SSブログ

肉うどん&肉めし 大盛うどん@宮崎 in 宮崎グルメ旅(1日目①) [├ そば・うどん]

宮崎県宮崎市江平西の 大盛うどん肉うどん&肉めし を食す。


“宮崎県産黒毛和牛&ご当地グルメ”をもとめていざ宮崎へ!
1512090617_01.jpg


日本航空JL689便で、羽田(10:00発)から宮崎(11:40着)へ移動。
1512090617_02.jpg

ゴーーーー!



1時間40分ほどで 『宮崎ブーゲンビリア空港』に到着!
1512090617_03.jpg


到着後、JR宮崎空港線
1512090617_04.jpg


『JR宮崎駅』へ!
1512090617_05.jpg


南国宮崎!
1512090617_06.jpg

快晴!



宮崎上陸後一軒目に訪れたのは、

最寄り駅はJR「宮崎駅」
駅から徒歩20分ほどの場所にある。
0414090617_01.jpg

1913年(大正2年)創業の
創業以来伝統の味を守り続ける、宮崎市民に100年以上愛され続けているうどん屋さん。


お店外観はこんな感じ。
0414090617_02.jpg


大正2年創業!
0414090617_03.jpg



メニューはこんな感じ。
0414090617_04.jpg

0414090617_05.jpg

 ・かけうどん・そば        ¥360
 ・小盛うどん・そば        ¥250
 ・たぬきうどん・そば       ¥400
 ・わかめうどん・そば       ¥400
 ・きつねうどん・そば       ¥440
 ・具入りうどん・そば       ¥460
 ・玉子うどん・そば        ¥480
 ・ごぼう天うどん・そば      ¥480
 ・やさい天うどん・そば      ¥480
 ・具入りたぬきうどん・そば    ¥500
 ・肉うどん・そば         ¥580
 ・肉たぬきうどん・そば      ¥620
 ・カレーうどん・そば       ¥560
 ・えび天うどん・そば       ¥580
 ・江田うどん・そば        ¥860
 ・おにぎり             ¥80
 ・いなり寿司            ¥80
 ・ゴボウおにぎり          ¥90
 ・白ごはん            ¥150
 ・盛り寿司            ¥210
 ・大盛ばくだん          ¥260



注文してから5分ほどで、肉うどん(¥580) 登場。
0414090617_08.jpg

0414090617_09.jpg



それでは、いただきまーす!
0414090617_10.jpg


ひょいっ!
0414090617_12.jpg

ちゅるるるぅ~!

おいしいー!

こしのないやわらかな自家製手打ちうどん!
ふっくらもちもちでこれが実に良い塩梅!


そのうどんにしっかりと絡みつくのは、特製醤油と厳選したイリコでとった真っ黒なおつゆ!
0414090617_11.jpg

深みのある甘味の効いたお味でふっくらもちもちうどんにめっちゃ馴染んで美味な味わい!


牛肉との相性も抜群!
0414090617_13.jpg



途中、卓上の一味唐辛子を投入すれば、
0414090617_14.jpg

甘味と辛味のばっちりマッチングで後引く味わいにー!



さらに、肉めし(¥560) も追加注文!
0414090617_06.jpg

白米の上にたっぷりの牛肉と卵黄と青ネギと紅ショウガが添えられた丼!


ひょいっ!
0414090617_07.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!

うどんと同じく甘めのおつゆで煮出した牛肉は白米&卵黄ともにこれまた超絶マリアージュ!


こりゃ、おいしいー!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
0414090617_15.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆☆(4.0点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


創業100年超の宮崎うどんの老舗『大盛うどん』。

“うどんと言えばコシ命”みたいなイメージがあるけど、ふっくらやわらかうどんもこれはこれでおいしい!

他では味わえないまさに宮崎のお味!

さぁ、ここから宮崎グルメを食うぞぉ~!

続く。


この宮崎うどんと肉めしを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:大盛うどん
住所:宮崎県宮崎市江平西1-5-60
電話:0985-26-2011
時間:火~金9:00~19:00、土・日・祝9:00~20:00
定休:月
URL:https://oomoriudon.stores.jp/
食べログ:大盛うどんうどん / 宮崎駅宮崎神宮駅









nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 3

あーる

宮崎ブーゲンビリア空港! トロピカルでいいですね。宮崎うどんというジャンルもあるのか。なんか、ちょっと、向こうのお醤油は甘くて……焼肉屋さんで、なんか困った覚えがあります。美味しいんだけど、トーホグの人間は、そればっかりだと少し飽きちゃう。
by あーる (2019-06-13 12:55) 

yokomi

 宮崎でウドンですね(^_^)v 椰子の実、落ちてこないかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2019-06-14 10:26) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 甘い醤油で食べる焼肉屋さんというのも珍しいですね。
 ボクが今回言ったお店で甘い醤油で食べさせるところは
 なかったですが、逆に興味深いです^^


■yokomiさん
 こんミンチは!
 宮崎うどん、ハマりました^^
 ヤシの実、確かに気になりますねw
by kazukazu (2019-06-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0