SSブログ

牡蠣の加工場見学 磯崎漁業組合@松島 in 宮城県牡蠣グルメ旅① [■ 観光・ツアーなど]

突如牡蠣が無性に食べたくなる「牡蠣欲」にかられて、思い立って宮城県へ行くことに。

というわけで、その勢いで『宮城県牡蠣グルメ旅』を決行!



宮城県牡蠣グルメ旅←まとめ記事はこちら




出発は朝7:36東京駅発の はやぶさ3号!
東京駅発の新幹線はやぶさ



いざ宮城県へ!
東京駅発の新幹線はやぶさ


ゴーーーーー!



っと、新幹線から窓の外の景色を眺めながら飛ばすこと1時間半ほどで、

JR仙台駅に到着!
JR仙台駅

早っ!



駅に到着後、松島海岸 まで移動。
宮城県松島海岸

日本三景の一つとして知られる 松島!



そこから程なくして、まず最初に訪れたのが 磯崎漁業組合
宮城県松島の磯崎漁業組合

松島湾で獲れる「松島かき」を取り扱っている漁業組合。



かきの直売所 も併設。
宮城県松島の磯崎漁業組合のかきの直売所


販売価格はこんな感じ。
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣メニュー

 ・剥き身 (500g) :1,200円
 ・殻付かき (15個):1,000円


安っ!



すぐさま牡蠣をいただきたいところだけどせっかくここまで来たので、牡蠣の加工場 を見学させてもらうことに。


長靴に履き替えて工場内に入ってみると、大量の殻付き牡蠣が!
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣の加工場

おぉー!壮観!




これらの牡蠣殻剥き歴50年超のおばあちゃんが次から次へと処理している。

がこっ!
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣の殻剝き


ぱかっ!
宮城県松島の磯崎漁業組合の新鮮松島かき


ちゅるぅ~ん!
宮城県松島の磯崎漁業組合の真牡蠣

まるで精密機械のような正確さと素早さ!

ずっと見ていても飽きない!

おばあちゃん、ゴイスー!



殻を剥き終えた後は、牡蠣をこの装置まで持ってきて、
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣装置


どばぁー! っと投入!
宮城県松島の磯崎漁業組合の大量の牡蠣


装置上のレールを通過することで牡蠣に付いた汚れなどを取り除いているのである。
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣清掃


で、牡蠣の剥き身完成!
宮城県松島の磯崎漁業組合の牡蠣誕生

うはー!よだれがあふれてくるー!

というわけで、次はいよいよ牡蠣を食すぞぉー!


続く。



この後の宮城県牡蠣グルメ旅の動向が気になると思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





施設名:磯崎漁業組合
住所 :宮城県宮城郡松島町磯崎字磯島1
電話 :022-354-3230
URL :http://www.matsushima-kanko.com/shopping/detail.php?id=80




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 3

あーる

おおー、とうとうおいで下さいましたか我が宮城県へ。牡蠣、ガンガン食べちゃってください!! うまいよー!!
by あーる (2017-03-15 12:32) 

newton

牡蠣を食べに宮城県に行くとは・・・、素晴らしい!やはり、新幹線は速くて便利ですね。今夜は焼き牡蠣を食べようかな。

by newton (2017-03-15 16:48) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 お邪魔しまーすw
 しっかりと牡蠣攻めさせていただきまーす^^


■newtonさん
 こんにちは!
 思ったよりも早くついてびっくりでした^^
 今晩は牡蠣めしあがられましたー?
by kazukazu (2017-03-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0