SSブログ

中華料理(湖南料理) 湖山萅色@中国出張 [├ 中国]

中国出張先の 湖山萅色湖南料理 を食す。


中国出張3日目。

午前の打ち合わせ終了後、昼飯(3日目) へ。

訪れたのは四川料理よりも辛いと言われる湖南料理のお店。
0410300115_07.jpg

この湖南料理とは中国八大料理の一つで中国湖南省の郷土料理。

四川料理と同じく唐辛子を多用することで知られており、その強烈な味のせいか湖南省の人は気性が荒いと言われ、「湖南人とは喧嘩をしてはいけない」という冗談が存在するほどなのである。



そんな湖南料理ランチコース を注文。

まず最初に登場したのは、スープ
0410300115_08.jpg

ずずずぅ~!

昆布が入った辛味と酸味の効いたスープ。

辛いっちゃ辛いけどそこまで辛くない!
これ位の辛さならいける!




と思ったものの続いて登場したのは、牛肉の炒め物
0410300115_09.jpg

ぱくぅ!

(;´Д`)カラーイ!!!


昨日いただいた四川料理よりもはるかに辛い味付け!!!

むむむっ!




さらに、青菜と牛骨のスープ
0410300115_10.jpg

ずずずぅ~!

(;´Д`)マタカラーイ!!!


青菜のしゃきしゃき食感は良いもののこれまた辛い!




スペアリブ
0410300115_12.jpg

わーい!骨付き肉だ!

がぶぅ!

(;´Д`)マタマタカラーイ!!!


い、今のところ全部辛いんですけど・・・。



あまりの辛さに 白米 を注文!
0410300115_11.jpg

してみたものの、全然辛さが中和されない!




さらに、茶葉とエビの炒め物
0410300115_13.jpg

0410300115_14.jpg

がぶぅ!

これは全然辛くなく、むしろおいしい~!
茶葉のパリッ!海老殻のカリッ!海老身のプリッ!が絶妙な食感!




そして、川魚のスープ
0410300115_16.jpg

0410300115_17.jpg

ずずずぅ~!

(;´Д`)コレマタカラーイ!!!


川魚の泥臭い感は相変わらずだけど、それを気にする余裕もないくらいの辛さ!



辛い料理ばかりでいまいち箸が進まないけど、どうにかどうにかいただく。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆(1.5点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆(1.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


昨日いただいた四川料理よりもはるかに破壊力のある辛さ!

見た目は全然辛そうじゃないのに、旨味が感じられなくなるくらい全面に湧き出す辛味!

うぅ~、恐るべし湖南料理!

続く。


この湖南料理をあえて食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:広東省深圳市




nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

newton

四川料理より辛い湖南料理、怖いけど食べてみたいですね。
by newton (2015-09-27 16:46) 

あーる

湖南人は「辛くないのを恐れる」ってやつだっけ、なんかそういう言い回しがありました。四川<河南<湖南だったような気がする。
by あーる (2015-09-28 12:55) 

kazukazu

■newtonさん
 こんにちは!
 ぜひ試してみてください!
 そうとうな覚悟がw


■あーるさん
 こんにちは!
 めしあがられたことあります?
 見た目が辛くなさそうなだけに余計にダメージがありましたw
by kazukazu (2015-09-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0