SSブログ

勝手丼 釧路和商市場@釧路 in 北海道帯広旅(5日目①) [■ 魚・海産物]

北海道釧路市の 釧路和商市場勝手丼 を食す。


最寄り駅はJR根室本線「釧路駅」
駅から徒歩5分ほどの場所にある。
2411030921_01.jpg

1954年設立の
“わっしょい、わっしょい”という活気あふれる掛け声と“和して商う”ことから名付けられた、市民の台所として知られる釧路で最も歴史のある市場。


帯広から車でバーグパパと一緒に釧路へ。

市場外観はこんな感じ。
2411030921_02.jpg


和商店内マップ。
2411030921_03.jpg


市場内はこんな感じ。
2411030921_33.jpg


市場というだけあって様々な魚介類が並びまくりー!
2411030921_04.jpg

2411030921_39.jpg

2411030921_37.jpg

2411030921_38.jpg

2411030921_36.jpg

2411030921_08.jpg


蟹もたくさーん!
2411030921_12.jpg

2411030921_05.jpg

2411030921_06.jpg


じっと眺めていたら、蟹の試食させてくれたー!
2411030921_07.jpg


さらに魚介類以外にも 果物やお肉も色々と販売中ー!
2411030921_09.jpg

2411030921_34.jpg


ちなみに市場内に飲食店もあるけど、
2411030921_10.jpg

2411030921_11.jpg


今回のお目当てはこちら!
2411030921_13.jpg

和商市場名物勝手丼!


まずは、ライス(¥170) を購入して、
2411030921_15.jpg

2411030921_16.jpg


お刺身が並ぶ店舗へ。

数ある店舗の中でも選んだのは、佐藤商店
2411030921_35.jpg

2411030921_14.jpg


店頭に並ぶネタの中から自分好みのネタを選択すれば、先ほど購入したライスの上にどんどんとのせてくれるスタイル。
2411030921_17.jpg

2411030921_18.jpg

ネタは、生うに・いくら・本まぐろ・甘えび・ボタンエビ・ホタテ・ホッキ・サーモン・カニとめっちゃたくさーん!


悩みながらもどうにかチョイスして、場内のパティオ(中庭)と称するイートインスペースでいただくことに。
2411030921_19.jpg


完成した 勝手丼 がこちら。
2411030921_20.jpg


こちらがバーグパパ勝手丼(¥935+¥170)
2411030921_21.jpg

たまご・ときしらず・赤貝・にしん・しめさば・とびっこ・くじら。


そしてこちらが、マイ 勝手丼(¥935+¥170)
2411030921_22.jpg


ライスの上には、玉子焼き(サービス¥0)
2411030921_23.jpg


油かれい(¥55)・ほっけ(¥110)・本まぐろ赤身(¥220)
2411030921_24.jpg


甘エビ(¥110)・ししゃもっこ(¥110)
2411030921_26.jpg


しめさば(¥110)・時しらず(¥220)
2411030921_27.jpg

ネタをのせすぎるととんでもない価格になると思い、控えめにしたら思っていた以上にリーズナブルにw

しかも偶然にもバーグパパと同価格w


というわけで、いただきまーす!
2411030921_28.jpg


ひょいっ!
2411030921_29.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


切り身をそのまま放置しているのでパサついているのかと思いきやそんなことはなく新鮮でおいしいー!


北海道ならではのほっけの刺身も弾力があってこれまた美味ー!
2411030921_31.jpg


というわけで、ししゃもっことの 必殺白米マリアージュ を発動しながら、
2411030921_30.jpg


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
2411030921_32.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.5点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


自分好みのカスタマイズ海鮮丼“勝手丼”が楽しめる市場『釧路和商市場』。

隙を見せると2000円、3000円になっちゃうとのことで警戒しながらネタを選択したら意外にも1000円ちょっとの海鮮丼にw

とは言え十分においしかったー!

次回は、うに・いくら・かにをメインにとことん真の勝手丼を狙ってみようっとw

続く。


こちらの勝手丼を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:釧路和商市場
住所:北海道釧路市黒金町13-25
電話:0154-22-3226
時間:[1~3月]月~土8:00~17:00、[4~12月]月~土8:00~18:00
定休:日
URL:https://www.washoichiba.com/
食べログ:釧路和商市場海鮮丼 / 釧路駅









nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

あーる

1000円くらいでそんなに楽しめるのなら、万々歳ですね。私なら卵焼きの分も刺身で埋めそうですが、そのあたりに何か余裕を感じます。
by あーる (2021-10-26 13:59) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 玉子焼きはサービスしてもらいました^^
 光り物&白身で攻めるともっとリーズナブルになりそうですw
by ハンバーグ王子kazukazu (2021-10-27 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。