SSブログ

もんじゃ みかさ@横浜 [├ お好み焼き・もんじゃ・たこ焼き]

神奈川県横浜市中区の みかさもんじゃ を食す。

最寄り駅はJR桜木町駅
駅から徒歩8分ほどの場所にある。
0114170911_00.jpg


今年(2011年)で創業58年目のお好み焼き専門店!


オープン日はなんと1953年10月1日!

昭和28年創業!


まさに老舗!


何度か改築はしているものの、
各テーブルにある鉄板は創業当時から使用し続けているとのこと!
0114170911_01.jpg


それは凄い!


メニューはこんな感じ。

お好み焼き、鉄板焼き
0114170911_02.jpg


もんじゃ、トッピング、デザート
0114170911_03.jpg


飲み物
0114170911_04.jpg



まずは、ラムネ(¥250) をいただく。
0114170911_05.jpg

今となっては珍しい瓶での提供。

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!



ぷはぁああ~!



おいしい!



今回のお目当ては もんじゃ!


注文してから5分ほどで、
もちめんたいもんじゃ(¥1,000)+チーズ(¥100) 登場!
0114170911_06.jpg

0114170911_07.jpg


かき氷みたいに山盛り!



地域ごとに独自の味と作り方があるもんじゃ
このお店では、月島風もんじゃ を参考にしているとのこと。



店員さんに作ってもらう。


まずは鉄板に具材だけを取り出す。
0114170911_08.jpg


それを細かく刻みながら炒める。
じゅじゅじゅ~!
0114170911_09.jpg


生地が流れないように炒めた具材で土手を作る。
0114170911_10.jpg

ちなみに鉄板が傾いているので、土手をいびつに作らないと生地が流れて崩壊してしまうとのこと。

ここら辺のノウハウは店員さんに作ってもらわないと分からないね。


その土手に、生地を少量ずつ流す。
0114170911_11.jpg


全て生地を流したあとに、もちチーズを投入!
0114170911_12.jpg


一気に混ぜ合わせる。

まぜまぜまぜ~!


そして、完成!
じゃん!
0114170911_13.jpg


明太子、もち、チーズのコラボ!
ぐつぐつぐつっ!
0114170911_14.jpg

うひょ~!

おいしそう!



早速、小手にもんじゃを押しつけていただく。

ひょいっ!
0114170911_15.jpg

ぱくりっ!


(*´Д`)ンマー!!


明太子の塩味、チーズのコク、もちのもっちり感が奏でる見事なハーモニー!


絶妙な味わい!


べちゃべちゃのドロドロ感がいいね!



カリカリに焦げた部分もいただいてみる。
0114170911_16.jpg


ぱくりっ!


(*´Д`)ンマー!!


1枚で様々な食感を味わえることができるのがもんじゃの魅力!


常にアツアツの状態でいただけるのもいいね!


ばくっ!ばくっ!ばくっ!



っと、あっという間に完食!




これだけだと物足りないので、店員さんオススメの みかさ焼(¥630) を注文。

じゃん!
0114170911_17.jpg

なんと!

ホーローのカップに入って登場!


もんじゃとは対象的に少量!



ちなみに、
みかさ焼とは粉を使っておらず、お好み焼きと言うよりは 和風オムレツ とのこと。


同様に店員さんに作ってもらう。

じゅじゅじゅ~!
0114170911_18.jpg

成形しながら焼き上げる。


ひょいっ! と、ひっくり返して両面を焼き上げて完成!

じゃん!
0114170911_19.jpg


具は、細かく刻んだ白ネギ、牛挽き肉、竹の子、かまぼこ、えび、椎茸、きぬさや
0114170911_20.jpg


酢醤油でいただく。



ぱくっ!



ふわふわのとろとろ!



絶妙な焼き加減!


でも値段の割には少量なのが残念。。。


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!



っと、綺麗に完食。
0114170911_21.jpg


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.5点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



久々にもんじゃを食べたけど、やっぱりおいしい!

目の前で自分好みに焼きあげて、小手を押しつけて食べるもんじゃは、
和食の中でもエンターテイメント性がある1品だね!

また食べに行こうっと!



このもんじゃを食べたいと思ったら クリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw






住所:神奈川県横浜市中区宮川町2-23
電話:045-231-0353
時間:火~金17:00~24:00、土12:00~24:00、日祝12:00~22:00
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌日火曜が休み)
HP :http://okonomimikasa.web.fc2.com/
食べログ:みかさ お好み焼き / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅





 もちめんたいもんじゃ


nice!(79)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 9

さる1号

鉄板が傾いているのには訳があるでしょうか。
もんじゃは土手をどう作るかで毎回格闘しています。
決壊しやすくて・・・・
by さる1号 (2011-09-22 01:31) 

大林 森

もんじゃも美味しそうですけど、みかさ焼きが気になります!しかし、改めてもんじゃの「モチメンタイチーズ」は神がかってますよねー!(*´ω`*)お好み焼きでも大好きな具材です!
by 大林 森 (2011-09-22 08:17) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 鉄板が傾いているのはテーブルの経年劣化ですw
 年月が経つとともに鉄板が水平に置けなくなってきて
 傾き始めてるんですよw
 土手を作った後に、生地を一気にいれずに少量ずつ
 いれるのがポイントですよ^^


■大林 森さん
 こんばんは!
 わかってくださいます?
 もちめんたいチーズは最強ですよね!
 もんじゃ食べるときはこの組み合わせ必須です^^
 牛すじも捨てがたいんですけどねー!

by kazukazu (2011-09-22 22:49) 

あーる

もんじゃもたまに食べたくなりますね。
お好み焼きと違ってそんなに満腹にならないし、微妙な食べ物ではありますが。明太チーズは私もお気に入り。
by あーる (2011-09-23 00:46) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 確かに、お好み焼きと違ってサクサク食べれちゃいますよね^^
 めんたいチーズは最高の組み合わせです~!

by kazukazu (2011-09-23 02:29) 

little_snow

もち、チーズ、明太子のもんじゃ、おいしいですよね~(^^)
あ~食べたい。

みかさ焼きもおいしそう!
by little_snow (2011-09-24 19:43) 

kazukazu

■little_snowさん
 こんばんは!
 もちチーズめんたいは最強ですよね^^
 いや~、思い出しただけでもまた食べたくなってきます。
 みかさ焼き、ふっくらトロトロで美味しいですよ~
 少量なのがちょっと寂しい感じでしたけどw

by kazukazu (2011-09-25 01:16) 

pon

もんじゃっておいしいですね。
お好み焼きとはまた違う『こげ』の
旨さがありますね。
もちろんビールもいいんだけれど、
ラムネも必須です。(笑)
by pon (2011-09-25 21:52) 

kazukazu

■ponさん
 こんばんは!
 ラムネの良さ、わかっていただけますか?^^
 ですよね~!
 このおこげの旨さはもんじゃならではですよね。
 あ~、食べたくなってきましたw

by kazukazu (2011-09-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0