SSブログ

土佐定食 土佐料理 司@高知 in 四国周遊グルメ旅(2日目③) [├ 魚定食]

高知県高知市はりまや町の 土佐料理 司 高知本店土佐定食 を食す。


最寄り駅はとさでん交通後免線・伊野線・桟橋線「はりまや橋駅」
駅から徒歩5分ほどの場所にある。
5813290322_01.jpg

高知の観光名所“はりまや橋”の近くに構える、こだわりの土佐料理が楽しめるお店。


“手づくりハンバーグ”を食した後に、はりまや橋 を渡って
5813290322_02.jpg

5813290322_03.jpg

5813290322_04.jpg


お目当てのお店へ。
5813290322_05.jpg


店内はこんな感じ。
5813290322_06.jpg


メニュー
5813290322_07.jpg

5813290322_08.jpg

5813290322_09.jpg

5813290322_10.jpg

5813290322_11.jpg


注文してから5分ほどで、直七ビール(¥650) 登場。
5813290322_12.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!

高知県宿毛で育てられた“直七すだち”使用の酸味と苦味のバランスばっちりなビール!


飲みながら待つこと3分ほどで、土佐定食(¥1,700) 登場。
5813290322_13.jpg


じゃん!
5813290322_14.jpg


プレートの上には、一本釣り鰹たたき5貫
5813290322_15.jpg


土佐天
5813290322_16.jpg


御飯
5813290322_17.jpg


味噌汁
5813290322_18.jpg


香物・中鉢(ひじきの煮もの)
5813290322_19.jpg



それでは、いただきまーす!
5813290322_20.jpg


ひょいっ!
5813290322_21.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


伝統の一本釣りで釣り上げた新鮮鰹使用の鰹のたたきは、藁焼の風味纏った肉厚の身からあふれ出す旨味と皮目のパリッと感のバランスが絶妙すぎる感動的なおいしさー!


このままでも十分においしいけどここに薬味を合わせれば、
5813290322_23.jpg

タマネギなどのシャキシャキ食感&ニンニクの風味が加わっておいしさ倍増ー!


さらに、土佐天。
5813290322_22.jpg

って、思っていた以上にぱっつんぱっつん食感!

これはご飯のおかずと言うよりもお酒のアテだなー!



とか思いながらも、必殺白米マリアージュ発動!
5813290322_24.jpg


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
5813290322_25.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


土佐の郷土料理鰹のたたきが楽しめる『土佐料理 司』。

これだけでも高知に来た甲斐があったほどのおいしさで満たされたー!

というわけで慌ただしいままに続いては目指せ、徳島県!

続く。


こちらの鰹のたたき定食を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:土佐料理 司 高知本店
住所:高知県高知市はりまや町1-2-15
電話:088-873-4351
時間:月~土11:30~22:00、日・祝11:30~21:30
定休:不定休
URL:https://kazuoh.com/







nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 2

あーる

地のものを寺で食べる味わいは格別ですね。本当にもううらやましったらありゃしないです。
by あーる (2022-06-24 12:47) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 鰹のたたきはよくいただくのですが、あーるさんご指摘の通り、
 地のものを地でいただくのは別格でしたー!
 大満足です^^
by ハンバーグ王子kazukazu (2022-06-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。