SSブログ

いがめんち ハマダ海産@弘前 in 青森出張 [└ 郷土料理(お土産)]

青森県弘前市駅前町の ハマダ海産 虹のマート店いがめんち を食す。


最寄り駅はJR奥羽本線弘前駅
駅から徒歩5分ほどの場所にある。
5216240817_01.jpg

1956年(昭和31年)創業の
地元の新鮮野菜・獲れたての魚介類・手作りお惣菜など弘前市民の台所として知られる弘前食料品市場『虹のマート』内に構えるお惣菜屋さん。


『大正浪漫喫茶室』から弘前駅に戻る道中に寄り道。



虹のマート外観はこんな感じ。
5216240817_02.jpg


本当はこちらの『惣菜あいさか』出来立てのものを購入したかったけど、
5216240817_03.jpg

生憎の売り切れ。。。



他で売ってないかと近場をブラブラしていると、

お土産(冷凍もの)だけど目的のもの発見!
5216240817_04.jpg

すかさず購入!


というわけで、いがめんち(¥450)
5216240817_05.jpg


じゃん!
5216240817_06.jpg

5216240817_07.jpg

いかの足(ゲソ)やキャベツなどの野菜を混ぜて油で揚げた青森県弘前市のB級グルメ!



出張から帰宅後早速調理!
5216240817_08.jpg



それでは、いただきまーす!
5216240817_09.jpg


ぱかっ!
5216240817_10.jpg


ひょいっ!
5216240817_11.jpg

ぱくりっ!

おいしいー!


表面サックリ&中ふんわりの生地の中にイカゲソのクニュクニュっとした食感!
さらに、キャベツのザクザク食感があわさって美味な仕上がり!

大きさもそれなりで食べごたえも抜群!

ビールとの相性もばっちり!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.3点)
   量  :☆☆☆(3.3点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.3点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


青森県弘前市が誇るB級グルメ「いがめんち」。

お値段もお手頃でお味もばっちりのなかなかのB級グルメ!

次回はぜひとも揚げたてのいがめんちをいただいてみたい!

続く。
まとめ記事へ。


このいがめんちを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:ハマダ海産 虹のマート店
住所:青森県弘前市駅前町12-1 虹のマート
電話:0120-35-0240
時間:月~土8:00~18:00
定休:日
URL:http://www.hamadakaisan.com/page/wp0/wp1/
食べログ:ハマダ海産 虹のマート店その他 / 弘前駅中央弘前駅弘前東高前駅









nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

あーる

イカメンチ! これを食べるだけでも青森に行く価値がありそう。ううー、今から計画立てます!!
by あーる (2018-09-18 12:41) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 「いがめんち」ですね^^
 これお酒の相性抜群の一品ですよー!
 ぜひー!
by kazukazu (2018-09-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。