SSブログ

金箔のかがやきソフトクリーム 箔一@金沢 in 金沢グルメ旅(2日目③) [■ スイーツ]

石川県金沢市東山の 箔一金箔のかがやきソフトクリーム を食す。


最寄り駅はJR北陸本線「金沢駅」
駅東口から徒歩26分ほどの場所にある。
4710100219_01.jpg

2011年10月1日オープンの
金箔を使った石川県金沢の名物スイーツを楽しむことができる「金箔ソフトクリーム」発祥のお店。

もともとは北陸新幹線開通記念の限定品として1000個のみを販売する企画だったけど、あまりの人気っぷりに今では金沢を代表するご当地グルメに!



“ひがし茶屋街”の入口付近にあるお店。
2310100220_22.jpg


お店外観はこんな感じ。
4710100219_02.jpg


メニューはこんな感じ。
4710100219_03.jpg

 ・金箔のかがやきソフトクリーム      ¥891



1階と2階の両方で購入可能だけど、飲食スペースのある2階へ。
4710100219_04.jpg



注文すると目の前で作り始めてくれる。
4710100219_05.jpg


竹箸で一辺約10cmの金箔を持ち上げて、
4710100219_06.jpg


ソフトクリームに ぺたーん!
4710100219_07.jpg


すっ!と剥がしての 箔移し!
4710100219_08.jpg


というわけで、金箔のかがやきソフトクリーム(¥890(1円サービス)) 完成!
4710100219_13.jpg

ちなみに、価格は“箔一(はくいち)”の語呂にかけて891円!
なんだけど「1円は箔一からのサービスですから」と店員さんがドヤ顔で教えてくれた。

891円って自分で値段設定しておきながら「1円はワイからのサービスどやー!」って言われてもなんだかねぇw


とか思いながらもひらひらなびく金箔が吹き飛ばされないかドキドキしながら飲食スペースへ。


それでは、いただきまーす!
4710100219_10.jpg


キラキラと光るゴージャス感漂うコイツを頭の上から
4710100219_11.jpg


ぱくぅ!
4710100219_14.jpg

おいしいー!

まろやかな味わいで生乳感たっぷりのソフトクリーム!

案の定“金”は無味無臭なのでゴールド的な味は全くしないけどw

それでも見た目は楽しめるー!


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.2点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


金箔一枚を贅沢に使用した金箔スイーツを楽しむことができる甘味処『箔一』。

味わいは想定内だったものの光り輝くソフトを生で見た時のゴージャス感はなかなかw

金沢に来たからにはとりあえず押さえておきたいご当地グルメの一つだね。

続く。


こちらの金箔ソフトを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:箔一 東山店
住所:石川県金沢市東山1-15-4
電話:076-253-0891
時間:月~日9:00~18:00
定休:なし
URL:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/
食べログ:箔一 東山店甘味処 / 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅









nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

そら

これはスゴイですね。なんか迫力あります。思い付いたのが凄い。衝撃でしたw
by そら (2020-03-14 15:43) 

kazukazu

■そらさん
 こんミンチは!
 今や金沢ご当地グルメになっちゃってますからねー^^
 とりあえずインパクトはありますw
by kazukazu (2020-03-15 02:29) 

あーる

うーむ、ぎらぎらだなあ。なんかちょっとすごいけど、あまり惹かれませんでした。金が体にいいっていうけど、よくわからないしなあ。
by あーる (2020-03-15 10:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
箔一さんの、あぶら取り紙を愛用しています。
金箔パックも試してみたいけれど、お値段が…^^;
by ピンキィモモ (2020-03-15 10:28) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 味は変わらないけど金沢に来たからには~
 ですw


■ピンキィモモさん
 こんミンチは!
 金箔パック、インパクトありますよね^^
 ちょっと興味持っちゃいましたw
by kazukazu (2020-03-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。