SSブログ

醤油シュークリーム&プレミアムプリン 蔵膳屋@山形 in 山形出張(1日目⑤) [■ スイーツ]

山形県山形市の 蔵膳屋醤油シュークリーム&プレミアムプリン を食す。


最寄り駅はJR「山形駅」
駅から徒歩15分ほどの場所にある。
1515271020_01.jpg

2018年10月23日オープンの
“芋煮”などの味付けに使われる山形の食卓には欠かせないしょうゆ風調味料“味マルジュウ”を手掛ける『丸十大屋』が直営するカフェレストラン。


お店外観はこんな感じ。
1515271020_02.jpg



店内には、“味マルジュウ”を始め醤油や調味料などがたくさーん!
1515271020_03.jpg

1515271020_04.jpg


イートインスペースはこんな感じ。
1515271020_06.jpg


スイーツメニューはこんな感じ。
1515271020_07.jpg

1515271020_08.jpg

1515271020_05.jpg

1515271020_09.jpg

1515271020_10.jpg

 ・しょうゆシュークリーム            ¥250+税
 ・プレミアムプリン(みたらし・みそ・こうじ)  ¥350+税
 ・ソフトクリーム(しょうゆ・ミックス・バニラ) ¥350+税
 ・みたらしフォンデュ              ¥600+税



注文してから10分ほどで、京都一保堂宇治清水ホット(¥350+税) 登場。
1515271020_11.jpg



程なくして、スイーツも登場。
1515271020_12.jpg


まずは、しょうゆシュークリーム(¥250+税) から。
1515271020_16.jpg


早速、ぱくりっ!
1515271020_17.jpg

クリスピーなクッキー生地の中には、とろとろのカスタードクリームがたっぷり!
醤油の香ばしい風味がほんのり感じられておいしいー!



続いて、プレミアムプリン(みそ)(¥350+税)
1515271020_13.jpg


つや姫味噌が入ったプリン!
1515271020_14.jpg


ひょいっ!
1515271020_15.jpg

ぱくぅ!

(*´Д`)ンマー!!


なめらかな口当たりで程よい甘さのプリン!
そこに味噌のコクと塩味が合わさることで絶妙なおいしさにー!

これはクセになるー!


あまりの美味しさにあっという間に平らげてしまい、みたらしフォンデュ(¥600+税) を追加注文。
1515271020_18.jpg


焼き目の付いた団子を
1515271020_21.jpg


みたらしあんにくぐらせてフォンデュ風にいただくスイーツ!
1515271020_20.jpg


早速、とぷん!
1515271020_22.jpg


とろぉん!
1515271020_23.jpg

ぱくぅ!

醤油の塩味と風味がしっかりと感じられる甘辛のみたらしあんにもちもち団子がばっちりなマッチングー!


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.5点)
   量  :☆☆☆(3.3点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


1844年(天保15年)に紅花商として創業した『丸十大屋』直営のカフェレストラン『蔵膳屋』。

醤油&味噌の老舗店なだけに華麗に洋菓子とマッチした醤油&味噌スイーツはまさに秀逸!

中でもつや姫味噌のプレミアムプリンがたまらなく絶品ー!

続く。


こちらの醤油&味噌スイーツを食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:蔵膳屋
住所:山形県山形市十日町3-10-1
電話:023-632-1122
時間:月~金11:00~14:00(L.O.13:30),14:00~17:00(L.O.16:30)
定休:土・日・祝
URL:https://www.marujyu.com/shop/
食べログ:株式会社丸十大屋「蔵膳屋」洋菓子(その他) / 山形駅









nice!(100)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 3

ゆうのすけ

気が付かないでいたんですが アイコンがちょっとヴァージョンアップされたんですね!^^v
醤油を使った和洋折衷なシュークリーム美味しそうですね。^^
みたらし団子!・・・つい先日(11/11)にリリースされた
坂本冬美さん(桑田佳祐さんプロデュース)の超問題作(話題作!^^ 令和のちあきなおみ「夜へ急ぐ人」か!?)にも みたらし団子というフレーズが出てくるんです。
今後じわりじわりと話題になりそうな「ブッダのように私は死んだ」という新曲!難儀な内容ですが良かったら是非ご視聴くださいね。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-11-13 19:53) 

あーる

醤油やみそのスイーツとのマッチングは最近は珍しくありませんが、みたらしフォンデュは斬新ですね。やってみたい!!
by あーる (2020-11-16 08:19) 

kazukazu

■ゆうのすけさん
 こんミンチは!
 気がついていただいてありがとうございます。
 ひっそりと変更してましたw

 みたらし団子のフレーズが出てくるのですかw
 それは一度聴いてみないとですね^^


■あーるさん
 こんミンチは!
 醤油&味噌スイーツとしては珍しくないですが、
 味わいは雲泥の差で今まで食べてたものはなんなの?
 っていう位ハイクオリティのお味でしたー^^
 また行きたいです。
by kazukazu (2020-11-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。