SSブログ

つけめん もっちりつけめん しゃりん@南大沢 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都八王子市南大沢の もっちりつけめん しゃりんつけめん を食す。


最寄り駅は京王相模原線南大沢駅
徒歩1分の場所にある。

1214300111_01.jpg



fab南大沢の3Fに、2010年11月13日にオープンしたこのお店。


なんと!
あの六厘舎グループの新業態で、ファストフード感覚でつけ麺をいただけるお店なのである。




2010年10月5日にオープンした武蔵村山店に続いて、2店舗目になる。




六厘舎グループというだけで、期待が膨らむ!




ちなみに、ここ南大沢駅は、あのフードテーマパークと同じ駅。



メニューはこんな感じ。
1214300111_02.jpg

つけめん(あっさり、濃い仕立て)、柚子つけ、辛つけ、つけカリーと種類が豊富。




さらにしゃりんのスープ工程も公開しちゃってる。
1214300111_03.jpg




入店して、最初に目に付くのはこの看板。
1214300111_04.jpg



お盆を持ちながら、目の前に置かれる好きなトッピングを選択し、最後にお会計するシステム。



ちなみにトッピングは揚げ物が中心。



豚(¥230)
1214300111_05.jpg



鶏から天(¥110)、コロッケ(¥100)、揚げギョーザ3ヶ(¥120)
1214300111_06.jpg



いか天(¥100)、さつまいも天(¥80)、メンマ盛り(¥100)
1214300111_07.jpg



かぼちゃ天(¥80)、塩たま天(¥120)、げそ天(¥100)
1214300111_08.jpg



おにぎりたくさん
1214300111_09.jpg




たくさんのトッピングに目移りしながらも、選択したのは、
つけあつ 濃い仕立て(大)(¥750)塩たま天(¥120)
1214300111_10.jpg



ちなみにお会計の所に来てから、やっとそこでつけ麺を注文するので
麺が茹で上がるまでそこで待たされる。。。

なんだかいまいちなシステム。。。





つけ汁
1214300111_11.jpg

+50円で、つけ汁濃仕立てになるのでそれを選択したが、シャバシャバな感じ。




中太麺
1214300111_12.jpg



あつもりにしたので、昆布の入った桶で提供してくれる。




まずは、この中太麺だけでいただく。
1214300111_13.jpg



ちゅるちゅるちゅる~!





・・・・・・・・・・




なんだこれ。。。





六厘舎のもちもち麺を期待してたんだけど、、、




明らかに茹ですぎ。。。



コシが全く無い。。。



えぇ!?




こんな低クオリティなものを提供してるの!?



つけ麺屋で茹ですぎとかありえないんですけど。。。



「もっちりつけめん」を店名にしているのに、全然もっちりじゃないよぉ!




六厘舎の名を汚さないでほしい。。。






続いて、濃い仕立てのつけ汁をいただく。
1214300111_14.jpg


ずずずっ!



動物系の魚粉たっぷりつけ汁。


まぁまぁ美味しい!



けど!


濃い仕立てにしたのにもかかわらず、シャバシャバ。。。



濃厚さ、全然感じられず。



これ濃い仕立てじゃなく、あっさりを選択していたら もっとシャバシャバってこと!?



注文間違えてるんじゃないの!?


どの店員もあわただしく落ち着きがないようで、テンパってる感じ。。。

そのお陰でサービスも適当だし。。。




そんなつけ汁を浸して、いただく。
1214300111_15.jpg



ちゅるちゅるちゅる~!



やっぱり!

シャバシャバつけ汁茹ですぎ麺が全然マッチしてない。




いまいち!!!





つけ汁の中にある具は、チャーシュー
1214300111_16.jpg


かと思いきや、脂身の塊!


これ、ひどくない?




そして、薄切りチャーシュー
1214300111_17.jpg

柔らかいけど、ハムみたい。。。



なると
1214300111_18.jpg

普通~。



めんま
1214300111_19.jpg

しょぼい。。。




そして、トッピングの塩たま天
1214300111_20.jpg


割ってみる。




とろりん!
1214300111_21.jpg



おぉ!

絶妙な半熟加減!



つけ汁に浸して、食べてみる。
1214300111_22.jpg



ぱくっ!



おいしい!



これはなかなか!






とりあえず、一通りいただく。




ずるずるずるっ~!




ずるずるずるっ~!





ずるずるずるっ~!




〆のスープ割りは自分でいれるスタイル。
1214300111_23.jpg




って、
非常に入れにくい場所にある上に、器を置くスペースもなく、
全くお客さんのことを考えていない設計。。。




それでもどうにかスープ割りを作り、いただく。
1214300111_24.jpg




ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!





っと、完食。
1214300111_25.jpg



_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆(2.3点)
   麺   :☆(1.5点)
   具   :☆☆(2.0点)
   値段  :☆☆(2.0点)

   総合  :☆☆(2.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



六厘舎グループとは思えないレベル。

全く別物のお店として、考えた方が良いかも。

サービスもファーストフードの方が全然上!

このお店よりも、同じフロアにあるはなまるうどんの方が混んでたし。。。

六厘舎というブランドのお陰でしばらく人気は持続しそうだけど、
このまま改善しないでいると、廃れていきそう。。。



このつけ麺にあえてチャレンジしてみたいと思ったらクリック

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位がわかっちゃいますw






住所:東京都八王子市南大沢2-3 fab南大沢 3F
電話:042-675-1356
時間:11:00~22:00
定休:無休
HP :なし
食べログ:もっちりつけめん しゃりん 南大沢店つけ麺 / 南大沢駅


 本日のオススメ!

【あびすけ】ドロドロ超濃厚つけめん3食入り 通販つけ麺史上、最もドロドロ高濃度スープ



六厘舎TOKYOのつけめん3食入り


nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 23

花火師

別の方のブログでも見ましたが・・・
やっぱ、東京駅のお店で並ぶしかないのかな?
by 花火師 (2011-02-03 01:41) 

み〜ちゃん

塩たま天って美味しそうですけど
卵あげても爆発とかしないんですね
by み〜ちゃん (2011-02-03 01:43) 

kazukazu

■花火師さん
 こんばんは!
 やっぱり他の人も同じような感想なんですね。。。
 東京駅の六厘舎に並ぶのもありですけど、
 お取り寄せが意外にもクオリティ高いですよ!
 このしゃりんと雲泥の差でお取り寄せの方が美味しいです^^
 http://kazkaz-daizu-kimochi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30


■み〜ちゃん
 こんばんは!
 塩たま天だけは美味しかったです^^
 たまご揚げてもそうそう爆発しないですよw

by kazukazu (2011-02-03 02:25) 

penny

塩たま天、旨そうですね。
八王子は…遠いなあ ^^;
by penny (2011-02-03 03:32) 

takechanman

ブランドだけで生き残れない東京。
三田大丈夫かw 新潟出身なんすよね ヾ(*゜ω゜*)ノ
by takechanman (2011-02-03 07:36) 

旅爺さん

ふくわ~~うち!”今日は節分ですね。
大きな声で豆巻いて健康を維持しましょう~♪
それにしても美味しいものを沢山戴きましたね。
by 旅爺さん (2011-02-03 08:14) 

くまら

釜揚げうどんをつけ麺のスープでいただいたと考えればいいのかな?
by くまら (2011-02-03 09:00) 

綾小路曽根斗麿

残念でしたね。
私もちょっと気になってたんですけど…。


by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-03 11:56) 

あーる

よくある讃岐うどん屋さんのシステムですね。
でも、めんがゆですぎじゃ、話になんないですね。
塩たま天の写真が唯一すっごい美味しそうで、これだけは食べてみたいけど。
by あーる (2011-02-03 12:18) 

さる1号

いくらFF感覚といってもクオリティが悪ければ結果は見えてますね。
以前の肉のフードテーマパークといい、南大沢って・・・・・


by さる1号 (2011-02-03 12:34) 

cyamy

讃岐うどんやさんみたいでステキ~
って思ったけど残念でしたね!!
あーるさんと同じく
塩たま天は是非食べてみたいな~☆
by cyamy (2011-02-03 18:13) 

シービーちゃん

六厘舎グループなるものが存在しているんですね。しかし、なんだかガッカリな評価。最近、乱立している大勝軒グループの味も「?」がつくし、む~、困ったもんだ。
by シービーちゃん (2011-02-04 00:46) 

kazukazu

■pennyさん
 こんばんは!
 美味しいのは、塩たま天だけなんですよね~w
 わざわざ訪問してまで食べる価値はないお店ですよ(^^;


■takechanmanさん
 こんばんは!
 そうなんですよね。
 新潟出身なんですよね~。
 三田さん、ちゃんと監修してるんですかね?


■旅爺さん
 こんばんは!
 豆まき、しっかりされました?
 美味しいものは食べれませんでしたよ。。。


■くまらさん
 こんばんは!
 こんな低級の麺をうどんと一緒にしては失礼ですよw
 もう訪れることは二度とないでしょうね。。。


■綾小路曽根斗麿さん
 こんばんは!
 残念すぎでした。。。
 食べると後悔しちゃうレベルですよw

by kazukazu (2011-02-04 01:04) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 比べるだけでも、讃岐うどんに失礼なくらいのお店ですよw
 本当に塩たま天だけでした。
 こんなもの食べさせられて、腹立たしいです(^^;


■さる1号さん
 こんばんは!
 お店は大失敗ばかりですけど、
 南大沢にはアウトレットがあるんですよね。
 大学もありましたし、なかなか大きな駅でしたよ^^


■cyamyさん
 こんばんは!
 システムも何もかも中途半端なお店でした。。。
 塩たま天は美味しかったです^^
 これだけですけど。。。w


■シービーちゃん
 こんばんは!
 確かに大勝軒もヤバイお店、多くなってますよねw
 このお店には、六厘舎って名前隠したほうがいいかもしれないですね^^

by kazukazu (2011-02-04 01:09) 

たかぼん

しゃりんは、今年うちの近くにも出来たのですが、あまり評判よくないですね。

by たかぼん (2011-02-04 07:51) 

さち

トッピングが讃岐うどん屋さんみたいですね。

最近私のお気に入りは
江坂にある六三六のつけ麺です。
大阪まで来ることがあれば行ってみてください。
しゃりんみたいに太麺で、
魚会系スープにカボスをしぼって食べます。
淡路島の玉ねぎを使ったスープがネクターみたいですが、
お野菜スープなので、
脂っこいの苦手な私でもスープ割り飲めます。

by さち (2011-02-04 16:59) 

TEL-NET

ちょっと気になっていたけど、味もファストフード的な感じみたいですね。

あまり、期待せずに今度行ってみます(^^;
by TEL-NET (2011-02-04 20:55) 

kazukazu

■たかぼんさん
 こんばんは!
 そうなんですよね。。。
 どのレビュー見ても評判良くないですよね。。。
 どうしてこんなお店を出そうかと・・・


■さちさん
 こんばんは!
 そうなんですよね~
 讃岐うどん屋さんっぽいですよね。
 内容はとんでもない低級でしたけど。。。w
 オススメ情報ありがとうございます^^
 「六三六のつけ麺」ですね!
 ぜひぜひ、大阪に訪れた際は行ってみます!
 ネクターみたいなスープに、カボスって!
 めっちゃ興味ひきます♪


■TEL-NETさん
 こんばんは!
 何もかもファーストフードと同等か、それ以下って感じです(^^;
 期待せずに行ったほうが楽しめるかもしれませんw

by kazukazu (2011-02-05 01:07) 

yasu

柔らかい麺と脂の塊には一瞬引きましたf(^^;
あり得ないですね。。。

by yasu (2011-02-05 13:03) 

主婦 仕事

もっちりだと思ったら…残念ですねorz
でも見た目は美味しそうです!
by 主婦 仕事 (2011-02-05 22:35) 

kazukazu

■yasuさん
 こんばんは!
 ひいちゃいますよね。。。
 本当にありえないお店です。
 飲食店としての最低限のレベルも維持できないなんて。。。


■主婦 仕事さん
 こんばんは!
 こういう嘘表記って、誇大広告にならないんですかね?
 食べ物の見た目は、写真を撮る人の腕に依存しますよ^^

by kazukazu (2011-02-06 18:34) 

み〜ちゃん

「たまご揚げてもそうそう爆発しないですよw」
→そーなんだぁ

電子レンジで爆発するイメージだったから
油であげたら ボン! なのかと思ってた\(◎o◎)/
by み〜ちゃん (2011-02-07 02:10) 

kazukazu

■み〜ちゃん
 こんばんは!
 電子レンジと油で揚げるのって全く別物ですよ。。。
 電子レンジもやりすぎない限りは爆発しないですしね^^
 爆発させたことあるんですか?(^^;

by kazukazu (2011-02-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1