SSブログ

ウニ丼&海ぶどう丼 むらの茶屋@国頭郡今帰仁村古宇利 in 沖縄遠征(2日目②) [■ 魚・海産物]

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利の むらの茶屋ウニ丼&海ぶどう丼 を食す。


「那覇空港」から車で120分ほどの場所にある。
1012280219_01.jpg

沖縄の美しい海に囲まれた自然あふれる古宇利島の高台に構えるお食事&喫茶処。


朝食後に訪れたのは、沖縄本島北部に構える 古宇利島!
5411280219_01.jpg

2005年に隣の屋我地島との間に“古宇利大橋”が開通し、車で行けるようになった離島。
ちなみに“古宇利島(こうりじま)”の語源は、“恋島(くいじま)”から来ているとされ、古くから“恋の島”や“神の島”であるという伝承があるほど神秘的な島でもある。



そんな島の高台を目指して到着したお店の外観はこんな感じ。
1012280219_02.jpg



店内はこんな感じ。
1012280219_03.jpg


高台にあるだけあって、窓の外は絶景!
1012280219_04.jpg

島に渡るのに通ってきた古宇利大橋とそれを囲むエメラルドグリーンの海!

ちょっと曇ってるけど。。。



メニューはこんな感じ。
1012280219_05.jpg

1012280219_06.jpg

1012280219_07.jpg

1012280219_08.jpg

 ・ウニ丼            ¥1,800
 ・海ぶどう丼          ¥1,650
 ・ソーキそば           ¥700
 ・三枚肉そば           ¥650
 ・もずくそば           ¥700
 ・あぐー定食          ¥1,300
 ・ジューシーセット        ¥850
 ・カレーライスセット       ¥950
 ・タコライス           ¥750
 ・タコスピザ          ¥1,100
 ・ヒラヤーチー          ¥550
 ・ニガナの白和え         ¥450
 ・島らっきょ           ¥550
 ・もずく酢            ¥250
 ・貝の盛合せ          ¥1,000
 ・海ぶどうサラダ         ¥650



絶景を眺めながら待つこと10分ほどで、ウニ丼(¥1,800) 登場。
1012280219_11.jpg


じゃん!
1012280219_12.jpg


「沖縄でウニ?」と思うかもしれないけど、
ここ古宇利島では特産品としても知られる シラヒゲウニ!
1012280219_13.jpg

北海道のバフンウニと比べるとやや小ぶりなものの甘味が強いとのこと。



さらに、アーサ汁
1012280219_14.jpg


ニガナの白和え
1012280219_15.jpg

島豆腐とあえたニガナの白和え。


ゴーヤ入りもずく酢
1012280219_16.jpg


大根の漬物
1012280219_17.jpg


青汁
1012280219_18.jpg

長命草・白花せんだん草・月桃・ローズマリー・くわの葉(新芽)のオリジナル青汁。


白玉きな粉
1012280219_19.jpg


オレンジ
1012280219_20.jpg



それでは、いただきまーす!
1012280219_21.jpg


ひょいっ!
1012280219_22.jpg

ぱくぅ!

ウニの味はするもののコクも甘味も控えめー!
さらに、とろ~っと感もなく、むしろボソボソとしていて鮮度もイマイチ!

それもそのはず! 沖縄ウニの旬は7~9月!


でもまぁ、せっかく古宇利島に来たからにはウニを食べたかったのでこれはこれでOK!


というわけでそのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。




したものの、不完全燃焼なので 海ぶどう丼(¥1,650) を追加注文!
1012280219_09.jpg


じゃん!
1012280219_10.jpg

どんぶりにはどんぶりでリベンジ!w


プチプチ!っと口の中ではじける海ぶどうの心地良い食感!
キリッとした塩味も効いていて白米がすすむすすむ!

すすむくん!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
1012280219_23.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.2点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


古宇利島の絶景が楽しめる高台に構えるお食事&喫茶処『むらの茶屋』。

時期が時期なだけにウニ丼は残念だったものの海ぶどう丼おいしかったー!

次回はちゃんとウニの旬の時期を狙って、訪れてみようっと。

続く。


こちらのウニ丼と海ぶどう丼を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:むらの茶屋
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1087
電話:0980-56-5773
時間:月・火・木~日11:00~18:00
定休:水
URL:http://www.kourijima-muranochaya.com/
食べログ:むらの茶屋カフェ / 今帰仁村)









nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 2

あーる

沖縄でウニとは意外でした。へー、シラヒゲウニ! ちょっと食べてみたいですが、やはり観光地値段かなあ。
by あーる (2019-04-09 12:43) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 旬の時期だとまた値段変わるかもしれませんねー。
 今回のは不本意ウニでしたーw
by kazukazu (2019-04-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。