SSブログ

魚数寄ランチ 日々魚数寄 東木(ひびさかなずきとうぼく)@金沢 in 金沢グルメ旅(2日目⑤) [■ 和食]

石川県金沢市此花町の 日々魚数寄 東木(ひびさかなずきとうぼく)魚数寄ランチ を食す。


最寄り駅はJR北陸本線「金沢駅」
駅東口から徒歩7分ほどの場所にある。
4811100220_01.jpg

2012年10月17日オープンの
お品書きはなく仕入れた食材に合わせてその日のメニューが決まる和食屋さん。


お店外観はこんな感じ。
4811100220_02.jpg


ランチ狙いで事前予約をしてオープンと同時の11時半に入店。

店内は、カウンター4席・テーブル2人席&4人席でこじんまりと落ち着いた雰囲気。


ちなみにお品書きはなく仕入れた食材に合わせてその日のメニューが決まるスタイル。
なので、ランチメニューは下記一本のみ。

 ・魚数寄ランチ      ¥1,100



お茶をすすりながら待つこと22分ほどで、魚数寄ランチ(¥1,100) 登場。
4811100220_03.jpg

って、めっちゃ豪華ー!


プレートの上には、白米
4811100220_04.jpg


岩海苔の味噌汁
4811100220_05.jpg


自家製漬物
4811100220_06.jpg


鰤の南蛮漬け
4811100220_07.jpg


おぼろ豆腐
4811100220_08.jpg


かぶら寿司
4811100220_09.jpg


厚揚げと白菜の炊き合わせ
4811100220_10.jpg


のどぐろのあら煮
4811100220_11.jpg


鰤の刺身
4811100220_12.jpg


めざし
4811100220_13.jpg

8種の小鉢とおかわり自由ご飯&味噌汁という内容。


それでは、いただきまーす!


まずは白米ひょいっ!
4811100220_14.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


釜炊きの能登産コシヒカリはふっくらとつやつやー!
白米だけで白米がすすむーw


続いて、鰤のお刺身
4811100220_15.jpg

脂がのっていてぷりぷりっ!


のどぐろのあら煮
4811100220_16.jpg

贅沢すぎるあら煮ー!


さらに初見の かぶら寿司
4811100220_17.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


塩漬けしたかぶに塩漬けした鰤をはさんで米糀で漬け込み発酵させた石川県伝統発酵食品“かぶら寿司”!
シャキシャキ食感のかぶと濃厚な旨味の鰤が華麗にあわさってめっちゃおいしいー!



と余韻に浸っているところに、追加で 玉子焼き
4811100220_18.jpg


がすえびと川えびの唐揚げ 登場!
4811100220_19.jpg

4811100220_20.jpg

2品の小鉢が加わって計10品の小鉢という内容に!



おかず追加に伴い白米もすすみ、おかわり!
4811100220_21.jpg

オコゲ付きのおかわりごはん!


さらに、味噌汁も おかわり!
4811100220_22.jpg


生麩の味噌汁!
4811100220_23.jpg



というわけで、必殺白米マリアージュ発動!
4811100220_24.jpg


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
4811100220_25.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆☆(4.2点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


様々な金沢グルメをリーズナブルに楽しむことができる和食店『日々魚数寄 東木』。

税込1,100円でこの内容はコスパ良すぎー!

中でも“かぶら寿司”と“がすえびの唐揚げ”がおいしかった!

さぁて、お腹もそこそこ満たされたので食後の別腹スイーツを探そうっと。

続く。


こちらの魚数寄ランチを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:日々魚数寄 東木
住所:石川県金沢市此花町1-6
電話:076-224-4266
時間:月・火・木~土11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~23:00(L.O.22:00)、日8:00~10:30(L.O.10:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)
定休:水
URL:https://www.facebook.com/hibisakanazukitouboku/
食べログ:日々魚数寄 東木割烹・小料理 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅









nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 7

そら

コレは凄い豪華ですね。
後から追加まであるとは!
金沢に行ったら是非とも行きたいです。
by そら (2020-03-16 12:53) 

yokomi

魅力的なランチですね(^_^)v
by yokomi (2020-03-16 13:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
がすえびの唐揚げが好きで、近所のスーパーに売っている場合は(シーズンの冬でも、毎日はありません)、必ず買います。
15匹前後で298円。
わりとリーズナブルな値段です。
ビールに合います(呑まないけれど)。
かぶら寿司は、店や作る人によってかなり差があります。
私は、麹たっぷりで甘めなのが好きです。
by ピンキィモモ (2020-03-16 14:41) 

kazukazu

■そらさん
 こんミンチは!
 ここ、めっちゃオススメでーす!
 大満足ランチでしたー^^


■yokomiさん
 こんミンチは!
 魅力的すぎまーす^^


■ピンキィモモさん
 こんミンチは!
 がすえび、めっちゃ安っ!
 希少品とは言え足が早いからお安いんですかねー。
 うらやましいです!
 そしてかぶら寿司おいしかったです。
 食べ比べも面白そうですね^^
by kazukazu (2020-03-16 16:03) 

cheese999

ごちそうさま~(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-17 07:41) 

あーる

この1,100円はすごいコスパですね。さすがは金沢です。いろいろなお魚少しずつ食べられるし。のどぐろのアラ煮なんて、すごいいいい!
by あーる (2020-03-17 13:27) 

kazukazu

■cheese999さん
 こんミンチは!
 ん?
 どういたしまして?


■あーるさん
 こんミンチは!
 ですよねー!
 またすぐに行きたい気持ちになりましたーw
by kazukazu (2020-03-18 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。