SSブログ

肉割烹料理 肉割烹 上@西麻布 [■ 肉料理]

東京都港区西麻布の 肉割烹 上肉割烹料理 を食す。


最寄り駅は東京メトロ六本木駅・乃木坂駅・広尾駅
各駅ともに徒歩15分ほどの場所にある。
4320040917_01.jpg

2017年8月3日オープンの
焼肉うしごろでお馴染みの株式会社サングが手掛ける、“五感”で味わう至極の肉割烹店。

焼肉うしごろ 西麻布本店が入るビルの地下1階に構える。



お店外観はこんな感じ。
4320040917_02.jpg


案内されたのは、カウンター席。
4320040917_03.jpg

香りや音で食欲を刺激されながら、カウンター越しに繰り広げられる匠の技を楽しむことができるアリーナ席!




まずは、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 生(¥800+税サ+10%) で喉を潤す。
4320040917_04.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



メニューは、おまかせ(¥18,000+税+サ10%) のみ!

一品目に登場したのは、牛肉とスッポンのコンソメ
4320040917_05.jpg

身体が温まるホッとするお味。




続いて、マルカワ・キタムラサキウニ(宮城県産)・毛蟹(噴火湾産)
4320040917_06.jpg

赤シャリの上に、マルカワ、ウニ、カニ味噌で和えたカニ身にキャビアを添えた一品。


って、(*´Д`)ンマー!!

和牛、ウニ、カニのいいとこ取りをした秀逸な逸品!




牛出汁のジュレ・黒鮑(勝浦産)・石川芋
4320040917_07.jpg

4320040917_08.jpg

牛出汁のジュレが絡みつく肉厚黒鮑がお酒を進ませる!




というわけで、作 インプレッション-N 純米吟醸原酒(¥900+税+サ10%)
4320040917_09.jpg

ごきゅっ!




そして、牛の刺身
4320040917_10.jpg


丸皿の上にのるのは、カイノミの漬け
4320040917_11.jpg


サーロイン
4320040917_12.jpg


美しい盛り。
4320040917_13.jpg

まずは、からしとともにカイノミひょいっ!
4320040917_14.jpg

かぷぅ!

(*´Д`)ンマー!!



続いて、わさび醤油でサーロインひょいっ!
4320040917_49.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


しっとりとやわらかな肉質でありながらも力強い旨味!
噛めば噛むほどにその旨味があふれ出てくる!




新銀杏
4320040917_16.jpg

鮮やかなグリーンカラーの弾力のある銀杏。




そして、トウガラシのたたき
4320040917_17.jpg


粒生胡椒をのせて、
4320040917_18.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


さっぱりなのに甘味が強いトウガラシに、粒生胡椒のスパイス感と香りがいいアクセントになってる!




というわけで、醸し人九平次 純米大吟醸(¥1,200+税+サ10%)
4320040917_19.jpg

くいっ!




そして、カメノコ・エメンタールチーズ・カラスミ
4320040917_20.jpg


よく混ぜ混ぜして、ひょいっ!
4320040917_21.jpg

かぷっ!

(*´Д`)ンマー!!


力強い旨味を持つカメノコにエメンタールチーズとカラスミの濃厚なコクがばっちりマッチ!

これまた日本酒がすすむ!




加茂茄子・ウニ
4320040917_22.jpg

牛コンソメで煮た賀茂茄子はクタクタで、濃厚なトロトロウニとあわさることでナイスな食感に!




牛の唐揚げ(ヒレ・シャトーブリアン)
4320040917_23.jpg


牛カツならぬ、牛の唐揚げ!
4320040917_24.jpg


ひょいっ!
4320040917_25.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


なんだこれー!

抜群の火入れによるなめらかな濃厚赤身肉にサクサクッと絶妙な揚げ加減の衣!

この衣の味付けと食感が赤身肉の旨味をさらに増徴させる衝撃的な唐揚げー!




そして、冷しトマト
4320040917_26.jpg

さっぱり~!




続いて手渡しされたのが、手巻き寿司(サーロインのトロタク)
4320040917_27.jpg

なんと!鮪のトロではなく、サーロインを使った贅沢なトロタク。

濃厚でとろけるような旨味が沢庵のシャキシャキ食感と相まって、(*´Д`)ヤバンマー!!




とおいしさに包まれているところに、ザブトン 登場。
4320040917_28.jpg


このザブトンをカウンター越しにある出汁の入った鍋で、
4320040917_29.jpg


しゃぶしゃぶ~!
4320040917_30.jpg


ザブトンのしゃぶしゃぶ 完成。
4320040917_31.jpg


柚子胡椒で、
4320040917_32.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


しっとりなめらかで絹のようにシルキー!




そして、目の前では黒毛和牛の塊肉をカット。
4320040917_33.jpg


このお肉たちを めっちゃでっかい特注窯に投入!
4320040917_35.jpg



じっくりと焼き上げたところで完成したのが、極みのステーキ
4320040917_36.jpg


部位は、シンシン
4320040917_37.jpg


ヒレ
4320040917_38.jpg



と同時に、土鍋登場!
4320040917_42.jpg


ツヤツヤの白米をお茶碗によそってもらい、
4320040917_43.jpg


ご飯 登場。
4320040917_44.jpg


シンシン
4320040917_39.jpg


ヒレとともに
4320040917_40.jpg

がっついちゃう!

ぐはー! 肉欲と米欲が一気に満たされるー!




これが〆かと思いきや、次が〆メニュー!


二品からどちらかを選択とのことで、真剣に悩んでいたら両方OKとのありがたいお言葉。

というわけで、スッポン出汁のラーメン
4320040917_41.jpg

4320040917_45.jpg

4320040917_46.jpg

エッジの効いた弾力のあるパツンパツンの麺にスッポンの旨味が溶け込んだスープとの素晴らしきマッチング!




さらに、牛の時雨煮のお茶漬け
4320040917_47.jpg

黒毛和牛の時雨煮の旨味と甘味がお茶に溶け出すことでこれまた極上の味わいに!




そしてスイーツに オリーブオイルと塩アイス
4320040917_48.jpg

おぉ!? オリーブオイルと塩アイスってめっちゃ合うー!




というわけでそのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.5点)
   量  :☆☆☆☆(4.5点)
   値段 :☆☆☆(3.2点)

   総合 :☆☆☆☆(4.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


黒毛和牛の刺し・タタキ・揚げ・茹で・焼きと存分に堪能。

肉好きにはたまらない、まさに至福のひととき!

今後どう進化していくのか非常に楽しみなお店。

これはまた行かなくてはー!


これらの肉割烹を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:肉割烹 上
住所:東京都港区西麻布2-24-14 バルビゾン73 B1F
電話:03-3486-2929
時間:月~土17:00~24:00
定休:日・祝
URL:http://jo-tokyo.jp/
食べログ:肉割烹 上牛料理 / 乃木坂駅六本木駅広尾駅









nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

あーる

またすごいアイディアの数々ですね。どれも美味しそうだけど、味の想像がつきそうでつかない! いいなあ。
by あーる (2017-09-26 12:41) 

さる1号

極みのステーキと白飯、これはたまりません
オンザライスを発動したくなりそう^^
by さる1号 (2017-09-26 16:54) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 いやはや、大満足ナイトでした!
 ぜひぜひー^^


■さる1号さん
 こんにちは!
 たまらない組み合わせでしたー!
 でもここはオンザライスを発動せず、
 それぞれをしっかりと味わってみましたw
by kazukazu (2017-09-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。