SSブログ

ステーキ BLT STEAK@六本木 [├ ステーキ]

東京都港区六本木の BLT STEAK ROPPONGIステーキ を食す。


最寄り駅は東京メトロ南北線六本木一丁目駅
駅から直結の徒歩2分ほどの場所にある。
4419010615_01.jpg

2014年9月19日オープンの
ニューヨークやハワイで人気のモダンアメリカンステーキハウス。


入口はこんな感じ。
4419010615_02.jpg

店内も薄暗くてオシャレな雰囲気。



まずは、Champagne Moet & Chandon Brut で乾杯!
4419010615_03.jpg

モエシャン、ごきゅっ!



続いて、ポップオーバー 登場。
4419010615_04.jpg

生地にグリュイエールチーズを入れて焼き上げたお店の名物!


って、でかい!
4419010615_05.jpg

表面はさっくりとしていながらも内側はもっちりとしていて良い食感!




マグロのタルタル/アボカド/ライム醤油ドレッシング(¥2,200+税)
4419010615_06.jpg

見事な正方形状で登場!


まぜまぜして、網目状のポテトチップスにのせていただく。
4419010615_07.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


トロトロのマグロとアボカド、サクサク食感のポテトチップスとのハーモニーが抜群! ライム醤油の味付けと相まってお酒がすすむ~!



というわけで、Decoy Sauvignon Blanc を注文。
4419010615_08.jpg

カリフォルニア ナパヴァレーの辛口白ワイン!

ごきゅっ!

魚介料理にぴったり~!




続いて、クラブケーキ/メイヤーレモン/ラディッシュサラダ(¥2,400+税)
4419010615_09.jpg

登場と同時に漂う蟹の良い香り~!


ひょいっ!
4419010615_10.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


口の中に入れた瞬間に広がるホクホクの蟹の旨味と風味!
これまた白ワインがすすむ!

ん~、おいしい!



と、堪能したところでいよいよメイン!


プライム ドライエイジング ポーターハウス(¥16,000+税) 登場!
4419010615_11.jpg

ここのお店でいただけるステーキ肉は、USDA(アメリカ農務省認定)の格付け最高位のプライムグレードの牛肉と最高品質CAB(サーティファイド・アンガス・ビーフ)を使用!

熟成期間は28日のドライエイジング。
焼き加減はミディアムレアで注文。


ちなみに、今回注文した「ポーターハウス」とはヒレとサーロインが同時に楽しめるT字型の骨付き肉のこと。 ヒレ部分が少ないと「Tボーンステーキ」と呼ばれるのである。



というわけで、まずはその ヒレ(テンダーロイン)ひょいっ!
4419010615_12.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


柔らかい肉質でしっかりと赤身の旨味が感じられる!
さらに、専用の釜を使って925度の高温で焼き上げているので表面のこげた香ばしさが良いアクセントに!



続いて反対側の サーロイン(ストリップロイン) をいただく。
4419010615_13.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


脂の割合も程よく、きめ細かい肉質!
噛めば噛むほどにあふれ出る熟成牛の旨味がたまならい!


ちなみに数種類のステーキ用ソースが用意されるけど、ふってある塩だけで充分にお肉の旨味を引き立ててくれる!



お肉料理と言ったら、赤ワイン!
というわけで、Decoy Merlot を注文。
4419010615_14.jpg

ぐびっ!

熟成牛と赤ワインの組み合わせ、最高~!




サイドには、ハラペーニョ マッシュポテト(¥1,300+税)
4419010615_18.jpg

緑色のマッシュポテト!

なめらかな口当たりでありながらもハラペーニョのピリッとした辛味と青臭さが合う!



さらに、プライム リブアイ(400g)(¥7,200+税)
4419010615_15.jpg

背中部分の脂がのった部位で日本ではリブロースという名称で馴染みのあるお肉。
焼き加減は、同じくミディアムレア。


ひょいっ!
4419010615_16.jpg

ぱくぅ! じゅわっ!

(*´Д`)ンマー!!


噛むと同時にあふれる肉汁!
表面のこげた香ばしさと相まっておいしい~!


赤ワインとともに、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


と、堪能~。



そして、〆のスイーツはテラス席に移動していただくことに。

注文したのは、マンゴーとココナッツのセミフレッド(¥1,100+税)
4419010615_19.jpg

店員さんが、まん丸の物体に温かいパッションソースをかけてくれる。


徐々に丸い物体が溶け出して、
4419010615_20.jpg


中からマンゴー登場!
4419010615_21.jpg

甘酸っぱくておいしい、見た目でも楽しめるスイーツ!



エスプレッソ とともに、
4419010615_22.jpg

ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、テラス席で心地よい風を浴びながら〆スイーツを堪能~。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆☆(4.0点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


表面のこげ具合など、本場アメリカでいただいたステーキを思い出す仕上がり!

ん~、おいしかったぁ~!

加えて、ニューヨークタイムズで2つ星、ニューヨークポストで3つ星などの評価を得ているだけあって丁寧なサービスなのはさすが!


このステーキを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都港区六本木1丁目6-1 泉ガーデン5F
電話:03-3589-4129
時間:月~日11:30~15:00, 17:00~23:00
定休:無休
HP :http://bltsteak.jp/
食べログ:BLT STEAK ROPPONGIステーキ / 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

さる1号

焦げ具合がまたおいしそう
肉、食べたいなぁ
by さる1号 (2015-06-06 18:35) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 925度の高温で焼き上げているだけあって香ばしいこげ具合でした^^
 おいしかったなぁ~w
by kazukazu (2015-06-07 11:32) 

あーる

六本木にこんなところが? 美味しそうですが、やっぱり、ショバ代が高いんですよねえ、このあたりは。
なんか、ハラペーニョマッシュポテトというのが、新鮮です。辛味のあるマッシュポテトって、どんなのかしら。
by あーる (2015-06-08 00:05) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 2014年9月にオープンです。
 ハラペーニョマッシュポテトって見かけないですよね^^
 クリーミーでありながらもピリッとした味わいでおいしかったです。
by kazukazu (2015-06-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0