SSブログ

和利道つけめん 麺屋 和利道(わりと)@池尻大橋 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都目黒区の 麺屋 和利道(わりと)和利道つけめん を食す。



最寄り駅は東急田園都市線池尻大橋駅
徒歩10分ほどの場所にある。

10050123_01.jpg




ここの店主はあの 「つけめんTETSU」 出身。

そのTETSUの系列店である埼玉県大宮市の 「102」 で店長を経て、
2009年9月にここ池尻大橋に自身のお店 「麺屋 和利道」 をオープン。





なかなか期待できる!!!







が!!!





案の定、人気店の宿命か、行列。。。

10050123_02.jpg





外だけでなく、店内も並んでいる人がいて、昼時の時間帯を外したにもかかわらず、
着席するまで 50分以上 もかかったよ。。。





ちなみに、無料で麺を ごく太ちぢれ麺 に変更できるのだが、
20食限定のため、すでに売り切れ。。。

10050123_03.jpg











やっとの着席後、10分ほどで 和利道つけめん(¥1,050) 登場!!!

じゃぁ~ん!!
10050123_04.jpg





麺の量は、200g300gから選べるのでもちろん 300g を選択!







濃厚そうなつけ汁。

10050123_05.jpg






早速、一口。

10050123_06.jpg







ずずず~!








(*´Д`)ンマー!!








ガッツリした濃厚豚骨魚介!






少々甘味がある粘度たっぷりの濃厚な味わい!!




だけど、喉越しがさっぱりする!!




こりゃ、うまい!!!










続いて、麺。

10050123_07.jpg




あつもりにしたのだが、単純に麺を温めているだけではなく、アツアツのだし汁に浸した状態で提供してくれる。


これは他店にはない、嬉しい工夫!!!


後半の麺のくっつきを抑えてくれるし、保温効果もある!!!





このだし汁を味見してみたら、ほんのりとカツオ風味を感じる。

これだけで美味いぞ!!






肝心の麺は、極太ストレート麺。

10050123_08.jpg





自家製麺ではなく、朝日製麺所からTETSU専用の粉を使用した特注の麺を仕入れているとのこと。








これをつけ汁につけて、、、

10050123_09.jpg







ずるずるずるぅ~!











(*´Д`)ンマー!!






この濃厚スープに負けないくらいの主張!!!





めっちゃコシがあり、パツンパツン の弾力感!!!

表面は つるつる!!



食べ応えがある!!!




秀逸だ!!








具は、味玉とチャーシューとメンマとねぎ。

10050123_10.jpg




ただ、これ以外にもつけ汁の中にはチャーシューが2枚とメンマが入っている。



チャーシュー。
10050123_11.jpg



バラとロースの2種類が入っていて、それぞれ美味しい!!






メンマ。
10050123_12.jpg



これは普通かな。







そして、大好きな味玉を割ってみる。

ぱかっ!


どろぉり!

10050123_13.jpg



おぉ!!





絶妙な半熟具合!!!


さらに味付けも絶妙で 美味しい!!!







無我夢中でがっつく!!!







ずるずるずるずる~!!


ずるずるずるずる~!!









一気に麺を平らげて、最後にスープ割り!!





ここで、TETSUでもお馴染みのあつあつの 焼き石 登場!!

10050123_14.jpg








これをつけ汁の中に投入!!


じゅわわわぁ~~!!!

10050123_15.jpg








あっ!! という間にあつあつのスープ割り完成!!








もちろん綺麗に完食!!

10050123_16.jpg






_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆☆(4.7点)
   麺   :☆☆☆☆☆(5.0点)
   具   :☆☆☆☆(4.5点)
   値段  :☆☆☆(3.1点)

   総合  :☆☆☆☆(4.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



大満足!!!

この極太ストレート麺は、今まで食べた中で最高ランク!!!

並んでも食べたいお店だね!!!

また行こうっと!!





このつけめんを食べたいと思ったらクリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日もポチッとイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位がわかっちゃいますw






住所:東京都目黒区青葉台3-7-10
電話:03-5456-0278
時間:11:30~15:30
定休:水曜
HP :なし
食べログ:麺屋 和利道 (つけ麺 / 池尻大橋、神泉、駒場東大前)


本日のオススメ!!【行列請負人TETSU】



nice!(127)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127

コメント 15

あーる

美味しそうだけど、ここまで並ぶとなると、根性いりますねえ。
味玉、私も弱いです。
家でもわりあい簡単に作れるらしいけど、作り始めて、大量に作って大量に食べてしまったらと思うと……手を出せません。
by あーる (2010-05-10 00:18) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 並んでも食べたいつけめんでしたよ^^
 味玉はしょっちゅう作ってますw
 マイカテゴリーの「お取り寄せ」ご覧下さい。
 ちょっとした自作味玉載せてますよ~♪

by kazukazu (2010-05-10 00:49) 

ベル

今度行ってみます。
by ベル (2010-05-10 06:56) 

ちゃるこ

おおお!かなりの高得点が出ましたね!!
さすが人気店♪
並んだ甲斐がありましたね(*^^)v
by ちゃるこ (2010-05-10 14:29) 

ばん

お~~~僕に合いそうです。特にチャーシューの脂の部分が食べた~い。
機会があれば行ってみます。
by ばん (2010-05-10 14:54) 

くまら

次回は極太チヂレ麺を~
by くまら (2010-05-10 15:21) 

水無月

おいしそうですね~
まだつけめんって食べたことがないんですよ。
玉子がいいですね。
by 水無月 (2010-05-10 18:35) 

kazukazu

■ベルさん
 こんばんは!
 おぉ!ぜひぜひ^^
 営業時間に気をつけてくださいね!


■ちゃるこさん
 こんばんは!
 ですね♪
 今年の上位ランクです^^
 また行きたいな!


■ばんさん
 こんばんは!
 チャーシュー、
 バラとロース、それぞれがいい主張していました!
 これ絶対満足されますよ!


■くまらさん
 こんばんは!
 限定20食目指して
 攻め込みます^^


■水無月さん
 こんばんは!
 それはそれは!
 ぜひつけめんにチャレンジしてみてください!
 いつもラーメン選んじゃうんですか?

by kazukazu (2010-05-11 00:21) 

花火師

総合点高い評価ですね
気になるわ〜
by 花火師 (2010-05-11 00:57) 

neopapa

ご訪問&niceクリックありがとうございました。
つけ麺良いですよね。
メチャクチャ美味しそうです。
by neopapa (2010-05-12 00:10) 

kazukazu

■花火師さん
 こんばんは!
 気になっちゃう感じですかぁ?w
 ここは、本当に並んで食べるだけの価値が
 あるお店だと思いますよ^^


■neopapaさん
 こんばんは!
 こちらこそありがとうございます^^
 つけ麺サイコーですよね♪
 美味しかったです!!

by kazukazu (2010-05-12 00:58) 

youzi

つけ麺のつゆが本当に美味しそうですね。
そして、限定の麺が物凄く気になりました。
by youzi (2010-05-13 22:04) 

kazukazu

■youziさん
 いえいえ!
 この店はやっぱり麺ですよっ!
 限定麺は確かに気になりますよね!

by kazukazu (2010-05-13 23:56) 

蓮子猛

ぁ、このお店知ってます~。
…っていうか、何度もお店の前を歩いて、取引先に行ったことがあるので。 (^^;

確かに並んでるんですよねぇ、いつも。このお店って。
なので、未だに食べたことはないです。

…ただ、確かに並ぶだけの価値はありそうなお店ですね。

リポート、ありがとうございました!
by 蓮子猛 (2010-05-17 00:04) 

kazukazu

■蓮子猛さん
 こんばんは!
 おぉ!ご存知なんですね!
 何度も通りかかっているなら
 ぜひ行かないとですね^^
 うらやましいです!

by kazukazu (2010-05-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3