SSブログ

親方おまかせコース くじらのお宿 一乃谷@神田 [├ くじら]

東京都千代田区内神田の くじらのお宿 一乃谷親方おまかせコース を食す。


最寄り駅はJR中央線・山手線「神田駅」
駅西口から徒歩5分ほどの場所にある。
1418130221_01.jpg

2010年8月16日に仙台から移転オープンの
店主自ら直接捕鯨調査船から買い付けたくじら料理を楽しむことができるくじら料理専門店。


4人で訪問。

お店入口はこんな感じ。
1418130221_02.jpg


店内壁には、くじら部位一覧
1418130221_03.jpg

バレニンはパワーの源!


メニューはこんな感じ。
1418130221_04.jpg

 ・親方おまかせコース4,000円コース   ¥4,000+税
 ・親方おまかせコース5,000円コース   ¥5,000+税
 ・親方おまかせコース6,000円コース   ¥6,000+税



注文したのは、親方おまかせコース6,000円コース(¥6,000+税)

まずは、瓶ビール 黒ラベル(¥500+税) で喉を潤す。
1418130221_05.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



お通しは、煮物(¥700+税)
1418130221_06.jpg

おしゃれグラスに入った里芋の煮っころがし。



続いてコース1品目に登場したのは、くじらロースト
1418130221_07.jpg

1418130221_08.jpg

1418130221_09.jpg

力強い肉感で噛めば噛むほどに感じる赤身肉の旨味!



くじらユッケ
1418130221_10.jpg

1418130221_11.jpg

しっとりとやわらかー!



くじら刺身盛り合わせ
1418130221_12.jpg

めっちゃ豪華な盛り合わせ!


お皿の上には、赤身・心臓
1418130221_16.jpg


本皮・白ベーコン・紅ベーコン
1418130221_14.jpg

本皮は、黒革と白い脂肪分がある部位。
ベーコンは、腹側のしま状の脂肪部分。


鹿の子(カマの大トロ)
1418130221_17.jpg

くじらの顎の関節部分を覆う霜降り。


尾の身・小腸
1418130221_13.jpg

尾の身は、1kg何万円もする脂ののった最上部位。


さえずり(小腸横)
1418130221_18.jpg

舌の部分。


さらに、あわび
1418130221_19.jpg


あわび肝
1418130221_20.jpg


取り皿にとりわけて、
1418130221_21.jpg


にんにく生姜醤油をたっぷりと付けて
1418130221_22.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!

さっぱりとしながらも赤身の旨味と脂身の甘味が感じられるー!
さすがくじらで一番おいしいとされる部位!


さらに、ベーコン
1418130221_23.jpg


あわびといただいたところで、
1418130221_24.jpg


赤兎馬(¥600+税) を注文。
1418130221_25.jpg

パチパチパチパチ。。。

とグラスから音が聞こえる。

なんと!鯨と一緒にやって来た南極3万年前の氷をロックに使用!
さらに店主さんが持ってきた懐中電灯でグラスの下から照らすと、氷の気泡がキレイに光ってる!

他店ではいただくことのできないめっちゃレアな焼酎ロック!



そして、くじら寿司
1418130221_26.jpg

1418130221_27.jpg

鹿の子のにぎり!



さらに、生牡蠣
1418130221_28.jpg

1418130221_29.jpg

ちゅる~んとミルキー!



そして、くじら汁
1418130221_30.jpg

ぷるぷるの鯨の皮などが入っていてあたたまる~!


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.5点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.3点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


様々なくじらの部位が楽しめるくじら料理専門店『くじらのお宿 一乃谷』。

オススメコースを注文してみたものの、メニューに記載してある竜田揚げやステーキ、ハリハリ鍋などはなくガラッと違ったメニュー構成にw

代わりのあわびや牡蠣も美味しいけど、せっかく予約をしてまでくじらを食べに来ているからには色々なくじら料理を食べたかったなぁ~。

やや不完全燃焼なのでまた行ってみようっと。


それでもこれらのくじらコースを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:くじらのお宿 一乃谷
住所:東京都千代田区内神田2-7-6 ゆまにビルB1F
電話:03-3254-6096
時間:月~土11:30~14:00,17:00~23:00(L.O.22:30)
定休:日
URL:http://kujira-ichinotani.com/
食べログ:くじらのお宿 一乃谷くじら料理 / 神田駅小川町駅淡路町駅









nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 4

あーる

くじらなんてもっとお高いのかと思ったら、案外リーズナブルなお値段なんで案外リーズナブルなお値段なんですね。これなら手が届くかも。行ってみようかな。南房総の民宿で鯨三昧して以来、ちゃんと食べていないや。
by あーる (2021-03-17 08:34) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 店主さんが直接買い付けているのでリーズナブルにできるとのことです。
 鯨三昧できちゃいますよー^^
by ハンバーグ王子kazukazu (2021-03-17 11:54) 

newton

ここは、去年に暮れに伺いました。小生もおまかせでしたが、単品で食べたいものを注文するのが良いかもしれませんね。お値段は意外とリーズナブルでしたね。


by newton (2021-03-17 13:46) 

ハンバーグ王子kazukazu

■newtonさん
 こんミンチは!
 おっ!既にお伺いされていたのですね。
 コースにするとメニューに記載された内容とは違って
 鯨以外が色々出てきちゃいますよねw
 ここはアラカルト攻めがよさそうですね^^
by ハンバーグ王子kazukazu (2021-03-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。