SSブログ

わさびめし つず久@牛込柳町 [■ 居酒屋・ダイニングバー]

東京都新宿区市谷柳町の つず久わさびめし を食す。


最寄り駅は都営大江戸線「牛込柳町駅」
駅から徒歩3分ほどの場所にある。
0820170519_01.jpg

1985年3月4日オープンの
「元祖わさびめし」を掲げるアットホームな雰囲気の家族経営の老舗居酒屋さん。



お店外観はこんな感じ。
0820170519_02.jpg


店内はこんな感じ。
0820170519_03.jpg


メニュー
0820170519_34.jpg

0820170519_05.jpg

0820170519_06.jpg

0820170519_04.jpg

 ・わさびめし         ¥500
 ・ひろしま          ¥300
 ・うど            ¥800
 ・ポテトサラダ        ¥300
 ・玉子焼           ¥500
 ・水茄子           ¥700
 ・塩引鮭          ¥1,000
 ・水うに          ¥3,900
 ・大根くらげ         ¥200
 ・甘とう           ¥500
 ・みょうが          ¥500
 ・にんにく          ¥800
 ・ぽてと           ¥300
 ・大根海月          ¥200
 ・納豆焼き          ¥400
 ・男と女           ¥500
 ・カルセルマキ        ¥400
 ・令和ビュテフルハーモニー


よくよく見てみると、ところどころにダジャレを効かせたメニューが!

「ひろしま」は、広島カープ→カープ→カプ→かぶ→蕪!

「カルセルマキ」は、モロッコで手術を受けたということからモロッコインゲン!

「令和ビュテフルハーモニー」は、メニュー名だけは先に決めて内容はこれからとのことw



というわけで、まずは 生ビール で喉を潤す。
0820170519_07.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



お通しは、うの花おからきらず(¥300)
0820170519_08.jpg

しっとりふんわり~!



さらに、玉子焼(¥500)
0820170519_09.jpg


創業時からお値段据え置きの同店名物の特大玉子焼き!
0820170519_10.jpg

中には、いくらが!


ひょいっ!
0820170519_11.jpg

ぱくっ! じゅわっ!

(*´Д`)ンマー!!


ダシがしっかりと感じられるジューシー玉子焼き!
食べ応え抜群でまさに必食の一品!



そして、お刺身盛り合わせ(2人前)(¥1,500×2)
0820170519_12.jpg

なかなか豪快な盛り具合!


この日のネタは、中トロ
0820170519_13.jpg


イカ・マグロ
0820170519_14.jpg


カツオ・帆立
0820170519_15.jpg


平貝・海老・数の子
0820170519_16.jpg


カンパチ・茹でタコ
0820170519_17.jpg


水タコ
0820170519_18.jpg


イワシ
0820170519_19.jpg


そして、たっぷりのおろしたて 山わさび(ホースラディッシュ)
0820170519_20.jpg


わさびをたっぷりと付けていただく。
0820170519_21.jpg


0820170519_22.jpg

新鮮プリプリで美味ー!

これは日本酒だ!



というわけで、日本酒
0820170519_27.jpg

ぐびっ!



さらに、将軍葱(¥700)
0820170519_23.jpg

0820170519_24.jpg

しゃっきりシャキシャキの良い食感!



甘とう(¥500)
0820170519_25.jpg

0820170519_26.jpg

みずみずしくて甘いスイートコーン!



と存分に堪能したところで、〆注文!

登場したのは、釜(越後米)
0820170519_28.jpg


一緒に、なます・刻み海苔・山わさび(ホースラディッシュ)
0820170519_29.jpg


というわけで、炊きあがったところをお茶碗によそってたっぷりのわさび刻み海苔、さらにその上から醤油を垂らせば、わさびめし(¥500) の完成!
0820170519_30.jpg

『つず久』に来たからにはこれを食べないと!


ひょいっ!
0820170519_31.jpg

ぱくぅ!

げほっ!ごほっ!ぐはっ!

(*´Д`)カランマー!!


鼻で息を吸いながら、口で息を吐いて食べれば辛味を抑えられるとのことだけど酔っ払っていてそんな余裕なし!w


それでも熱々のご飯の上にあわさる鼻腔を激しく刺激する山わさびとの絶妙マリアージュ!

涙と鼻水出まくりでボロボロだけど箸が止まらない!

まさにあとひく味わいでおいし・・・げほっ!ごほっ!ぶはっ!



そして、食後のデザートに バナナ
0820170519_32.jpg


わさびをのせた方がおいしいという女将さんのアドバイスを受けてのせてみると、
0820170519_33.jpg

辛味は気にならず、甘味が引き立つー!



そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.8点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


店内終始にぎわっているアットホームな雰囲気の老舗居酒屋『つず久』。

念願の「わさびめし」は、めっちゃ刺激的だけどまさにクセになる味わい!

それにしても「令和ビュテフルハーモニー」がどんなメニューになるのか気になるw


こちらの元祖わさびめしを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:つず久
住所:東京都新宿区市谷柳町8
電話:03-3268-6467
時間:月~土17:00~23:00
定休:日
URL:なし
食べログ:つず久居酒屋 / 牛込柳町駅若松河田駅牛込神楽坂駅









nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

さる1号

バナナに山葵とは驚きです
甘みが引き立つのですね
これは試してみなければ
by さる1号 (2019-07-12 06:45) 

あーる

伊豆のワサビ丼とはまた違うみたいですね。すごく日本酒の飲みたくなる画像が満載ですねえ。
by あーる (2019-07-12 12:25) 

newton

咳をしながら、鼻水と涙を流しながら、ムシャムシャと食べたいです!
昔、どこかの番組で見たことがありましたが、健在でしたね。

by newton (2019-07-12 14:00) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんミンチは!
 ホースラディッシュの方がオススメで~す!
 でもそれまでわさびめしを食べまくっているので
 多少誤差が入っているかもしれませんがw


■あーるさん
 こんミンチは!
 こちらは山わさびの方なので大分違うかもです。
 でもおいしさはきっと変わらないハズでーす^^


■newtonさん
 こんミンチは!
 ぜひぜひ体験していただきたいでーす^^
 ボロボロになりながらいただくわさびめしw
by kazukazu (2019-07-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。