SSブログ

グリーンショートトマト パティスリー・ポタジエ(patisserie Potager)@中目黒 [■ スイーツ]

東京都目黒区上目黒の パティスリー・ポタジエ(patisserie Potager)
グリーンショートトマト を食す。



最寄り駅は東急東横線中目黒駅
徒歩5分ほどの場所にある。

1400231110_01.jpg



2006年4月14日にオープン。




野菜スイーツ専門店 として知られるこのお店は、
野菜をテーマにしたケーキ屋さんで、TVや雑誌に何度も取り上げられている有名店。


野菜の味を十分に引き出した商品を提供してくれるのである。


国産の野菜、国産の小麦粉、自然タマゴ、甜菜糖を使用しており、こだわりが感じられる。



ちなみに、potager(ポタジエ) とは、フランス語で「家庭菜園」の意味。





店内はなかなかの混み具合。



色々な種類のケーキがガラスケーキに飾られていて、迷っちゃう。。。




悩んだ末、ケーキを数点購入して帰宅。

1400231110_02.jpg





箱を開封!


どぉ~ん!
1400231110_03.jpg





まずは、オープン以来一番の人気商品と言われている
グリーンショートトマト(¥450)からいただく。

1400231110_04.jpg




小松菜を練り込んだスポンジの間に、スライスしたトマトを挟んだケーキ。



かわいらしいビジュアルだね。






早速、一口。

ひょい!
1400231110_05.jpg





ぱくぅ!





う~ん。。。





特に目新しいインパクトはないね。






甘さ控えめ。





トマトの部分も一緒にいただいてみる。

1400231110_06.jpg




ぱくぅ!




!!!!




トマト、硬っ!




しかも、青臭っ!







ケーキの上に飾られているトマトも食べてみたが、
大きいのでさらに硬くて、青臭いのが強調されている!





なんだこれ。。。


全然美味しくないぞ。。。


なぜこんなトマトを使ってるんだ!?


糖度の高いトマトなら美味しく感じそうなものの。。。




これが1番人気!?



正直、がっかり。。。








続いて、紫ジャガイモと紫黒米のモンブラン(¥400)

1400231110_07.jpg



珍しい紫色のジャガイモを使った色鮮やかな紫のモンブラン!



なんだか、魔女が住む要塞みたいな形(笑)





ひょい!
1400231110_08.jpg



ぱくっ!





美味しい!!!






中身はもっちりと濃厚な黒米のブリュレで満たされていた!
1400231110_09.jpg





これ、とろとろで美味しいよ!!!







さらに食べ進めると、ジャガイモクリームが登場!

1400231110_10.jpg




上品な甘さで美味しい!!!




このモンブラン、なかなか!



野菜の旨味を引き出している!





そして、最後に春菊オペラ(¥480)
1400231110_11.jpg



チョコレートスポンジに春菊とサツマイモのクリームを層にしたケーキ。


ビジュアルいいね!




ひょいっ!
1400231110_12.jpg



ぱくっ!





う~ん。。。






春菊の香りがある甘さ控えめなチョコレートケーキ。




ただ、それだけ。。。





普通だね。。。







ぱくっぱくっぱくっ!




ぱくっぱくっぱくっ!



ぱくっぱくっぱくっ!







っと、完食。
1400231110_13.jpg



_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.0点)
   量  :☆☆(2.0点)
   値段 :☆☆(2.5点)

   総合 :☆☆(2.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



全体的に野菜の味を引き出しきれていない感じがした。

単純な味の比較だと、通常のケーキ屋さんの方がはるかに美味しい!

話題性はあるけど、イマイチ感が否めないね。

でもモンブランは美味しかったので、機会があったら他のケ-キも食べてみようっと!



このモンブランを食べたいと思ったらクリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日もぽちっとイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw






住所:東京都目黒区上目黒2-44-9 クレストモア 1F
電話:03-6279-7753
時間:10:00~20:00
定休:年中無休
HP :http://www.potager.co.jp/
食べログ:パティスリー・ポタジエ ケーキ / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅


本日のオススメ品!!

パティスリー ポタジエの 季節の野菜スイーツ



ポタジエの野菜スイーツセット



nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 18

あーる

なんか、あえて野菜をスイーツにする必要ってあるのかなあ。
今時フルーツトマトとか、美味しそうなトマトはいくらでもあるんでしょうにねえ。
関係ないけど、ケーキの名前で、昔の『フライド・グリーン・トマト』という映画を思い出しました。すごく面白かったと思います。
by あーる (2010-12-12 22:52) 

雪華

スイーツと聞いたら、放っておけない私(笑)
葉っぱ系の野菜ってやっぱり苦味が強いから、スイーツには向かなさそうですね(^^;)
芋とか人参なら、よくありますよね☆
でも、こういったアブノーマルな食べ物……、試してみたくなりますね( ̄∀ ̄)
by 雪華 (2010-12-12 22:53) 

くまら

わたくし・・・スィーツも、トマトも苦手です><;
by くまら (2010-12-12 23:03) 

t-yahiro

青臭くて硬いトマトのケーキ・・・うーん
美味しい要素はちょっと無さそうですね・・・汗
by t-yahiro (2010-12-12 23:10) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 ですよね~
 野菜嫌いな子供に、野菜を食べさせる工夫ならまだしも、
 あんまりメリットは感じませんでしたねw
 映画思い出したのはウケました。
 あーるさん、オススメですね!
 チェックしてみま~す^^


■雪華さん
 こんばんは!
 さっすが!スイーツ専門の雪華さん^^
 そうなんですよね~
 実際に食べてみないとわからないので、
 チャレンジしたくなっちゃいますよねw


■くまらさん
 こんばんは!
 くまらさんにとっては、危険な食べ物ですねw


■t-yahiroさん
 こんばんは!
 青臭い+硬い+スイーツって、
 そうそうない組み合わせですよね(^^;
 美味しさは感じられませんでした。。。

by kazukazu (2010-12-12 23:28) 

りらら

見た目がかわいいから、買う人が多いってだけで人気№1なのかも
ですね~(^v^;)
トマトも微妙だけど、青臭さからスイーツだけど野菜っていうのを
再認識できてヘルシーだ!って思えちゃう感じでしょうか~。
普通に甘さスッキリ気味なケーキの方がいいなぁ(。→∀←。)
by りらら (2010-12-13 03:40) 

旅爺さん

食べてみたいような・・・食べなくてもいいような?・・・・・・パクッ!”
by 旅爺さん (2010-12-13 05:23) 

黒猫シェフ

いちばん人気のトマト・・・。
私はスイーツが苦手なので、kazukazuさんのスイーツログはすごく参考になります。
kazukazuさんが絶賛したものだけは食べに行こう、って決めてます♪(笑)
by 黒猫シェフ (2010-12-13 14:15) 

takechanman

やっぱ普通のケーキがよさそげw
by takechanman (2010-12-13 18:33) 

さる1号

無理して野菜をスイーツにしなくても良いような・・・・・・
by さる1号 (2010-12-13 19:29) 

kazukazu

■りららさん
 こんばんは!
 確かに見た目はカワイイんですよね^^
 ケーキ食べてて、野菜を再認識するくらいなら
 そのまま野菜サラダを食べたいですねw


■旅爺さんさん
 こんばんは!
 話のネタに一度は食べてみるのは
 アリかもです^^


■黒猫シェフさん
 こんばんは!
 おぉ!
 僕のスイーツログ、ちゃんと黒猫シェフさんの舌を満たしてます?
 参考にしていただいてどうもありがとうございます^^♪


■takechanmanさん
 こんばんは!
 純粋にケーキを食べたいなら、通常の人気店ですね~
 ケーキを食べてまで、ヘルシーさは追求したくないですよねw


■さる1号さん
 こんばんは!
 これで美味しいなら言うことないんですけどねぇ~
 野菜の悪いところが出ていますからね。。。
 背伸びしすぎですかねw

by kazukazu (2010-12-13 20:43) 

み〜ちゃん

さすが自称フードファイター!
3個ペロリだったんですね(*^_^*)

TVで見て気にはなっていたんですが
記事見て食べた気になれたんで
もう満足しちゃいました(笑)
違うケーキでいいかな。
by み〜ちゃん (2010-12-13 21:28) 

kazukazu

■み〜ちゃん
 こんばんは!
 3個位余裕ですよw
 この記事で食べた気になれました?
 ここのケーキでしたら、もっと美味しいところがあるので
 そっちのケーキをオススメしちゃいます^^

by kazukazu (2010-12-13 22:04) 

ponママ

トマト予想どーりの展開(笑)モンブランは、たべたーい!昨日食べたんやけど何個でも食べれそう!
by ponママ (2010-12-14 10:28) 

み〜ちゃん

おいしいケーキ、魅力的\(^o^)/
kazukazu オススメなら間違いないね!
by み〜ちゃん (2010-12-14 23:31) 

kazukazu

■ponママさん
 こんばんは!
 予想どーりでした?w
 モンブランは美味しかったです^^
 何個でもいけちゃいますね!
 今度一緒に勝負しましょうか?w


■み〜ちゃん
 こんばんは!
 どうせ食べるなら美味しいスイーツの方が良いですよね^^
 自信あるやつをオススメしちゃいますね!

by kazukazu (2010-12-15 01:38) 

kana

一昨日、偶然このお店の近くで仕事がありました。
野菜を使ったスィーツってなんとなく苦手でして、
かぼちゃのプリンとかも敬遠しちゃいます。
春菊ってスィーツには合いますか?
by kana (2010-12-16 12:54) 

み〜ちゃん

かずかずオススメ楽しみにしてますね♪
ラーメンからスイーツまで、なんでも詳しくて心強いです(*^_^*)
by み〜ちゃん (2010-12-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0