SSブログ

海鮮料理 寿司居酒屋 番屋@銀座 [■ 魚・海産物]

東京都中央区銀座の 寿司居酒屋 番屋 銀座店海鮮料理 を食す。


最寄り駅はJR新橋駅
駅から徒歩5分ほどの場所にある。
0719250216_01.jpg

2016年2月23日リニューアルオープンの
旬の高級魚介をリーズナブルな価格でいただくことができる寿司居酒屋さん。




まずは、生ビール(アサヒスーパードライ)(¥580) で喉を潤す。
0719250216_02.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



さらにお通しの もずく酢
0719250216_03.jpg

能登産糸もずくを使用。




続いて登場したのは、本まぐろ味比べ5種盛り(¥2,980)
0719250216_04.jpg

って、なかなかインパクトあるビジュアル!

こちらのお店で提供するマグロは産地やブランドよりも大きさにこだわっているとのこと。
店長さんが築地出身というのもあって、築地の仲買「吉富」さんから100kg近いマグロを安定して仕入れることができるのである。

この日は、長崎県対馬産の90.6kgのシビマグロの味比べ。



味比べ5種の内容は、頬肉
0719250216_05.jpg


かまとろ
0719250216_06.jpg


脳天
0719250216_09.jpg


中とろ
0719250216_08.jpg


赤身
0719250216_07.jpg



早速、ひょいっ!
0719250216_10.jpg

ぱくっ!

(*´Д`)ンマー!!


脂がのったかまとろ!とろけるような食感の脳天!肉々しい頬肉!などどれも抜群の味わい! まぐろの食べ比べ、楽しすぎる!




というわけでお酒もすすみ、日高見 超辛口純米酒(¥1,000) を注文。
0719250216_11.jpg

ごきゅっ!




さらに、だるま毛蟹(¥2,000)
0719250216_12.jpg


北海道羅臼産の毛蟹!
0719250216_13.jpg


蟹味噌付き。
0719250216_14.jpg



毛蟹蟹味噌をのせて蟹酢
0719250216_15.jpg

ぱくっ!

(*´Д`)ンマー!!


身が厚くて食べ応えがあるー!
さらに、箸でそのまま食べられるように甲羅に身を詰め込んだ状態で提供してくれるのも嬉しい!



と、いただいていると何もネタがのっていない マヨネーズのみの軍艦 登場。
0719250216_16.jpg


これをどうするのかというと・・・



毛蟹の身をたっぷりとのせて、毛蟹の軍艦寿司 に!
0719250216_17.jpg

これは嬉しいサービス!




続いて、煮穴子の炙り(¥1,200)
0719250216_18.jpg

長崎県産穴子。


ひょいっ!
0719250216_19.jpg

ぱくぅ!

ふっくらふわふわー!




さらに、イカゲソのガーリックわたー焼き(¥580)
0719250216_24.jpg

石川県産のいかのわたを使って焼き上げた「バター焼き」ならぬ、「わたー焼き」!

これまたお酒がすすむ一品!



あわせて、一口ご飯が付くので、
0719250216_25.jpg


たっぷりとこのイカゲソをのせれば、これまた絶品の一品に!
0719250216_26.jpg




ここでオススメ品があるとのことで紹介されたのが 一匹500gもあるのどぐろ!
0719250216_21.jpg

というわけで、これを豪快にまるまる塩焼き注文!



のどぐろの塩焼き(¥2,700)
0719250216_22.jpg

ほぼほぼ仕入れ値での提供と言う赤字覚悟の一品!


ひょいっ!
0719250216_23.jpg

ぱくっ!

(*´Д`)ンマー!!


ふっくらとした身でありながら脂もしっかりとのっていてトロトロ!
こりゃ絶品! これまたお酒がすすむー!




というわけで、手取川 吉田蔵 純米大吟醸(¥1,000)
0719250216_20.jpg

ぐびっ!




さらに、生牡蠣(¥500×4)
0719250216_27.jpg


北海道昆布森。
0719250216_28.jpg

濃厚クリーミー!




さらにさらに、牡蠣フライ(¥500×4)
0719250216_29.jpg


ひょいっ!
0719250216_30.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!

生牡蠣とカキフライの連チャン食い!
牡蠣好きにはたまらない贅沢すぎる食べ方!




そして、ウニの極上トロ巻き(¥980 × 5貫)
0719250216_31.jpg

黄身醤油ご飯をカマトロで巻いて、北海道産ウニとキャビアとわさびをのせた一品。


ひょいっ!
0719250216_32.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


口の中に入れた瞬間にかまとろとウニがとろけだすー!
まさに極上のとろとろマリアージュ!




そして、〆に お任せ4貫盛り(¥1,200)
0719250216_33.jpg


この日は、金目鯛(伊豆下田)
0719250216_34.jpg


こはだ(岡山)
0719250216_35.jpg


えんがわ(長崎)
0719250216_36.jpg


車海老(鹿児島)
0719250216_37.jpg



しじみの味噌汁(¥380) と一緒にいただく。
0719250216_38.jpg

んー、美味じゃ!




ラストのデザートには、自家製地酒プリン(¥380)
0719250216_39.jpg

秋田の地酒「天の戸」を使ったプリン。

お酒の風味が良いアクセントの大人のスイーツ!



というわけでそのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと寿司居酒屋を堪能~。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.8点)
   値段 :☆☆☆(3.8点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


リーズナブルに新鮮な魚介類を存分に堪能することができる寿司居酒屋さん。

居酒屋と言えど、どの品々もクオリティ高く、満足度高し!

まさにお気軽お手軽に「ザギンでシースー」できるオススメのお店だね。


これらの新鮮魚介料理を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビルB1F
電話:03-3573-0411
時間:月~日17:00~23:30
定休:年末年始、お盆
HP :http://www.1st5garden.com/sushi/
食べログ:寿司居酒屋 番屋居酒屋 / 内幸町駅銀座駅新橋駅




nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

newton

これだけ肴があると、寿司までたどり着けないかも(笑)。お酒のチョイスも良いですね。
by newton (2016-03-17 16:44) 

kazukazu

■newtonさん
 こんにちは!
 おいしいのであっという間にお寿司にたどり着いちゃうかもですw
 和食にはやっぱり日本酒ですね^^
by kazukazu (2016-03-18 01:29) 

あーる

美味しそう。
日高見というところが、お目が高い!
by あーる (2016-03-18 12:33) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 いえいえー、ばっちりと堪能しちゃいますたw
by kazukazu (2016-03-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0