SSブログ

青春のはちや豚ローゼルカレー お休み処やどりぎ@太田本町 in 美濃加茂ツアー② [■ カレーライス]

岐阜県美濃加茂市太田本町の お休み処やどりぎ青春のはちや豚ローゼルカレー を食す。


最寄り駅はJR高山本線美濃太田駅
駅南口から徒歩15分ほどの場所にある。
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎ

旧中山道沿いにある太田宿中山道会館の中に構える、地産地消にこだわり、旬の食材を使った料理が楽しめる郷土料理屋さん。


中山道太田宿散策後のランチとして訪問。



お店入口はこんな感じ。
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎ



メニューはこんな感じ。
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎのメニュー

お魚定食、野菜天丼定食、野菜天ぷら定食、生姜焼き定食、そば、うどん、など。




注文してから5分ほどで、青春のはちや豚ローゼルカレー(¥800) 登場。
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎの日本一のカレー

って、ここでカレー!?って思われるかもしれないけど、



こちらのメニューは、なんと「高校生カレー甲子園2016」で日本一になったカレー!
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎの高校カレー甲子園日本一のカレー

さらに、開発したのはここ美濃加茂市の加茂農林高校の生徒たち!
美濃加茂の地元食材をフルに活用しているのである!



これがその はちや豚ローゼルカレー
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎのはちや豚のローゼルカレー

美濃加茂市特産の堂上蜂屋柿の皮を食べて育った「はちや豚」の豚バラ肉と加茂農林高校で栽培した「ローゼル」を使用したカレー。
ちなみに「ローゼル」とは、ハイビスカスのこと。



ライス
岐阜県美濃加茂市美濃加茂ツアーのお休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレーのライス

美濃加茂市産米を使ったハート型のライス。
その上にはコーンと素揚げしたレンコンとパプリカをトッピング。



サラダ
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレーのサラダ

コーンドレッシングがかかったサラダ。



ローゼルティ
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレーのローゼルティー

加茂農林高校で栽培した「ローゼル(ハイビスカス)」のハーブティー。



というわけで、カレールーをライスの周りにかけてみると、
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレー

ハートが浮き上がってるように見えるシャレオツ仕様!



それではいただきまーす!

ひょいっ!
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレー

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


最初にフルーティな甘味が口の中に広がったかと思いきや、その後にスパイシーな辛さが追いかけてくる!

辛いけどフルーティ! フルーティだけど辛い!

甘辛の絶妙なコントラストが楽しめるカレー!


さらにしっかりと煮込まれたはちや豚のバラ肉がトロトロでたまらーん!


もちろんライスとの相性抜群!
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレー



というわけで、色鮮やかなローゼルティの甘酸っぱい青春のお味を感じながら



そのまま一気に、



ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと完食。
お休み処やどりぎの青春のはちや豚ローゼルカレー

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.5点)
   量  :☆☆☆(3.3点)
   値段 :☆☆☆(3.8点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


フルーティでスパイシーなハート型カレー&甘酸っぱいハーブティで青春を思い起こさせてくれる「青春のはちや豚ローゼルカレー」!

味はもちろん、ご当地食材を華麗にカレーで使用しているだけあって「日本一」なのも納得!

んー、おいしかったぜいっ!

続く。


このカレーライスを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:お休み処やどりぎ
住所:岐阜県美濃加茂市太田本町3-3-31
電話:0574-23-2200
時間:火~日9:00~16:30
定休:月曜(祝日の場合は翌火曜)
URL:http://kaikan.ootajuku.net/cafeteria/
食べログ:やどりぎ定食・食堂 / 美濃太田駅前平公園駅




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

さる1号

はちや豚、知らなかったです^^;
昔からあったのかな・・・・
by さる1号 (2017-04-12 07:46) 

あーる

高校生が考えたカレーですか。美味しそうだなあ。ハートのご飯も面白いですね。大人になるとあんまり感動しないけど……
by あーる (2017-04-13 12:30) 

newton

このカレー、食べてみたいですね。美濃加茂市に行かないと無理かぁ~(涙)。

by newton (2017-04-13 15:12) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 2012年販売開始したブランド豚でーす^^


■あーるさん
 こんにちは!
 フルーティーでスパイシーでなかなかの仕上がりのカレーでしたよー^^


■newtonさん
 こんにちは!
 これを機にぜひぜひ美濃加茂攻めしてみてくださーい^^
by kazukazu (2017-04-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0