SSブログ

もつ焼き 三六・別邸@赤坂 [■ 居酒屋・ダイニングバー]

東京都港区赤坂の 三六・別邸もつ焼き を食す。


最寄り駅は東京メトロ千代田線赤坂駅
1番出口から徒歩3分ほどの場所にある。
2619300316_01.jpg

2016年2月10日オープンの
「備長炭で焼く旨い“もつ”と素材を活かした料理」をコンセプトに掲げる、落ち着いた雰囲気の中でいただくことができるもつ料理居酒屋さん。



一軒家を改装したというお店外観はこんな感じ。
2619300316_02.jpg




まずは、エビスビール(¥590+税) で喉を潤す。
2619300316_03.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁ~!




続いて、白菜漬け(¥460+税)
2619300316_06.jpg

柚子の風味が程よく効いていておいしい!




島らっきょうの土佐和え(¥460+税)
2619300316_05.jpg

えぐみが一切なく、シャキシャキっと良い食感!




続いて、もつ刺し三連チャン!

上たん刺し(¥580+税)
2619300316_07.jpg

使用する部位はタンモト。

やわらかく、旨味がしっかりとしていておいしい!




がつ刺し(¥580+税)
2619300316_10.jpg

コリコリの食感がたまらない一品!




豚はつ刺し(¥580+税)
2619300316_11.jpg

生ハムのような味わいでとろとろ食感!


ちなみに、こちらの「もつ刺し」は“刺し”と言っているものの低温調理をかけており、絶妙な火入れによる絶妙な食感が楽しめるのである!

それに加えて味わいも抜群なのでお酒がすすむー!



というわけで、純米大辛口 水神(大)(¥1,080+税)
2619300316_16.jpg

ぐびっ!

純米の力強い旨味が特徴の食事にぴったりの岩手盛岡の日本酒。




続いて、もつ焼き。

焼きには、「備長炭」を使用。
2619300316_04.jpg

遠赤外線効果で華麗に焼き上げてくれるのである。


さらに、使用する豚は「群馬県産上州豚」。
臭みが少なく、おいしい肉質と食感が特徴。



というわけでまず1本目は、れば(¥150+税)
2619300316_08.jpg


そして、メニューには載ってない裏メニューねぎれば(¥150+税)
2619300316_09.jpg

同時に、ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


外側は香ばしく焼き上がっていながらも、中はしっとりやわらかっ!
絶妙な焼き加減! 絶妙な火入れ!

まさに職人さんの腕が光る一本!

刺しに続いて、焼き物も美味!




続いて、豚ばら生姜巻き(¥250+税)
2619300316_13.jpg

ばくっ!

(*´Д`)ンマー!!


豚ばら肉と生姜が見事にマッチした串!
まるで生姜焼きを食べているかのような味わい!

お酒もすすむけど、白米がほしくなる一本!




さらに4月限定メニューの 春野菜の天ぷら(¥700+税)
2619300316_14.jpg

そら豆、ふきのとう、こしあぶら。


ひょいっ!
2619300316_15.jpg

さくっ!

(*´Д`)ンマー!!


サックサク!ホックホク!で塩ふりもばっちり!




自家製つくね(¥310+税)
2619300316_17.jpg

こちらも塩胡椒加減絶妙!
からしをつけるとさらにおいしさアーップ!




はらみ(¥230+税)
2619300316_18.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


これまた火入れ抜群で、やわらかいけど適度な食感も残しており、噛めば噛むほどにあふれ出すジューシーな味わいがたまらない!




続いて、百十郎 黒面(くろづら)(大)(¥1,080+税)
2619300316_26.jpg

ぐびっ!

さわやかな香りと心地よい酸味が特徴の岐阜の純米大吟醸。




そして、エリンギ(¥210+税)
2619300316_19.jpg

がぶぅ! じゅわっ!

(*´Д`)ンマー!!


ぐはっ! めっちゃジューシー! 茸汁すごすぎ!




しろ(たれ)(¥150+税)
2619300316_20.jpg

このクニュクニュの食感がクセになる!




がりトマト(¥420+税)
2619300316_21.jpg

自家製のガリとトマトを組み合わせた一品。

さっぱりとした味わいで丁度良い串休め!




そして、注文してから作り始めると言う 木枡とうふ(¥500+税)
2619300316_22.jpg


2619300316_23.jpg

大豆の濃厚な風味と味わいを存分に感じられる一品!




蒸し板わさ(¥450+税)
2619300316_24.jpg


2619300316_25.jpg

これまた日本酒に合う味わーい!




というわけで、本醸造 勘兵衛(大)(¥1,080+税)
2619300316_31.jpg

ごきゅっ!

穏やかな香りとなめらかな味わいが特徴の三重県の日本酒。




自家製ベーコン(¥310+税)
2619300316_27.jpg

噛めば噛むほどに感じられるベーコンの旨味!




てっぽう(¥150+税)
2619300316_28.jpg

かりっ!ふわっ!の食感がたまらない一本!




マルチョウ(¥310+税)
2619300316_29.jpg

これまた、ぷるっとジューシーな仕上がり!




どて煮込み(¥690+税)ガーリックトースト(¥110)
2619300316_30.jpg

ぱくぅ! とろぉ!

(*´Д`)ンマー!!


ぷるぷるやわらかなもつに、日々継ぎ足しているという旨味とコクたっぷりの八丁味噌だれがあわさってたまらないおいしさ!

さらに、ガーリックトーストとの組み合わせがこれまたばっちり合う!




そして〆に、セット(いなり・茶そば)(¥490+税)。 
2619300316_32.jpg


ひょいっ!
2619300316_33.jpg

ちゅるちゅるちゅる~!

茹で加減絶妙な風味豊かな茶そば!
なめこおろしとみょうがが良いアクセントに!

テイクアウト可のいなりもこれまたおいしい!




さらに〆の〆の 焼きおにぎり
2619300316_34.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


備長炭で焼き上げるおにぎりは外側はパリッと香ばしく仕上がっていながらも、内側はふっくら!

味付けも絶妙で、〆なのにいくらでも食べれちゃうおいしさ!



というわけでそのまま一気に、



ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと、もつ料理を堪能。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.2点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆☆(4.0点)

   総合 :☆☆☆☆(4.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


こだわりのもつ刺し、もつ焼き、もつ煮込みが存分に楽しめる、もつ料理居酒屋さん。

特に絶妙な火入れのもつ焼きは何本でも食べられちゃうんじゃないの?という程のおいしさ!

店内も一軒家を改装したというだけあって、落ち着いた雰囲気なのが良い感じ。

お一人様でふらっとでも良し!大勢でわいわいやるのも良し!のオススメのお店だね。


これらの絶品もつ料理を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都港区赤坂3-7-9
電話:03-6441-3690
時間:月~金11:30~14:00,17:00~23:30、土17:00~23:30
定休:日曜
HP :http://www.miroku-motsu.jp/index.html
食べログ:三六・別邸居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

newton

肉だけで良いから、ガッツリといきたいですね!

by newton (2016-04-15 16:23) 

さる1号

どて煮込みに白飯はよくやりましたが、ガーリックトーストにもあうとは@@)
ちょっと驚きました^^
by さる1号 (2016-04-16 07:28) 

kazukazu

■newtonさん
 こんにちは!
 ほぼ肉ッスよ~w


■さる1号さん
 こんにちは!
 この意外な組み合わせw
 合うんですよー^^
by kazukazu (2016-04-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0