SSブログ

わらじとんかつ定食 矢場とん@名古屋 [├ とんかつ]

愛知県名古屋市中村区の
矢場とん 名古屋駅エスカ店わらじとんかつ定食 を食す。


            日帰り名古屋めしツアー2011


最寄り駅は名古屋駅
駅から徒歩すぐの新幹線地下街 エスカ 内にある。
4916040811_01.jpg


名古屋めしツアー3軒目!


残り時間が差し迫る中、最後に選んだ食べ物は みそかつ!

東海地方(愛知・岐阜・三重の三県)のとんかつ屋において、
みそかつが無いとんかつ屋は無い! と言われるほどの名古屋名物!


各店、みそかつのみそだれにはこだわりを持っているのだが、
ここ矢場とんのみそだれは、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用し、
毎日使う分だけを限られた職人の手によって作られ、創業当時の味を守り続けているとのこと!


メニューはこんな感じ。
4916040811_02.jpg


狙いは、もちろん わらじとんかつ!


注文してから10分ほどで、わらじとんかつ定食(¥1,680) 登場!
どどん!
4916040811_03.jpg


でかっ!

真ん中でザックリ切られているため2枚に見えるが、実際は1枚のとんかつ!


ソースは、みそだれ通常ソースの2種類を選択。


みそだれ~!
4916040811_06.jpg


通常ソース!
4916040811_05.jpg




そして、ご飯味噌汁お漬物
4916040811_04.jpg



まずは、みそだれの方からいただく。

ひょいっ!
4916040811_07.jpg

ぱくぅ!


おいしい!


この甘めのみそだれがいかにも、名古屋って感じ!


とんかつに合うのはもちろん、ご飯にもあう!


とんかつ自体は、脂身の ザクザク した食感が実にいい!


その理由は、調理の際に豚肉を叩くような処理をしていないため。

肉筋を壊さないと同時に、旨味を維持しているのである。

だけど、肉自体は決して硬くない!



続いて、みそかつからしをつけていただく。
4916040811_09.jpg

ばくっ!


(*´Д`)ンマー!!


この甘めのみそだれに対して、からしがいいアクセントになってる!

相乗効果!


ご飯が進む!



通常ソースの方もいただいてみる。
4916040811_08.jpg

ぱくりっ!

味の方は普通~。

でも、甘いみそだれの口休めとして、丁度良い!



この勢いで、一気にがっついちゃう!


ばくっ!ばくっ!ばくっ!


っと、綺麗に完食!
4916040811_10.jpg



_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆(2.0点)

   総合 :☆☆☆(3.7点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



みそかつ、美味しかったぁ!

みそだれとからしのコンビネーションばっちり!

まだまだ他のお店にも行きたいけど、無念のタイムアップ。。。

残念。。。

他は次回ツアーまでのおあずけ!

それでも、日帰りにしてはそれなりに名古屋めしを満喫できた!



このわらじとんかつを食べたいと思ったら クリック!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ! とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw






住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-452-6500
時間:11:00~22:00
定休:なし
HP :http://www.yabaton.com/
食べログ:矢場とん 名古屋駅エスカ店とんかつ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅





 矢場とん みそだれ


nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 11

大林 森

ぐは!わらじトンカツ!メタボの夢でございます!(つд`)
by 大林 森 (2011-09-09 01:35) 

kazukazu

■大林 森さん
 こんばんは!
 わらじとんかつは絶対食べたかったので良かったです^^
 それでもエビフライとかも食べたかったぁ~w

by kazukazu (2011-09-09 01:54) 

さる1号

どう見ても2枚に見えます。
実家にいた頃は味噌カツ丼を食べに良く行きましたので懐かしいです。
また食べたいなー
by さる1号 (2011-09-09 06:33) 

プースケ

こんにちは(^_^)
わらじトンカツはボリュームがありますね!
福岡にも矢場とんが出来たので行ってみたいと
思っていますがいつ行けるかなぁ~♪その時は
やはりわらじトンカツ定食にするかも(^^ゞ
by プースケ (2011-09-09 08:54) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 2枚に見えちゃいますよねw
 みそかつをよく食べにいってただなんてうらやまし~
 いいですね~^^


■プースケさん
 こんばんは!
 わらじとんかつオススメですよ~
 どうせ食べるならこのボリュームを味わわないとですよねw
 福岡にも矢場とんできたんですね!
 うらやましいです~
 都内にもできないかな~

by kazukazu (2011-09-10 01:15) 

はしちゃん

凄いボリュームですね!
トンカツが2枚乗ってるのかと思いました(^_^;)
ソースと味噌だれと2種類味わえるのもいいですね!
by はしちゃん (2011-09-10 21:09) 

kuwachan

大きさに圧倒されます!
とても1枚とは思えません(笑)
by kuwachan (2011-09-10 21:36) 

pon

やっぱり『つけてみそ、かけてみそ』では
ありませんが、味噌カツおいしい。
今度名古屋に来られたなら、岐阜まで足を
伸ばして岐阜県関市の『明勝』行ってみてください。
ここもなかなか旨いです。
(ちかくに鰻の名店 辻屋もありますので)

by pon (2011-09-11 20:52) 

なまけもの

とってもおいしそうです~!
こういうのってホントご飯がすすむんですよね~^^
by なまけもの (2011-09-11 22:30) 

あーる

このぶーちゃんマーク、激しく惹かれたのですが、これはどう見ても1.5~2食分……他のものが食べられなくなると思って、前回は泣く泣くあきらめました。そのうちリベンジします!!
by あーる (2011-09-11 23:27) 

kazukazu

■はしちゃん
 こんばんは!
 ボリュームありますよ~^^
 全部みそだれにもできるのですが、
 2種類攻めしてみました!


■kuwachanさん
 こんばんは!
 さすが、わらじとんかつと言ったところですよね!
 また食べたいです~^^


■ponさん
 こんばんは!
 おぉ!
 食情報どうもありがとうございます^^
 めっちゃ嬉しいです!
 「明勝」と鰻の名店「辻屋」ですね!
 計画練ってみます!


■なまけものさん
 こんばんは!
 ご飯すすみましたよ~
 ついでにキャベツもモリモリいっちゃいました^^
 相性いいですよね!


■あーるさん
 こんばんは!
 お!あーるさんもこのお店に参戦されようとしたのですね!
 なかなか、食べ応えありましたよ^^
 次回はぜひぜひ挑戦して勝利をおさめてくださいw

by kazukazu (2011-09-12 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1