SSブログ

きき酒 菊正宗酒造記念館@魚崎 in 関西グルメ旅(3日目⑤) [■ ビール・ワイン・お酒]

兵庫県神戸市東灘区の 菊正宗酒造記念館きき酒 をいただく。


最寄り駅は阪神本線魚崎駅
駅から徒歩10分ほどの場所にある。
5715030718_01.jpg

1659年(万治2年)創業の
350年以上変わることなく伝え継がれた「酒造り」への熱い思いを体感することができる酒造記念館。



外観はこんな感じ。
5715030718_02.jpg



ちなみに神戸市東灘区は、40数社の酒造会社がひしめく日本最大級の酒造地帯として知られている。
5715030718_03.jpg

灘の酒蔵!


名だたる酒造メーカーの看板とともに 大きな貯蔵タンクが所狭しと並んでいるのである。
5715030718_04.jpg

5715030718_05.jpg



というわけで、入館!
5715030718_06.jpg


用具とともに酒造りの工程を見学することができる。
5715030718_07.jpg

5715030718_08.jpg

5715030718_09.jpg

5715030718_10.jpg


オシャレな酒器も飾られている!
5715030718_11.jpg



と、一通り見学した後は売店コーナーへ。
5715030718_12.jpg

5715030718_14.jpg


奥の方にお目当ての きき酒コーナー 発見!
5715030718_13.jpg



というわけで早速、きき酒チャレンジ!

まずは、生原酒
5715030718_15.jpg


もろみを搾ってから一切加熱殺菌や水を加えていない一杯!
5715030718_18.jpg

ぐびっ!

風味豊かー!



続いて、にごり梅冷酒
5715030718_16.jpg

芳醇でスッキリ!



最後は、生もと 純米大吟醸
5715030718_17.jpg

華やかな香りとともに雑味のない端麗辛口!




というわけでそのまま一気に、


ぐびっ!


っと、完飲。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.3点)
   量  :☆☆(2.5点)
   値段 :---

   総合 :☆☆☆(3.3点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


お酒を造る様子を見学した後にきき酒をしっかりと堪能~。

さぁ、この後は白鶴や櫻正宗など他の酒造へハシゴするぞー!

と思っていたものの到着したのが遅く他の酒造はもう既に閉館。。。

うーん、残念。。。 また次回訪れた際のお楽しみにとっておこうっと。

続く。

【まとめ記事はこちら】。


この菊正宗の利き酒に体験してみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:菊正宗酒造記念館
住所:兵庫県神戸市東灘区魚先西町1-9-1
電話:078-854-1029
時間:月~日9:30~16:30
定休:年末年始
URL:http://www.kikumasamune.co.jp/
食べログ:菊正宗酒造記念館その他 / 南魚崎駅魚崎駅住吉駅(阪神)









nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 2

あーる

うわー、いいなあ。菊正宗でなくてもいいけど……
by あーる (2018-08-16 13:05) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 他にも色々とあったので次回リベンジでまた行かないとです^^
 ほろ酔い気分で酒蔵の街を闊歩したいですw
by kazukazu (2018-08-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。