SSブログ

天香回味鍋 天香回味@銀座 [├ すき焼き・鍋・しゃぶしゃぶ]

東京都中央区銀座の 天香回味 銀座中央通り店天香回味鍋 を食す。


最寄り駅はJR新橋駅
駅から徒歩6分ほどの場所にある。
5317181114_01.jpg

赤と白の2種のスープが同時に堪能できる薬膳火鍋専門店。


店名にもなっている「天香回味鍋」とは、
チンギスハーンが考案した、数十種類の天然植物エキスを抽出したスープで食す鍋のこと。

ちなみに読み方は、「テンシャンフェイウェイ(天香回味)」




というわけで、早速 生ビール(ザ・プレミアムモルツ)(¥594) で喉を潤す。
5317181114_02.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁ~!



今回注文したのは薬膳鍋コース旬野菜と米沢豚一番育ちコース(¥5,400)


まずは、前菜台湾腸詰、熊本産 馬のタタキ、カラスミ
5317181114_03.jpg

ぱくぅ!

至って、ふつーの味。。。



とか思いながら食べていると、薬膳火鍋登場!
5317181114_04.jpg

左側の赤いスープが天香鍋! 右側の白いスープが回味鍋!

2つ合わせて、天香回味鍋!

とにもかくにも薬膳の香りがすご~い!



同時に、具材も登場。

米沢豚一番育ちのしゃぶしゃぶ肉
5317181114_05.jpg


旬の野菜とキノコ
5317181114_06.jpg

って、めっちゃ具だくさん!


野菜は、キャベツ、サツマイモ、青森産にんにく、長芋


に、台湾肉団子、季節の魚、豆腐、竹の子入り天香包


そして、キノコ幻の花びら茸、タモギ茸、柿ノ木茸、エリンギ茸、茶樹茸、椎茸
5317181114_07.jpg

5317181114_08.jpg

と、15種類もの具材登場!

何よりもキノコの種類がたくさんなのが嬉しい!


さらに、クーポンで フカヒレ を追加。
5317181114_10.jpg



早速、これらの具材を鍋に投入!
ど~ん!
5317181114_11.jpg

一気に火にかける!


ぐつぐつぐつっ!
5317181114_12.jpg


具材をいただく前に、まずは赤のスープをいただく。
5317181114_13.jpg

ずずずずぅ~!

(*´Д`)ンマー!!


唐辛子が大量に入っているけどそこまで辛くはなく、複数の香辛料を使用していることで様々な味が複雑に絡み合っておいしい~!



続いて、白のスープとともに具材をいただく。
5317181114_14.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


素材本来の味を活かした味付けとなっていておいしい!

薬膳の香りも相まって、実に味わい深いスープ!



米沢豚ひょいっ!
5317181114_15.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


やわらか~い!




続いて、赤のスープとともに具材をいただく。
5317181114_16.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


複数の香辛料が合わさった、身体が一気に温まるスープ!


プニプニ! ザクザク! シャキシャキ!

と、キノコの様々な食感が味わえるのも良いね!




さらに、金絲恋餅(チンスーレンピン) をいただく。
5317181114_09.jpg

清の皇帝の妃「愛姫」が皇帝の為だけに作っていたと言われるお菓子。


このお菓子を引っ張ってみると、

ピロピロピロ~と、麺のようにほぐれちゃう!
5317181114_17.jpg


これを薬膳スープに投入して、
5317181114_18.jpg

ずるずるずるぅ~!

甘味と辛味と薬膳が相まってなんだか面白い味!



鍋を一通り堪能したところで、〆の うどんクロレラ入り翡翠麺 登場。
5317181114_19.jpg

残ったスープに投入して、ぐつぐつぐつぅ~!


と煮込んで、うどん完成。
5317181114_20.jpg


翡翠麺の方はフカヒレと一緒にいただく。
5317181114_21.jpg

ちゅるちゅるちゅる~!

薬膳スープに野菜やキノコの旨味が溶け出して、〆にぴったり!




最後に、デザート巨峰のアイスクリーム
5317181114_22.jpg

さっぱり~!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと完食。


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.2点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


寒い季節にはぴったりの薬膳火鍋!

スープがおいしいのはもちろん、様々なキノコの食感が楽しめるのが良いね!

がっつり薬膳料理を堪能しただけに翌日はすこぶる体調が良かった! 気がする。


この薬膳火鍋を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 9F
電話:03-5537-2227
時間:月~金11:00~15:30, 17:00~23:00、土日祝11:00~15:30, 17:00~22:00
定休:元旦
HP :http://tenshanfayway.com/
食べログ:天香回味 銀座中央通り店台湾料理 / 銀座駅東銀座駅新橋駅




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

名犬ゴン太の兄

美味しく、体も温まりそうな鍋ですね^^
寒く、いろいろ忙しい冬を乗り切るにはピッタリなのかも・・・
金絲恋餅、なんか面白いですね。
一度食べてみたいなぁ。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-16 05:49) 

さる1号

金絲恋餅が気になります
甘い麺なのかな、どんな感じなのだろう
食べてみたいな^^
by さる1号 (2014-12-16 06:48) 

あーる

めちゃめちゃあったまりそう。火鍋もいいなあ。
ジンギスカンって、そんなことまで考えたのかしら。遊牧民のご飯は、たいてい羊をゆでただけ、とか焼いただけ、って感じですけどね……いろんなキノコがすごくおいしそう!!
by あーる (2014-12-16 12:13) 

kazukazu

■名犬ゴン太の兄さん
 こんばんは!
 冬にはやっぱり鍋ですよね!
 特に火鍋はぴったり!
 金絲恋餅は味と言うよりも見た目で楽しむ感じですかね~w


■さる1号さん
 こんばんは!
 金絲恋餅は麺というよりもお菓子ですね~!
 お店の人曰く、世界に二人しか作れる人がいないらしいです。


■あーるさん
 こんばんは!
 キノコ、本当においしかったです!
 食感が何よりも楽しかったです!
 オススメですよ~^^
by kazukazu (2014-12-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0