SSブログ

ろばた焼き 原始炭焼 いろり家@銀座 [■ 居酒屋・ダイニングバー]

東京都中央区銀座の 原始炭焼 いろり家ろばた焼き を食す。


最寄り駅は東京メトロ日比谷線東銀座駅
A3出口から徒歩3分ほどの場所にある。
3818011011_01.jpg


福島県の 小名浜伴助の干物 がいただけるお店。


様々な季節の野菜もカウンターに並んでいる。
3818011011_03.jpg


これらを炉端焼きにして、提供してくれるのである。
3818011011_02.jpg

これは楽しみ!


適当に注文~。


まずは、エビス樽生(¥630) で喉を潤す。
3818011011_04.jpg


ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!



ぷはぁあ~!



お通しいわしの甘露煮(¥500)
3818011011_05.jpg


骨を綺麗に取り除いて、
3818011011_06.jpg


ぱくりっ!


おいしい!


いわしの旨味を活かした、ほど良い甘さの味付け!


これは、ビールが進むね!



続いて、松輪直送あじを使ったなめろう(¥504) 登場!
3818011011_07.jpg


ひょいっ!
3818011011_08.jpg


ぱくりっ!


おいしい!


プリプリの身!


味噌生姜がしっかり効いている!


文字通り、お皿まで舐めたくなる 絶妙な味付け!



そして、一番楽しみにしていた 伴助干物のさば半身(¥672) 登場!
3818011011_09.jpg


鬼おろしに醤油をかけて、
3818011011_10.jpg


すだちを搾って、


ひょいっ!
3818011011_11.jpg

ぱくりっ!


(*´Д`)ンマー!!



おぉ!


脂の乗り具合最高!


塩加減、焼き加減も絶妙!


これはおいしい!


ホカホカの白米と一緒に食べたい!


お酒がすすむ!



続いて、山形牛 炙り焼肉サラダ仕立て(¥1,029) を注文。
3818011011_12.jpg


軽く炙った山形牛!
3818011011_13.jpg

綺麗に赤身を残したレアな焼き加減が食欲をそそる!


ばくぅ!


柔らかくはないけど、肉々しさを感じられる。


見た目とは裏腹に味は、まあまあ。。。



そして、大好きな 白はまぐり(¥399) を注文。
3818011011_14.jpg


大好きなはまぐりなので、焼いている様子を見ていたのだが、

なんと!

はまぐりから出るエキスを捨てながら焼いているのである!


えぇ~!?


そのエキスがおいしいのに!


みずみずしさのない残念な状態のはまぐり。。。
3818011011_15.jpg

うむむむ。。。



気を取り直して、
こだわりの伴助干物茶漬け(銀だら)(¥892) を〆に注文。
3818011011_16.jpg


銀だらの身を崩して、

ひょいっ!
3818011011_17.jpg

ばくぅ!


(*´Д`)ンマー!!


銀だらの脂が出汁にしっかりしみ出ている!


銀だら自体もホクホクでおいしい!



ばくっ!ばくっ!ばくっ!



っと、お酒と一緒に干物を堪能。


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.7点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



小名浜伴助の干物、最高!

絶妙な焼き加減も加わり、レベルの高い干物が味わえる!

ただし、他の料理と接客は少々雑な印象。。。

もうちょっとお客さんに気を遣ってくれると嬉しいんだけどね。。。



この干物を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        いつもご訪問どうもありがとうございます。






住所:東京都中央区銀座3-11-11 銀座参番館2 B1F
電話:03-3547-7901
時間:月~金11:30~14:30、月~木18:00~27:00、金18:00~28:00、土祝17:00~23:00
定休:日曜
HP :なし
食べログ:原始炭焼 いろり家居酒屋 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅







nice!(81)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 11

大林 森

お魚食べないとなあという気持ちにさせられます。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-12-27 02:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

ご訪問&niceありがとうございました^^
美味しそうなお店ですね〜♪
あと、私もラーメンは好きなので、今後もちょくちょく拝見させていただきます♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-27 06:32) 

さる1号

確かにエキスを捨ててしまうのはどうかと思いますね。
美味しさいっぱいなのに。
焼きづらいから捨ててしまうのでしょうか。
by さる1号 (2011-12-27 11:03) 

hatsune

あ~、もったいない。
ハマグリを食べた後、残った汁を飲むのが美味しいのに……。
お行儀悪いですか?f^_^;
by hatsune (2011-12-27 13:43) 

リキマルコ

コメント
by リキマルコ (2011-12-27 14:27) 

あーる

おいおい、サバがこんなに美味しそうなのに、ハマグリはなんということでしょう! 何でそんなことするのかなあ。せっかく美味しそうなお店なのに……。やっぱりあのでっかいしゃもじみたいなのに載せて出してくれるのでしょうか?
by あーる (2011-12-27 22:57) 

なまけもの

たしかに、汁っ気のないハマグリですね^^;
by なまけもの (2011-12-27 23:30) 

kazukazu

■大林 森さん
 こんばんは!
 おいしいお魚は最高です^^
 白米と一緒に食べたかったですw


■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 こちらこそありがとうございます^^
 どうぞよろしくお願いいたします!


■さる1号さん
 こんばんは!
 ですよね~
 お客さんのことを考えずに、
 自分のやり易いようにやるお店なんですかね。。。
 ちょっとがっかりですよね。


■hatsuneさん
 こんばんは!
 おっしゃるとおりです。
 行儀悪くありませんよ~^^
 残った汁が楽しみですよね!


■リキマルコさん
 ???
 毎回この「コメント」って何か暗号ですか?

by kazukazu (2011-12-28 00:56) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 さすが!
 よくわかってらっしゃる!
 なんで汁を捨ててしまうのか本当に謎でしたよ。。。
 ここのお店はでっかいしゃもじは使用してませんでしたね~


■なまけものさん
 こんばんは!
 ですよね。。。
 見た目も味もがっかりでした。。。

by kazukazu (2011-12-28 00:58) 

Loby

良いお年をお迎えください。
by Loby (2011-12-29 19:51) 

kazukazu

■Lobyさん
 こんにちは!
 どうもありがとうございます^^
 Lobyさんも良いお年を~

by kazukazu (2011-12-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0