SSブログ

うつわ製作工房見学 工房やす@山之上町 in 美濃加茂ツアー⑩ [■ 観光・ツアーなど]

岐阜県美濃加茂市山之上町の 工房やすうつわ製作 を見学。


最寄り駅はJR高山本線美濃太田駅
駅から車で10分ほどの場所にある。
0113030317_01.jpg

「心を和ませる木の香り、手にしたときに感じる木のぬくもり、そんな自然のめぐみを器やカトラリーにしてお届けすることで木のぬくもりを暮らしに」をコンセプトに掲げるうつわ製作工房。


はちや豚のとんかつでお腹を満たした後に訪問。



こちらがその工房。
0113030317_02.jpg

こちらで一つ一つ丁寧に手作りで器を作成しているのである。



今回使用する材木は、アベマキ
0113030317_03.jpg

美濃加茂の地に古くから生息するブナ科コナラ属の落葉高木。




手がけてくれるのは、工房やす代表の岡田靖則氏。
0113030317_17.jpg



材木を装置にセットしたら後はひたすら削るのみ!
0113030317_04.jpg


ガリガリガリガリ~!
0113030317_05.jpg


しゃっ!しゃっ!しゃっ!
0113030317_06.jpg


ゴリゴリゴリゴリ~!
0113030317_07.jpg


しゃっ!しゃっ!しゃっ!
0113030317_08.jpg


っと、見学する事50分ほどで完成!
0113030317_09.jpg


見事な木のうつわに大変身!
0113030317_10.jpg

削るのみと言ったものの、実際にここまでできるのは長きにわたり木と接し、木心を理解した岡田氏の経験があるからこそ!



ちなみに、太陽光に透かすとこの通り!
0113030317_11.jpg

木目の密度で水分量が異なるので、光を通したり通さなかったりで美しい模様を見せてくれる!さらに時間が経てば、木が渇いていくことでうつわが歪な形に変化し、本当の完成になるのである!

同じものは二度と作れない一期一会のうつわ!

んー、すてき!



そして、うつわ製作見学後は工房脇に構えるギャラリーにお邪魔。
0113030317_12.jpg


0113030317_13.jpg


0113030317_15.jpg

0113030317_14.jpg

ギャラリーに飾ってある作品の購入も可能!



ちなみに、失敗したうつわはひっくり返して電球カバーとして作品に!
0113030317_16.jpg

これはこれでおしゃれ!



というわけで、木のぬくもりが存分に感じられる工房やす。

卓越した職人技に思わず魅了されてしまった!

このうつわでご飯を食べたら、これまた一味違った味が楽しめるんだろうなー。

続く。


このアベマキのうつわにふれてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





工房名:工房やす
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町191-3
URL:http://koubouyasu.web.fc2.com/


banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw







nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

あーる

木の器って、素敵ですが、ちゃんとした使い方をしないと割れてしまってもったいないことに……そうか、電気の傘に使えばいいのか!
by あーる (2017-04-24 12:40) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 電気カバーはなかなかな利用法ですよね。
 思わず「ほぉ~」っと唸ってしまいましたw
by kazukazu (2017-04-25 00:52) 

工房やす

ご紹介いただき、ありがとうございます!
なんだか大きな熊が木を削ってるようで(^^;励みになります!これからも頑張ります!また機会がありましたら遊びにいらしてくださいね。
by 工房やす (2017-04-25 23:10) 

kazukazu

■工房やすさん
 こんにちは!
 コメントどうもありがとうございます^^
 充実したお時間どうもありがとうございました!
 ぜひぜひまたお邪魔させてくださいねー!
by kazukazu (2017-04-26 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0