SSブログ

夜の御食事 ごだん宮ざわ@五条 in 京都・滋賀グルメ旅2022(2日目②) [├ 懐石料理]

京都府京都市下京区の ごだん宮ざわ夜の御食事 を食す。


最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」
1番出口から徒歩3分ほどの場所にある。
0318200322_01.jpg

2014年7月14日オープンの
京都の文化に深く魅せられた店主・宮澤氏が手掛ける和の精神ともてなしの心で提供する極上の茶懐石が楽しめるミシュラン一つ星のお店。


お店外観はこんな感じ。
0318200322_02.jpg


案内されたのはカウンター席ではなく、個室の方。。。
0318200322_03.jpg

んー、ざんねん。。。


夜メニューは、夜の御食事(¥19,800+サ10%) のみ。

まずは、お米のお茶 炒り米の湯桶 からスタート!
0318200322_04.jpg

ずずずっ!



続いて、瓶ビール 中瓶 で喉を潤す。
0318200322_06.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!



さらに、食前酒として伏見のお酒 出世頭
0318200322_05.jpg

ごきゅっ!


っといただいたところで、たいらぎ貝・赤貝・そら豆の黄身酢がけ 登場。
0318200322_07.jpg

0318200322_08.jpg

食感豊かな貝に黄身酢がばっちりとマッチした一皿!



続いて、大分県産あまだいのお椀・うるいとホワイトアスパラ
0318200322_09.jpg

0318200322_10.jpg

あっさり上品なおだしに浮かぶほくほくのあまだい!



お酒も進み、亀の尾蔵舞(竹野酒造@京都)
0318200322_11.jpg

ぐびっ!


そして、お造り(大分県産鯛・のどぐろ)
0318200322_12.jpg

0318200322_13.jpg

0318200322_14.jpg

熟成をかけているので甘味と旨味が力強いー!
さらに塩でいただくことで旨味が引き立つー!



ふきのとうを練り込んだ胡麻豆腐・ふきのとうの天ぷら・玉味噌
0318200322_15.jpg

0318200322_16.jpg

胡麻豆腐の表面カリっ!内側とろ~り!の食感のコントラストが実に良いー!

ちなみに、魯山人の器を使用していて器の裏に「ロ」のサインがw



自家製からすみ鮨
0318200322_17.jpg

0318200322_18.jpg

0318200322_19.jpg

いくらでもいけちゃうほどのおいしさー!



琵琶湖のモロコ
0318200322_20.jpg

0318200322_21.jpg

琵琶湖のみに生息する固有種“モロコ”。
ホクホクとした白身が特徴的ー!



ここで、磯自慢 純米吟醸 多田信男(磯自慢酒造@静岡)
0318200322_22.jpg

ごきゅっ!


こしあぶらで巻いた太刀魚の天ぷら・タラの芽の天ぷら・菜の花とタラと蛤のだしソース
0318200322_23.jpg

0318200322_24.jpg

蛤のダシが効いたグリーンカラーのソースが映える一皿!



氷魚のおろし和え・バチコ
0318200322_25.jpg

0318200322_26.jpg

鮎の稚魚“氷魚”!
白米にのせて食べたい!



ほたるいかの酢味噌和え・松の実・こごみ・菜の花
0318200322_27.jpg

0318200322_28.jpg

ほたるいか、ぱつんぱつんー!



松葉ガニの蟹味噌の甲羅焼き・れんこんの鬼おろし入り
0318200322_29.jpg

0318200322_30.jpg

0318200322_31.jpg

蓮根の甘味と相まってこれまた美味ー!


さらにここに日本酒を投入しての 甲羅酒
0318200322_32.jpg

ぐはー!



そして、からすみそば
0318200322_33.jpg

0318200322_34.jpg


はわさびそば
0318200322_35.jpg

0318200322_36.jpg


アマダイのあたたかいそば
0318200322_37.jpg

0318200322_38.jpg

の3種のお蕎麦登場!

その中でもからすみそばが、(*´Д`)ンマー!!

しかもこのお蕎麦何杯でもおかわり可能!
というわけで、からすみそばだけで計3杯いただいちゃうw



そして、土鍋ごはん
0318200322_39.jpg


じゃん!
0318200322_40.jpg


白米
0318200322_41.jpg


味噌汁
0318200322_42.jpg


京野菜漬物・ちりめん山椒
0318200322_43.jpg


というわけで、必殺の白米マリアージュ発動!
0318200322_44.jpg

ふっくらもっちりの白米にちりめん山椒がこれまたばっちり!
ここでもしっかりとおかわりして土鍋ご飯をきれいさっぱりと完食!



そして〆スイーツに、でこぽんとせとほのかのゆずジュレがけ・最中・大豆粉をつかったお菓子
0318200322_45.jpg

抹茶
0318200322_46.jpg

そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆(3.5点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


ミシュラン一つ星の茶懐石『ごだん宮ざわ』。

個室だったからか、店主さんが一切現れることなくお料理の説明やお話しなど一切聞けなかったのが非常に残念!

それでもからすみそばをしっかりと堪能することができたのでまだ良かったかな。

続く。


これらの茶懐石を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:ごだん宮ざわ
住所:京都府京都市下京区東洞院通万寿寺上ル大江町557
電話:075-708-6364
時間:月・火・木~日12:00~13:45,18:00~20:00
定休:水
URL:https://jiki-miyazawa.com/
食べログ:ごだん 宮ざわ懐石・会席料理 / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅









nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

あーる

最初の「炒り米の……」は想像が付きません。これって何? 他は見た目通りの美味しさとは思うのですが。
by あーる (2022-05-02 08:57) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 「茶懐石」というだけあって、
 湯桶からスタートなのかもしれません。
 お味は釜の底に残った焦げ飯に熱湯をそそいで
 薄い塩味をつけたものでーす。
by ハンバーグ王子kazukazu (2022-05-03 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。