*´Д`)ンマー!!

程よい食感に比内地鶏の旨味がしっかりと凝縮していておいしい!



その一方で、とんぶりや揚げごぼうは気持ち程度の量なので全然意味ないトッピング。。。

はっきり言っていらない!



それでも、このまま一気に、

ずるずるずる~!


っと、完食。
5415031113_12.jpg


_/_/_/_/_/ つけめん評価 _/_/_/_/_/
   つけ汁 :☆(1.8点)
   麺   :☆☆(2.0点)
   具   :☆☆☆(3.0点)
   値段  :☆☆☆(3.0点)

   総合  :☆☆(2.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


つけ汁の酸味が強すぎ!

酸味を抑えて比内地鶏の旨味を全面に出したバージョンを食べてみたかった。

さらに、とんぶりなど気持ち程度に載せているトッピングははっきり言っていらない!

どうせ載せるなら豪快に載せてしっかりと味わってもらうか、
逆に載せないで価格を抑えるなどの配慮をしてほしい!

お客さんのことを考えない自己満足トッピングでしっかりお金を取るって何なんだぁ!?

続く。


このつけ麺を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都新宿区歌舞伎町2-43
会場:新宿・歌舞伎町特設会場(大久保公園)
開催期間:10/10(木)~11/6(水)
時間:11:00~21:00 (10/16, 10/23, 10/30は15時まで)
HP :http://dai-tsukemen-haku.com/




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

さる1号

酸味が強い汁は自分も苦手です
存在理由の無いトッピングは確かに要らないですね

by さる1号 (2013-12-06 07:31) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 ですよね~!
 この自己満足店、どうにか気が付いてほしいものですw
by kazukazu (2013-12-07 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0