SSブログ

濃厚極太つけめん 麺処 井の庄@立川 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都立川市の 麺処 井の庄 立川店濃厚極太つけめん を食す。


最寄り駅はJR立川駅
駅南口から徒歩5分ほどの場所にある。
5516101214_01.jpg

2009年9月19日オープンの
ラーメン複合施設「立川らーめんたま館」内にあるつけ麺屋さん。


券売機メニューはこんな感じ。
5516101214_02.jpg

つけめん、らーめん、豚ごはんなど。



卓上には、一味唐辛子、お酢、胡椒
5516101214_03.jpg



食券を渡してから10分ほどで、濃厚極太つけめん(¥850) 登場!
5516101214_04.jpg


つけ汁
5516101214_05.jpg

魚粉がのった濃厚魚介豚骨系。



太ストレート麺(300g)
5516101214_06.jpg

中盛(300g)まで無料。
麺の上に柚子皮、脇にはのり。



まずは、だけをいただく。
ひょいっ!
5516101214_07.jpg

ちゅるちゅる~!

加水率高めの太麺でなかなかの弾力! 噛み応えがある!
ただ、全粒粉麺なのに小麦の風味はあまり感じられず…。




続いて、つけ汁をいただく。
5516101214_08.jpg

ずずずぅ~!

(*´Д`)ンマー!!


濃厚ドロドロのつけ汁!
旨味の中にほんのりと感じられる甘味が良いアクセント!
ただ、後味に粉っぽさが残るのが気になるかな。



というわけで、このつけ汁を浸して、
5516101214_09.jpg

ずるずるずる~!

(*´Д`)ンマー!!


濃厚ドロドロなつけ汁なのもあり、麺との絡みが実に良い!
食べ進めていくうちにどんどんつけ汁が減っていく!




つけ汁の中に入っている具材は、角切りチャーシュー
5516101214_10.jpg


極太メンマ、刻みネギ
5516101214_11.jpg

って、角切りチャーシューが1個しか入ってなかったのは残念…。



途中で、魚粉をつけ汁に溶かしていただいてみると、
5516101214_12.jpg

魚介主体の味になってこれまたおいしい~!



一味唐辛子を投入しながら一気に、
5516101214_13.jpg


ずるずるずるぅ~!



っといただいて、スープ割
5516101214_14.jpg

口部分が欠けた容器に入って登場。



つけ汁に投入して、
5516101214_15.jpg


ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!


っと完食。

_/_/_/_/_/ つけめん評価 _/_/_/_/_/
   つけ汁 :☆☆☆(3.5点)
   麺   :☆☆☆(3.1点)
   具   :☆☆(2.8点)
   値段  :☆☆☆(3.5点)

   総合  :☆☆☆(3.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


魚粉を溶かしいれることで二度味が楽しめる濃厚魚介豚骨つけ麺!

おいしいんだけど、今となっては当たり前の濃厚魚介系なだけにもう一工夫ほしいところ。

加えて、割れた容器をそのまま使用し続けているのもちょっと残念かな。


このつけ麺を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
電話:042-512-8903
時間:月~木11:00~25:30、金土11:00~27:00、日11:00~23:00
定休:年末年始
HP :http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/
食べログ:麺処 井の庄 立川ラーメン / 立川駅立川南駅立川北駅




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

さる1号

角切りチャーシューが1個なのは寂しいですね
ならばいっそ無い方が潔いかも
by さる1号 (2015-05-14 06:29) 

あーる

確かにこれだけつけ麺屋さんが群雄割拠していると、何か特徴を出さないと生き残れませんよね。いまだに私のお気に入りつけめんはあびすけです。
by あーる (2015-05-14 12:37) 

カァズ

憧れの井の庄!辛辛魚が食べたいです(^^)
by カァズ (2015-05-14 18:59) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 なかったらなかったでさらにショボくなっちゃいますw


■あーるさん
 こんばんは!
 あびすけのドロドロつけ汁はなかなかの衝撃でしたからねw
 確かにあそこはボクもお気に入りで~す^^


■カァズさん
 こんばんは!
 あの赤い粉こんもりがとてつもなく有名ですよね。
 レッツトライしてみて~^^
by kazukazu (2015-05-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0