SSブログ

御朱印 三島神社・徳島眉山天神社@徳島 in 四国周遊グルメ旅(3日目③) [■ 御朱印]

徳島県徳島市の 三島神社徳島眉山天神社 を参拝。


まずは、三島神社
4610300322_01.jpg

4610300322_02.jpg

鎌倉時代の承久3年(1221年)に伊予の大三島神社の神霊を迎えて鎮守として創建。


残念ながら社務所が開いておらずここでは御朱印もらえず。。。




続いて、阿波おどり会館 へ。
4610300322_03.jpg

手前のベンチの屋根が阿波踊りの編み傘w


その隣に、徳島眉山天神社
4610300322_04.jpg

4610300322_05.jpg

4610300322_07.jpg

“学問の神様”として有名な菅原道真公を御祭神とする、眉山の山麓に位置する神社。


社務所の前に飾られている御朱印。
4610300322_06.jpg

トトロのような御朱印がいただけるのかと思いきや、ここに飾られているのは過去のもので今はもらえないとのこと。。。

んー、残念!


というわけで、 御朱印帳 を購入して
4610300322_08.jpg


拝受した 御朱印 はこんな感じ。
4610300322_09.jpg

4610300322_10.jpg

4610300322_11.jpg

4610300322_12.jpg




徳島県徳島市に構える『三島神社』と『徳島眉山天神社』。

拝受した御朱印の中では“たんぽぽ和顔”が一番のお気に入り~。

というわけで、終始電車移動ばかりだったけどここでつかの間ののんびりタイム。

続く。


こちらの神社を参拝してみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw









nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

あーる

どれも女文字(?)で優しげな風情の御朱印ですね。女性に人気が出そうな感じです。
by あーる (2022-07-06 12:30) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 なるほどー!女文字ですね。
 初見、やる気のない文字に見えてしまいましたw
by ハンバーグ王子kazukazu (2022-07-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。