SSブログ

薄皮饅頭&創菓嘉永餅 柏屋@郡山市中町 in 郡山肉グルメ旅⑩ [■ スイーツ]

福島県郡山市中町の 柏屋 本店 で購入の 薄皮饅頭&創菓嘉永餅 を食す。


最寄り駅はJR「郡山駅」
駅から徒歩5分ほどの場所にある。
3611011018_01.jpg

嘉永5年(1852年)創業の
“日本三大まんじゅう”の一つでもある「薄皮饅頭」を手掛ける、福島県郡山市に本社を置く和菓子製造販売メーカー。



お店外観はこんな感じ。
3611011018_02.jpg



さらに入口横には、神社!
3611011018_03.jpg

3611011018_04.jpg

その名も、お菓子と縁結びの神様 菓粗神「萬寿神社」

“饅頭(まんじゅう)にも通じることから命名された、萬(よろず)の寿(ことぶき)の意味を持つ縁結びの神様として親しまれている神社”とのこと。



重さ二十トンのお饅頭の形をした自然石「願掛け萬寿石」で願掛け。
3611011018_21.jpg

おいしいものがいっぱい食べられますよーに!



続いて、店内へ。

店内はこんな感じ。
3611011018_06.jpg

3611011018_05.jpg

3611011018_07.jpg

試食をしながら気になるものを購入。



購入したのはこちら。
3611011018_08.jpg



薄皮小饅頭こしあん(うすかわくん限定パッケージ)(¥648)
3611011018_09.jpg


“日本三大まんじゅう”のひとつ!
3611011018_10.jpg


ちなみに、“日本三大まんじゅう”とは、
3611011018_11.jpg

 ・志ほせ饅頭@東京
 ・大手まんぢゅう@岡山
 ・柏屋薄皮饅頭@福島

とのこと。


中身はこんな感じ。
3611011018_12.jpg

9個入り。


それでは、いただきまーす!
3611011018_13.jpg


ひょいっ!
3611011018_14.jpg


ぱくぅ!
3611011018_15.jpg

(*´Д`)ンマー!!


厳選された小豆と柏屋の職人の技術を駆使したというこしあんは、上品な甘さとともに口どけよくなめらかな口当たり!

薄皮なだけあって、存分にこしあんが感じられておいしいー!




続いて、創菓 嘉永餅(¥648)
3611011018_16.jpg

平成28年4~5月のANAビジネスクラス機内食として採用されたという一品。


じゃん!
3611011018_17.jpg

4個入り。


いただきまーす!
3611011018_18.jpg


ひょいっ!
3611011018_19.jpg


ぱくぅ!
3611011018_20.jpg

(*´Д`)ンマー!!


自然界にごくわずかしか存在しない「希少糖」と純度が高く切れの良い甘さの「鬼ザラ糖」を使用しているという松の実入りの粒あんは、ほんのりとバターの風味が効いていて美味な仕上がり!

さらに、それを包む生地がもっちりもちもちで実に良い食感!


これはクセになるおいしさー!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、迂闊にも完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.6点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.6点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


“日本三大まんじゅう”の一つに数えられる『柏屋 本店』!

「薄皮饅頭」もおいしかったけど、それ以上に「嘉永餅」がめっちゃおいしかったー!

さらに今回購入したもの以外にも「檸檬(れも)」や「厚皮あんドーナツ」など気になるもの多数!

次回訪れた際には大人買いしちゃおうっと!

続く。

【まとめ記事】はこちら。


この薄皮饅頭と嘉永餅を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:柏屋 本店
住所:福島県郡山市中町11-8
電話:024-932-5580
時間:月・水~日10:00~19:00
定休:火
URL:http://www.usukawa.co.jp/home.html
食べログ:柏屋 本店和菓子 / 郡山駅









nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 2

あーる

日本三大饅頭? それは知らなかったけど、確かにおいしそう。地方の和菓子屋さんって、侮れませんよね。
by あーる (2018-10-22 12:37) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 ご当地和菓子おいしすぎます^^
 それだけでも楽しいッス!
by kazukazu (2018-10-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。