SSブログ

ハンバーグライス 小古食堂@東陽町 [■ ハンバーグ]

東京都江東区東陽の 小古食堂ハンバーグライス を食す。


最寄り駅は東京メトロ東西線東陽町駅
1番出口から徒歩5分ほどの場所にある。
5011280516_01.jpg

2010年3月オープンの
ハンバーグ定食一本で勝負する夫婦が営む、お昼時3時間のみ営業の隠れ家的お店。



お店外観はこんな感じ。
5011280516_02.jpg

もともとレストランのオーナーだったお父さんが自宅を改造してオープン!



メニューはこんな感じ。
5011280516_03.jpg

ハンバーグライスのみ!



店内はカウンター10席で構成。

訪問時満席だったけど、店内の待ちイスに座りながら待つこと5分ほどで席に案内される。



着席するとすぐに、漬物味噌汁が置かれ、程なくしてハンバーグも登場!

ハンバーグライス(¥1,300)
5011280516_04.jpg


お皿の上には、拳ほどのふっくらとしたまん丸ハンバーグ
5011280516_06.jpg


その上には、ぷっくりぷるぷるの半熟目玉焼き
5011280516_07.jpg

ちなみに、目玉焼きは注文ごとに焼き上げているが、ハンバーグはその都度焼いているのではなく既に仕込んでいるものをソース鍋に入れてしばらく浸してからお皿に盛り付けて提供するスタイル。



付け合わせは、千切りキャベツ、キュウリ、トマト
5011280516_08.jpg



そして、ご飯
5011280516_09.jpg


味噌汁
5011280516_10.jpg


漬物
5011280516_11.jpg


キャベツの浅漬けはデフォで付くけど、
大根の唐辛子和えの方は卓上に常備してあって、なくなり次第終了の食べ放題。
5011280516_12.jpg




早速、いただく。
5011280516_13.jpg


ぱかっ!
5011280516_14.jpg


ひょいっ!
5011280516_15.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


肉々しさを感じさせながらもふっくらとジューシーな仕上がりのハンバーグ!

肉厚なので噛みごたえもあり、噛めば噛むほどに肉汁があふれてくる!

しっかりとしたコクと深みが感じられるデミグラスソースとの相性も抜群!


ぐはっ! おいしいー!




続いて、ハンバーグ目玉焼きを突っついてみる。

と、同時に でろぉん!っと黄身の洪水が!
5011280516_16.jpg

くぅ~、たまらないビジュアル!



その卵黄ハンバーグによぉく絡めて、がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


肉厚ジューシーハンバーグ、コクたっぷりデミグラスソース、とろとろ卵黄による華麗なるマリアージュ!

これまた秀逸すぎるおいしさー!



そして、そこからの 白米マリアージュ発動!
5011280516_17.jpg



そのまま一気に、



ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと、完食。
5011280516_18.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.2点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆☆(4.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


黙々とハンバーグを作る寡黙なお父さんと店内の場を盛り上げるお母さん夫婦が営む一軒家ハンバーグ専門店。

座ったカウンター席がお母さんの目の前だったので、ハンバーグ写真を撮っていたら、「おいしくない料理だった場合も写真は取っておくの? どうするの? ねぇ、どうするの?」と話しかけてくれるくらいの気さくさ(笑)。

そんなフレンドリーな雰囲気の中でいただくハンバーグは、お母さんのキャラ抜きにしても今まで食べた中で上位にランクインする程のおいしさ!

以前は夫婦ともに体調を崩して長期休業していたとのことだけど、今はこの通り週4の営業で見事に復活!

このままずっと店を続けていってこの味を維持し続けてほしいなぁ~。 また行こうっと!


この半熟目玉焼きデミグラスハンバーグを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都江東区東陽3-26-11
電話:03-3647-7384
時間:月火金土11:30~14:30
定休:水曜・木曜・日曜・祝日
HP :なし
食べログ:小古食堂ハンバーグ / 東陽町駅木場駅




☆★☆Amazonと楽天にて「ハンバーグ本」発売中!☆★☆

   5309280416_00.jpg
  ■ハンバーグ大辞典 Amazon Kindle版

  ■ハンバーグ大辞典 楽天Kobo版






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

あーる

半熟目玉焼きとハンバーグはやはり黄金コンビですね。いい色あいです。
by あーる (2016-06-02 12:32) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 ばっちりのおいしさでしたよ^^
by kazukazu (2016-06-03 00:31) 

さる1号

ハンバーグ定食一本勝負でお昼時3時間のみの営業とは
分厚いハンバーグに絶妙な黄身の目玉焼き、凄く食べたい~
でも日曜・祝日は休みなんだ・・・・
by さる1号 (2016-06-03 06:37) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 このいさぎよさが良いですよね^^
 ぜひぜひめしあがっていただきたいでーす!
by kazukazu (2016-06-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0