SSブログ

創作イタリアン&はちや豚のワイン煮込み ikki(一騎)@太田町 in 美濃加茂ツアー⑤ [■ 居酒屋・ダイニングバー]

岐阜県美濃加茂市太田町の ikki(一騎)創作イタリアン を食す。


最寄り駅はJR高山本線美濃太田駅
駅から徒歩10分ほどの場所にある。
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)

2014年5月10日オープンの
美濃加茂食材を使用した創作イタリアンを楽しむことができる居酒屋さん。


美濃加茂市産フルーツを堪能した後に、ツアー1日目のディナーとして訪問。



お店外観はこんな感じ。
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のお店外観


この日のメニューはこんな感じ。
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のメニュー



まずは、津島屋外伝 父なるライン おりがらみ で乾杯。
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の日本酒

先ほどの御代櫻でいただいた“津島屋外伝 父なるライン”のおりがらみバージョン!


ごきゅっ!

心地よいプチプチとした微発泡感が特徴の軽快な一杯!



さらにローゼルを投入してみると、
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の日本酒にローゼル投入

これまた違った味わいにへんしーん!




といただいたところで、自家製手作り豆腐のサラダ 登場。
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のサラダ


岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の豆腐

自家製もっちり豆腐の食感がたまらないサラダ!




続いて、三河産天然マダイ(桜鯛)のカルパッチョ ヤマキ農園さんのドライオレンジのソース
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のカルパッチョ

先ほどのヤマキ農園のドライフルーツみかん使用のソースがかかるカルパッチョ。


ひょいっ!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の桜鯛

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


ぷりぷりの桜鯛に合わさる甘酸っぱいオレンジソース!
ばっちりの相性ー!




そして、三河産アカシャエビのアヒージョ 美濃加茂市蜂屋町のベッカライフジムラさんのバケット添え
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のアヒージョ


バケットの上にアカシャエビをのせて、ひょいっ!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のエビ

がぶぅ!

ギュッ!ギュッ!っと身が詰まったアカシャエビにニンニクの風味がしっかりと絡んでおいしいー!

お酒がすすむー!



というわけで、津島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 広島産八反錦
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の御代櫻

ごきゅっ!

イエスッ!




さらに、兵庫産ボイルホタルイカと美濃加茂産アベマキ原木シイタケの軽いトマトソースのスパゲッティ
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のスパゲッティ


肉厚の原木シイタケがたっぷり!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)の原木しいたけ

これまたプリプリで美味ー!




三河産アマダイと美濃加茂産サトイモのアクアパッツァ
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のアクアパッツァ

魚介の旨味たっぷり!
そこにあわさるアマダイの白身がほっくほくー!




そして、美濃加茂市蜂屋町産はちや豚の赤ワイン煮
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のはちや豚


見た目からしてたまらないビジュアルの塊肉がゴロゴロ!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のはちや豚の赤ワイン煮

ちなみに、「はちや豚」とは美濃加茂市産ブランド豚のことで2012年に販売開始。

美濃加茂市蜂屋町で生まれでそこで160日間以上飼育され、かつ同市蜂屋町に伝わる最高級干し柿“堂上蜂屋柿”の皮粉末を混ぜた飼料で育てられた豚のこと。

現在生産農家が1軒だけというのもあり、市場に出回ることが少ないため「幻の豚」とも言われているのである。



早速いただいてみる。

ひょいっ!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のはちや豚の角煮


がぶぅ!
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のトロトロはちや豚

(*´Д`)ンマー!!


旨味がギューっと詰まったやわらかな赤身ととっろとろぷるぷるの甘い脂身がバランスよく構成されており、たまらない味わーい!

噛めば噛むほどにその旨味が口の中いっぱいに広がり、ノックアウト寸前!


ぐはー!!! 食べてなくなるのが惜しいくらいおいしいー!




と堪能したところで、先ほどのアクアパッツァの残り汁を使った アクアパッツァのパスタ
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のアクアパッツァのパスタ

魚介の旨味をふんだんに吸っており、間違いないお味!




そして〆スイーツに、美濃加茂山之上町産小森さんのイチゴのパンナコッタ
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のパンナコッタ


カタラーナ ヤマキ農園さんのローゼルジャムがけ
岐阜県美濃加茂市の居酒屋ikki(一騎)のカタラーナ

これまた、地元食材を使用したスイーツ2種!

終始テンションがあがるメニュー構成!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆☆(4.0点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


美濃加茂食材をふんだんに使用した創作イタリアン居酒屋さん。

桜鯛もアカシャエビも原木シイタケもおいしかったけど、その中でもはちや豚の赤ワイン煮込みは一線を画すおいしさ!

大盛りの白米の上にたっぷりとはちや豚をのせて卵黄と一緒にかきこんでみたかったー!

今思い出してもよだれがあふれてくるぜいっ!

続く。


これらの創作イタリアン&はちや豚のワイン煮込みを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:ikki(一騎)
住所:岐阜県美濃加茂市太田町1823-5 タウンロイヤル1F
電話:0574-49-7829
時間:月~日17:00~25:00
定休:不定休
URL:http://yaplog.jp/izakaya-ikki/
食べログ:一騎居酒屋 / 美濃太田駅




nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

あーる

全国どこでも、美味しいものがてんこ盛りですね。日本人でよかった!
by あーる (2017-04-17 12:46) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 存分にご当地食材を堪能しちゃいましたー^^
by kazukazu (2017-04-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0