SSブログ

やぎ汁(ライス付き) 一休食堂@石垣 in 沖縄・石垣旅(2日目⑤) [└ 羊肉・馬肉・山羊肉]

沖縄県石垣市石垣の 一休食堂やぎ汁(ライス付き) を食す。


「南ぬ島石垣空港」から車で20分ほどの場所にある。
0612210421_01.jpg

やぎ料理を中心に石垣島郷土料理を楽しむことができる、地元の方が利用する食堂。


お店外観はこんな感じ。
0612210421_02.jpg

石垣牛ハンバーグに続き澤井さん、さらに途中合流の島田さんの3人で訪問。


卓上には、コーレーグース・塩・ヒバーチ・七味唐辛子・爪楊枝・割り箸・ティッシュ。
0612210421_03.jpg


ランチメニューはこんな感じ。
0612210421_04.jpg

0612210421_05.jpg

 ・やぎ汁         ¥1,300
 ・やぎそば         ¥950
 ・牛汁           ¥850
 ・牛そば          ¥700
 ・ブタマヨ丼        ¥650
 ・スタミナ丼        ¥650
 ・みそ汁          ¥500
 ・カレーライス       ¥450
 ・八重山そば(大)     ¥600
 ・八重山そば(小)     ¥400
 ・ライス          ¥100


注文してから2分ほどで、同行者澤井さん牛汁(¥850) 登場。
0612210421_06.jpg

0612210421_07.jpg

0612210421_08.jpg

一口味見させてもらったら、口に入れると同時に牛肉がホロホロと崩れるほどやわらかくておいしいー!



続いて、注文の品の やぎ汁(ライス付き)(¥1,400) 登場。
0612210421_09.jpg


トレイの上には、やぎ汁
0612210421_10.jpg


ライス
0612210421_11.jpg


たくわん
0612210421_12.jpg



それでは、いただきまーす!
0612210421_13.jpg


まずは、スープ
0612210421_14.jpg

ずずず~!

隠し味に宮古味噌を使用しているというスープは、若干の獣臭がするもののクセは少なくやぎ肉の旨味たっぷりでおいしいー!
むしろ臭み消しに使用しているであろうフーチバ(よもぎ)の苦味の方がパンチが効いてるーw


続いてやぎ肉ひょいっ!
0612210421_15.jpg

ぱくりっ!

(*´Д`)ンマー!!

適度な肉感ありながらもホロホロとやわらかー!


さらに使用されている部位も骨付き肉や内臓系など様々!
0612210421_16.jpg

0612210421_17.jpg

なので、色々な食感が楽しめておもしろおいしいー!



というわけで、必殺白米マリアージュ発動!
0612210421_18.jpg


そのまま一気に、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
0612210421_19.jpg


お店を出ると、入口わきですやすやと眠るにゃんこ!
0612210421_20.jpg

寝顔に癒されながら退店w

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.3点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


店内のほどんどが男性客で埋め尽くされた、終始にぎわっている食堂『一休食堂』。

初めてのやぎ汁体験だったけど、“島内一クセが少ないやぎ汁”と言われているだけあって思っていた以上に食べやすくておいしかったー!

それだけにやぎ汁初体験の人にはぴったりのお店だね。

次回やぎ汁をいただく際はもっとパンチの効いた野性味あふれるやぎ汁のお店を攻めてみようっとw

続く。


こちらのやぎ汁を食べてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



店名:一休食堂
住所:沖縄県石垣市石垣716-1
電話:0980-82-1803
時間:火~日11:00~20:00
定休:月
URL:なし
食べログ:一休食堂沖縄料理 / 石垣市)









nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

あーる

ヤギ汁については、いろいろな伝説がありますよね(ご存じかとは思いますが)。那覇でヤギ刺しも食べました(コ★ガン刺しもあったな)。美味しいけど独特の癖がありますよね。
by あーる (2021-06-02 10:34) 

ハンバーグ王子kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 伝説、存じ上げております^^
 ヤギ刺しですか!それは気になりまーす!!!
 この独特のクセが病みつきになるんでしょうね。
by ハンバーグ王子kazukazu (2021-06-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。