SSブログ

メンチカツ たいめいけん@日本橋 [├ フライ・揚げ物・天ぷら]

東京都中央区日本橋の たいめいけんメンチカツ を食す。


最寄り駅は東京メトロ東西線・銀座線日本橋駅
C1出口から徒歩2分ほどの場所にある。
3013280617_01.jpg

1931年(昭和6年)4月1日創業の
日本橋に構える、タンポポオムライスで知られる老舗洋食屋さん。



お店外観はこんな感じ。
3013280617_02.jpg


ランチ時に訪問。

訪問時はそれなりの行列で、並ぶこと25分ほどで入店。

入店してみるとお店入口に、いきなり茂出木浩司氏の等身大パネル!
3013280617_03.jpg

パネルと言えど、なかなかの迫力!



卓上には、ソース、塩、胡椒、からし、爪楊枝
3013280617_10.jpg



特選ランチメニューはこんな感じ。
3013280617_04.jpg


通常メニューはこんな感じ。
3013280617_05.jpg

3013280617_06.jpg

3013280617_07.jpg

3013280617_08.jpg

3013280617_09.jpg


狙うはもちろん、ハンバーグ!




なんだけど、なんと売り切れ!

Oh My God!


並んでいるときに教えてよー!とか思いながら別メニューを注文。




注文してから2分ほどで、ボルシチ(¥50) 登場。
3013280617_12.jpg

3013280617_13.jpg



さらに、コールスロー(¥50)
3013280617_11.jpg

「たいめいけん名物料理」として、ともに破格のお値段!
具だくさんなのが嬉しい!




そこから待つこと6分ほどで、メンチカツ(¥980) 登場。
3013280617_14.jpg


じゃん!
3013280617_15.jpg



プレートの上にのるのは、メンチカツ
3013280617_16.jpg



付け合わせに、キャベツ、パセリ
3013280617_18.jpg


ナポリタン
3013280617_17.jpg


そして、ライス
3013280617_21.jpg

ハンバーグステーキの代替として、選択したのはメンチカツ。




早速、いただく。
3013280617_19.jpg


ぱかっ!
3013280617_20.jpg


ひょいっ!
3013280617_22.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


薄めのきめ細かな衣の中には、これまたきめ細かな肉汁たっぷりのメンチパティ!
さくっ!じゅわっ!っと言った表現がぴったりの熱々の仕上がり!

ここにあわさるデミグラスソースが、コクたっぷりのビターな味わいで、抜群の相性!


まさに大人のメンチカツ!



というわけで、定番の 白米マリアージュ発動!
3013280617_25.jpg



そのまま一気に、



ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと、完食。
3013280617_24.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.5点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.5点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


さすが老舗洋食屋さんのメンチカツ!

ミンチ、衣、ソースのバランスが素晴らしすぎる!

それにしてもハンバーグのテンションで、ハンバーグがなかった時の虚無感と言ったらもう・・・。

近々リベンジしなくては。


このメンチカツを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:たいめいけん
住所:東京都中央区日本橋1-12-10
電話:03-3271-2465
時間:1F:月~土11:00~21:00、日祝11:00~20:30、2F:月~土11:00~15:00,17:00~21:00
定休:1F:なし、2F:日祝
URL:http://www.taimeiken.co.jp/
食べログ:たいめいけん洋食 / 日本橋駅茅場町駅三越前駅


☆★☆Amazonと楽天にて「ハンバーグ本」発売中!☆★☆

   ハンバーグの第一人者ハンバーグ王子が手掛ける世界初のハンバーグ本
  ■ハンバーグ大辞典 Amazon Kindle版

  ■ハンバーグ大辞典 楽天Kobo版






nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 4

旅爺さん

このお店はメニューが豊富なので選ぶのに苦戦しそうです。
メンチカツは実に美味しそうで完食でしたね(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2017-08-28 19:43) 

さる1号

メンチカツをチョイスとは珍しいと思いましたが売り切れだったのですね
これはリベンジするまでは落ち着きませんね
by さる1号 (2017-08-29 09:24) 

あーる

せっかく並んで、ハンバーグがないとは殺生な……でも、綿地も美味しかったのはよかったです。案外良心的なお値段だなあ。
パネル、なんか中華街の生香園を思い出しちゃいました。あったなあ、昔あんなの。
by あーる (2017-08-29 12:27) 

kazukazu

■旅爺さん
 こんにちは!
 ラーメンが何気に気になってますw


■さる1号さん
 こんにちは!
 そうなんですよー!
 とりあえずここを優先的に攻めたいですw


■あーるさん
 こんにちは!
 等身大パネルを目の当たりにするとギョッとしますねw
 ランチタイムはリーズナブルですよねー^^
by kazukazu (2017-08-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0