SSブログ

ハンバーグ そよいち@人形町 [■ ハンバーグ]

東京都中央区日本橋人形町の そよいちハンバーグ を食す。


最寄り駅は東京メトロ日比谷線人形町駅
A2番出口から徒歩3分ほどの場所にある。
3618291216_01.jpg

2009年10月オープンの
“人形町一丁目の横丁に吹くそよ風”が店名の由来の、人形町の老舗洋食店御三家の1つ「洋食キラク」の味を真に受け継ぐ洋食屋さん。


実を言うとこちら、“人形町の老舗洋食店御三家”の1つ「洋食キラク」出身の従業員の方々が立ち上げたお店なのである。
「洋食キラク」で、先代が亡くなられた代替わりの際に実質的に店を営んでいた先代の長女&次女とオーナーとの間で揉め事が起こり、長女&次女を含む従業員のほとんどが解雇されてしまったのである。
それと同時に実際に料理を作っていた従業員がいなくなったことにより、「洋食キラク」の味は全く違うものに・・・。
ただ、元キラク従業員の方々はこのまま「キラクの味をなくしてしまうのは惜しい」、ということで先代の名前である「そときち」を屋号としてここにお店を立ち上げたのである。
が、その「そときち」も商標登録の問題で「洋食キラク」からクレームがあり、現在は「そよいち」という店名に変更して営業しているのである。

う~ん、お家騒動、大変。




そんなそよいちのメニューはこんな感じ。
3618291216_02.jpg

ビーフカツ、ポークカツ、ポークソテー、ハンバーグ、ハヤシライス、オムライスど豊富なメニュー構成。



卓上には、醤油、七味唐辛子、塩、ソース、爪楊枝
3618291216_03.jpg



注文してから5分ほどでハンバーグ(¥1,150) 登場。
3618291216_04.jpg


じゃん!
3618291216_05.jpg



プレートの上にのるのは、目玉焼き付きデミグラスソースハンバーグ
3618291216_06.jpg



付け合わせは、千切りキャベツ、パセリ、マカロニサラダ
3618291216_07.jpg



そして、ライス
3618291216_08.jpg



味噌汁
3618291216_14.jpg




早速、いただく。
3618291216_09.jpg


ぱかっ!
3618291216_10.jpg


ひょいっ!
3618291216_11.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


煮込み系の牛豚合挽きパティは、ふっくらとやわらかな仕上がり。
甘めで芳醇なデミグラスソースとの相性も抜群で白米がすすむー!



さらに、卵黄をでろりぃん!
3618291216_12.jpg

と、絡めていただけばまろやかさアーップ!




というわけで、定番の 白米マリアージュ発動!
3618291216_13.jpg



そのまま一気に、



ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと、完食。
3618291216_15.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.9点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.5点)

   総合 :☆☆☆(3.9点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


お家騒動も何のその!しっかりとにぎわっている洋食屋さん「そよいち」。

お客さんもかつての老舗の味がこちらに受け継がれていることを理解している様子。

次回は、お店名物のビーフカツとポークソテーをいただいてみようっと!


このハンバーグを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:そよいち
住所:東京都中央区日本橋人形町1-9-6
電話:03-3666-9993
時間:火~土11:00~14:30,17:30~20:00
定休:日・月
URL:http://sotokichi.web.fc2.com/
食べログ:そよいち洋食 / 人形町駅水天" ☆★☆Amazonと楽天にて「ハンバーグ本」発売中!☆★☆    ハンバーグスペシャリストkazukazuが満を持して出版する世界初のハンバーグ本「ハンバーグ大辞典」   ■ハンバーグ大辞典 Amazon Kindle版   ■ハンバーグ大辞典 楽天Kobo版 src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js">

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

さる1号

凄いお家騒動があったのですね
でも味が引き継がれて良かったですね
限定10食のカツカレーが気になるなぁ^^
by さる1号 (2017-05-16 06:23) 

あーる

キラクに行ったのは、もうものすごく昔ですが、従業員が揃いもそろっておじいさんおばあさんでびっくりしたのを覚えています。でも、確かショウガ焼きか何かだと思うけど、すごい量で、味も美味しくて……あれからそんなお家騒動があったなんて! 知らなかったなあ。
by あーる (2017-05-16 12:42) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 ですよねー!
 限定10食!ぜひいただいてみたいです^^


■あーるさん
 こんにちは!
 凄い量の生姜焼き!
 気になるッス!こちらではポークソテーも名物ですよー^^
by kazukazu (2017-05-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0