SSブログ

たいやき 柳屋@人形町 [■ たい焼き]

東京都中央区日本橋人形町の 柳屋たいやき を食す。


最寄り駅は東京メトロ日比谷線人形町駅
駅A1出口から徒歩4分ほどの場所にある。
2717021215_01.jpg

1916年(大正5年)創業の
「東京たいやき御三家」の一角として知られる老舗たい焼き屋さん。


ちなみに、「東京たいやき御三家」とは下記3店舗のことでいずれも老舗の人気店!
 - 「浪花家総本店」@麻布十番 (1909年(明治42年)創業)
 - 「柳屋」@人形町 (1916年(大正5年)創業)
 - 「わかば」@四谷 (1953年(昭和28年)創業)



訪問時は5人ほどの行列。
2717021215_03.jpg


行列に並びながら、たいやきの作っている様子をうかがう。



焼き型を使って一匹ずつ次から次へと焼かれていくたいやき達!
2717021215_02.jpg

もちろん一丁焼きの天然モノ!




並ぶこと10分ほどで、鯛焼(¥150) を購入!
2717021215_04.jpg

じゃん!
2717021215_05.jpg

できたてあつあつっ!

ちなみに2015年11月30日から10円値上げ(140円→150円)。



早速、いただく。
ひょいっ!
2717021215_06.jpg


ぱくぅ!
2717021215_07.jpg

(*´Д`)ンマー!!


北海道産小豆使用の餡は甘さ控えめで小豆の粒々感がしっかりと感じられる仕上がり!
さらに皮は薄皮仕立てで焦げ目が香ばしくておいしい!


小豆と小麦の風味そのものを感じさせてくれるたいやき!



はふっ!はふっ!はふっ!


っといただき、最後にしっぽ
2717021215_08.jpg

ぱくぅ!


っと完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.8点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


今までいただいたたいやきの中では甘さ&ねっとり感が結構控えめの餡!

それだけにしっかりと小豆の風味が感じられておいしかったー!

ここ「柳屋」をいただいたことで、東京たいやき御三家コンプリート!

「浪花家総本店」、「わかば」と比べてもそれぞれ三者三様の味わいなのが面白いね!


このたい焼きを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
電話:03-3666-9901
時間:月~土12:30~18:00
定休:日曜・祝日
HP :なし
食べログ:柳屋たい焼き・大判焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

らる

餡子が頭からしっぽまでしっかりと入っていて,皮も薄くでパリッとおいしそう~
あ~~,食べたくなってきた(≧∇≦)
by らる (2016-01-06 21:57) 

kazukazu

■らるさん
 こんにちは!
 ぜひぜひ!たいやき巡りも楽しいですよ^^
by kazukazu (2016-01-07 01:07) 

さる1号

三者三様の味わい、自分も比べてみたいな
たいやき御三家巡りをやってみたくなりました^^
by さる1号 (2016-01-07 06:31) 

あーる

鯛焼きもけっこうな頻度で登場しますよね。
去年は1つ食べたかどうかだなあ、自分は。美味しそうなんだけれども、日常的に登場してきません。
by あーる (2016-01-07 12:24) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 御三家巡り、絶対楽しいですよ!
 都内なので結構すんなりと行けちゃいそうです^^
 行列じゃなければですけどw
by kazukazu (2016-01-08 00:56) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 たい焼きはお店を見かける度についつい買っちゃってますw
by kazukazu (2016-01-08 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0