SSブログ

塩焼肉 塩焼肉二郎@名古屋 in 名古屋グルメ旅(2日目④) [├ 焼肉・ホルモン]

愛知県名古屋市中村区の 塩焼肉二郎塩焼肉 を食す。


最寄り駅はJR名古屋駅
駅西口から徒歩7分ほどの場所にある。
5217121117_01.jpg

2016年8月16日オープンの
厳選した最高等級A5ランク飛騨牛・近江牛などの上質な和牛肉による“肉本来の美味しさをダイレクトに塩で味わっていただく”をコンセプトに掲げる焼肉屋さん。



1人焼肉で訪問。

焼きスタイルは、卓上埋め込みガスロースター
5217121117_02.jpg


“塩焼肉”を提唱するだけあって、焼肉に合わせるのはタレではなく、ゆかり塩(日替わり)・オリジナル塩・レモン
5217121117_03.jpg



まずは、ザ・プレミアム・モルツ 生(¥580+税) で喉を潤す。
5217121117_04.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!




今回注文したのは、上質なA5和牛のフルコースが楽しめる 二郎スペシャルコース(¥6,000+税)

案内されたカウンター席の目の前には大量の和牛肉が入った熟成庫が!
5217121117_05.jpg

おいしそうだなぁ~、と眺めていると店長さんが気を利かせてくれて、コースで出してくれる和牛肉を見せてくれるとのこと!

これはうれしい!



というわけで、まずは どーん!ミスジ@山形牛(雌)(BMS12)
5217121117_06.jpg


続いて、マルシン@山形牛(雌)(BMS12)
5217121117_07.jpg


クリミ@山形牛(雌)(BMS12)
5217121117_08.jpg


ランプ@山形牛雌(BMS12)イチボ@山形牛雌(BMS12)
5217121117_09.jpg


ヒウチ(トモサンカク)@山形牛雌(BMS12)
5217121117_10.jpg


サンカクバラ@飛騨牛(BMS11)
5217121117_11.jpg


シャトーブリアン@みかわ牛(BMS11)
5217121117_12.jpg


サーロイン@近江牛(BMS11)
5217121117_13.jpg

と、どれもこれもBMS11~12の極上の和牛肉ばかり!

うっとりするほど美しいサシの入り方!



ちなみに、「BMS」とは、“Beef Marbling Standard”の略で、赤身の肉にどれだけサシ(霜降り)が入っているのかを評価するための基準のこと。
No.1から12までの12段階に分けることができ、数字が大きいほど霜降りの度合いが高いのである。

BMS12ともなるとチャンピオン牛クラスに相当し、まさに最上級品!


こんなの目の当たりにしたら、テンション上がるに決まってるー!



というわけで、コース一品目に 本日のキムチ&ナムル盛り
5217121117_14.jpg

白菜キムチ、オイキムチ、カクテキ、豆モヤシナムル、大根ナムル、トマトナムル、ホウレン草のナムルの7種。



続いて、二郎サラダ
5217121117_15.jpg

新鮮シャキシャキ!



といただいていると、いよいよお肉登場!

熟成塩タンの焼きしゃぶ
5217121117_16.jpg

2週間熟成。


早速焼き始める。

じゅじゅじゅう~!
5217121117_17.jpg


軽く炙る程度に焼き上げたところを白髪ネギをのせて、レモンを搾って、
5217121117_18.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


タン特有の心地良い噛みごたえ!
噛めば噛むほどに旨味があふれ出してくる!




昆布〆赤身握り寿司(クリミ@山形牛)
5217121117_19.jpg

ミスジに隣接する肩肉の希少部位。


ひょいっ!
5217121117_20.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


とろけるー!

キメが粗いにも関わらずやわらかな食感で、ねっとりと濃厚な旨味が口の中に広がったと同時にシャリがほぐれていき、たまらないおいしさー!




和牛シャトーブリアン&サーロイン
5217121117_21.jpg


シャトーブリアン@みかわ牛
5217121117_22.jpg


じゅじゅうぅ~!
5217121117_24.jpg


丁寧にレアで焼き上げたところに塩を付けて、
5217121117_25.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


しっとりとやわらかでとろけるような肉質と旨味に包まれるー!



サーロイン@近江牛
5217121117_23.jpg


じゅうぅ~!
5217121117_26.jpg


ひょいっ!
5217121117_27.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


きめ細やかな脂が口の中いっぱいに溶け出して、旨味と甘味の大洪水状態!
さすが、サー(Sir)の称号を冠する牛肉の王様!




というわけで、お酒もすすみ グラス赤ワイン(Jean Claude Mas Cabernet Sauvignon Réserve:ジャン・クロード・マス カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴ)(¥600+税) をいただく。
5217121117_28.jpg

ごきゅっ!

和牛肉との絶妙マリアージュ!




続いて、希少部位の盛り合わせ①
5217121117_29.jpg


ミスジ@山形牛
5217121117_30.jpg

5217121117_32.jpg

キメの細やかな繊細な舌触りと濃厚な旨味!




ヒウチ@山形牛
5217121117_33.jpg

5217121117_34.jpg

モモの中でも一番サシが入る部位とはいえ、この入り方は秀逸!




イチボ@山形牛
5217121117_35.jpg

5217121117_36.jpg

味わい深い濃厚なコクに撃沈!




さらにさらに、希少部位の盛り合わせ②
5217121117_37.jpg

良い和牛肉の脂は色が黄色いというけどまさに黄色!


マルシン@山形牛
5217121117_38.jpg

5217121117_39.jpg

弾力がありながらもなめらかな食感で上品な味わい!



ランプ@山形牛
5217121117_43.jpg

5217121117_44.jpg

力強い濃厚な赤身の旨味が感じられる部位!



ハラミ@近江牛
5217121117_41.jpg

5217121117_42.jpg

まさかの近江牛のハラミ!

ハラミ特有の肉繊維質を感じさせながらもとろけるような味わい!

このハラミ、すげー!




超炭酸角ハイボ-ル(¥550+税) をいただいて、
5217121117_45.jpg




先ほどの赤身の握りでいただいた クリミ@山形牛 再び登場!
5217121117_46.jpg


軽く炙る程度に焼き上げて、
5217121117_47.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!


火を通してもとろけるような味わいは健在!




と、赤身を存分に堪能したところで、塩ホルモン盛り
5217121117_48.jpg


たれは、和風だしベースの塩だれ
5217121117_56.jpg



レバー@飛騨牛
5217121117_49.jpg


テッチャン@近江牛
5217121117_50.jpg


マルチョウ@近江牛
5217121117_51.jpg


アカセン@近江牛
5217121117_52.jpg

と、内蔵系も極上黒毛和牛肉のもの!

その上、鮮度抜群なのでサッと焼き上げることで上質な味わいと食感を堪能することができちゃう!




そして〆に 二郎冷麺
5217121117_53.jpg


鰹でとった端麗スープにおぼろ昆布と酢橘と梅干しをあわせた一品!
5217121117_54.jpg


麺はなんと店内で手打ち!
5217121117_55.jpg

見事なほどのツルツルもちもちでお腹いっぱいでもスルスルと食べることができちゃう!



というわけで、そのまま一気に


ちゅるちゅるちゅるぅ~!


っと完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.8点)
   量  :☆☆☆☆(4.0点)
   値段 :☆☆☆☆(4.5点)

   総合 :☆☆☆☆(4.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


ぐはー! めっちゃおいしかったー!

飛騨牛!近江牛!山形牛!と、なんとも贅沢な組み合わせの極上焼肉コース!

そのどれもがタレではなく塩で食べさせるという、この肉質だからこそ実現できる技!

思い出しただけでもよだれが出ちゃう! これは絶対再訪しなくては!

続く。


この塩焼肉を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





店名:塩焼肉 二郎
住所:愛知県名古屋市中村区椿町10-21 サン名駅椿ビル4F
電話:052-459-3929
時間:月~日17:00~24:00(L.O.23:00)
定休:不定休
URL:hhttps://shioyakinikujiro.owst.jp/
食べログ:塩焼肉 二郎焼肉 / 名古屋駅中村区役所駅名鉄名古屋駅







nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 4

チヨル(たろう)

美味しそ~~~♪
名古屋なら地元なので
機会があれば行ってみたいです(^^)
by チヨル(たろう) (2017-11-18 08:05) 

kazukazu

■チヨル(たろう)さん
 こんにちは!
 雪月花系の焼肉屋さんになりますので
 間違いないおいしさですよー!
 飛騨牛がリーズナブルにいただけるのが素敵すぎですw
by kazukazu (2017-11-18 10:29) 

あーる

いろいろと知らないお肉の部位が出てきて、興味そそられました。名古屋かあ。「二郎」って名前が高級な雰囲気ですね。
by あーる (2017-11-19 16:57) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 ラーメン二郎とは違う焼肉の二郎ですw
 都内だとこの倍くらいはしそうなコスパ抜群のお店でしたー^^
by kazukazu (2017-11-20 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。