SSブログ

つけめん 三田製麺所@恵比寿 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都渋谷区恵比寿の 三田製麺所 恵比寿店つけめん を食す。


最寄り駅はJR恵比寿駅
徒歩5分ほどの場所にある。

3719161210_01.jpg



2009年5月14日にオープンのお店。



メニューはこんな感じ。
3719161210_02.jpg


並(200g)中(300g)大(400g)は、同一金額の¥700



これは嬉しいね!



というわけで、大(400g) を注文。



待つこと10分ほどで、つけめん(大)(¥700)登場!

3719161210_03.jpg




つけ汁
3719161210_04.jpg


海苔の上に魚粉が載った、六厘舎スタイル。


海苔が沈みかけているけど。。。





自家製麺の極太麺
3719161210_05.jpg



まずはこの極太麺だけをいただく。

3719161210_06.jpg





ちゅるちゅるちゅる~!






(*´Д`)ンマー!!




おぉ!



もっちりとした歯応え!


小麦粉の風味もしっかり出ている!



これは、美味しい!



さっすが、自家製麺!






続いて、つけ汁をいただく。

3719161210_07.jpg




ずずずっ!






めっちゃドロドロっ!





豚骨魚介系の粘度の高いつけ汁



濃厚さはあるのだが、甘味が気になる。



好みが分かれそうな味だね。






このつけ汁をからめていただく。

3719161210_08.jpg



ずるずるずる~!




このドロドロスープが麺にめっちゃ絡む!





濃厚さは良いんだけどね。。。




やっぱり甘味が気になるなぁ。





つけ汁の中に入っているは、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ。



チャーシュー
3719161210_09.jpg


ブロック状に刻んだ肩ロース。



味はちょっとしょっぱめ。





って、
これ1個しか入ってなかったよ!

ケチりすぎじゃない!?



メンマ
3719161210_10.jpg


普通~。


メンマも、1本。。。




えぇ!?





今まで散々つけ麺を食べてきたけど、具がこんなに少なかったことはなかったよ!



ケチケチな店だね!






やっぱりつけ汁の甘味が気になるので、海苔にのった魚粉を溶かしていただく。




ずずずっ!




う~ん。。。




味の変化、全くなし!



これ意味ないよ。。。



意味ないトッピングで価格が上がるのはやめてほしいなぁ~。







と考えながらも、






ずるずるずるっ!






ずるずるずるっ!







ずるずるずるっ!



っと、を完食。




それにしても、つけ汁の量が少なすぎ!



を食べきる前に、つけ汁の方が先に無くなったよ。。。




それでも、スープ割りを注文。

3719161210_11.jpg





ごきゅっ!ごきゅっ!




っと、完食。
3719161210_12.jpg




_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.0点)
   麺   :☆☆☆☆(4.1点)
   具   :★(1.0点)
   値段  :☆☆☆(3.5点)

   総合  :☆☆☆(3.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



麺は美味しいし、量もそこそこなのだが、つけ汁と具が少なすぎ!!!

なんだか、「ケチ臭い店」という印象が残ってしまった。。。

つけ汁無しで、最後に麺だけで食べるのは寂しい。。。

具は追加料金でトッピングできるとしても、つけ汁が少なすぎるのは改善してほしい。。。



この極太麺を食べたいと思ったらクリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日もぽちっとイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw






住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-12
電話:03-5720-3801
時間:11:00~スープ切れまで
定休:無休
HP :なし
食べログ:三田製麺所 恵比寿店つけ麺 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


 本日のオススメ!

噂のつけ麺〈2010〉―首都圏版(東京・神奈川・埼玉・千葉)



TRY&勢天の年末最大の通販ラーメンイベント企画!
第11回ラーメン・オブ・ザ・イヤー2010



nice!(98)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 23

くまら

つけ麺、最近食ってないですが
普通にラーメンよりも量多いですよね・・・
本気で腹減ったら食ってみようかな??
by くまら (2010-12-27 00:16) 

kazukazu

■くまらさん
 こんばんは!
 確かにラーメンよりつけ麺の方が量多いですよ^^
 お腹空いた時に、特盛りでチャレンジしちゃってください!
 ご報告楽しみにしてますね!

by kazukazu (2010-12-27 00:26) 

花火師

つけ汁が寂しいのは頂けませんねσ(TεT;)
by 花火師 (2010-12-27 01:59) 

りらら

海苔にのった魚粉が沈没しそうになってるスープを見て
寂しさを感じてしまいました(ノ∀`;)
具材・・・あんまりすぎます。1個ずつって・・・。
麺がおいしくてコストがかかってるぶん、スープで料金の調整
されてるのかな?(;´∀`)
by りらら (2010-12-27 02:49) 

takechanman

六厘舎系ですね。
恥ずかしながら新潟の燕出身なんすよ、三田。
もうけ過ぎぢゃないんでしょうか(爆)

もう飽きられたつけ麺になりそうですが(^^ゞ
by takechanman (2010-12-27 06:06) 

cyamy

ケチくさいのはがっかりでしたね
せっかくおいしいのにセコイことされると
なんだかとっても嫌な気持ちになります
後味わる~いですよね(;一_一)

by cyamy (2010-12-27 08:20) 

旅爺さん

これは美味しそうですね、爺も行って見たくなるお店です。
でも爺には少し量が多いような・・・?
by 旅爺さん (2010-12-27 09:09) 

つなみ

400グラム!
私には多すぎるけど、
こんなに美味しそうなら、
食べたいな~♪
by つなみ (2010-12-27 10:51) 

黒猫シェフ

三田はつけ汁おかわりもらえた気がします~。
でも、私はあまり得意な味ではないので・・・甘いですよね(笑)
片栗粉!?って思うあのトロミも苦手・・・。
by 黒猫シェフ (2010-12-27 14:37) 

アイ

kazukazuさんは、つけ麺がお好きなんですね。私は、つけ汁がさめちゃうのではないかと、注文するのを躊躇してしまうのですが、今度おいしそうなつけ麺に出会ったら、トライしてみたいです。
by アイ (2010-12-27 17:46) 

kazukazu

■花火師さん
 こんばんは!
 ですよねぇ~。
 がっかりでした。。。


■りららさん
 こんばんは!
 こんなに具材がショボイつけ麺屋さんは
 初めてです!
 麺が美味しいだけに惜しいお店でした。


■takechanmanさん
 こんばんは!
 新潟の燕系なんですか!
 儲けに走っている感じしますよね(^^;


■cyamyさん
 こんばんは!
 そうなんですよ!
 ずばりご指摘通りです。
 なんだか、後味悪いんですよね。。。


■旅爺さん
 こんばんは!
 ん!?
 美味しそうに感じました?
 ぜひ感想聞かせてくださいね^^

by kazukazu (2010-12-28 00:23) 

kazukazu

■つなみさん
 こんばんは!
 麺は美味しいんですよ!
 麺は!w
 ぜひチャレンジしてみてください^^


■黒猫シェフさん
 こんばんは!
 あのドロドロ感って片栗粉なんですか?w
 つけ汁、おかわりは本店の方はメニューに記載してあるんですよね。
 この恵比寿店は一切、記載がなかったんですよ。。。泣


■アイさん
 こんばんは!
 そんな時は「あつもり」オーダーですよ^^
 僕も冷めちゃうのが嫌なので、
 つけ麺食べる時はいつも「あつもり」ですよ~!

by kazukazu (2010-12-28 00:26) 

あーる

つけめん屋さん、最近は数が非常に増えているだけに、玉石混交ですね。
けち臭い、と感じるのはいただけないなあ。
そんなに数を食べているわけではありませんが、やっぱり今のところ私の一番は元住吉の「あびすけ」です。
by あーる (2010-12-28 12:35) 

TANIGUCHI

これは美味しそうですね~
by TANIGUCHI (2010-12-29 02:34) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 あびすけ!
 あそこは確かに美味しいですよね!
 僕もお気に入りです^^
 日吉にもあるんですよね!
 また近々食べに行こうっと!


■TANIGUCHIさん
 こんばんは!
 それは良かったです。

by kazukazu (2010-12-29 03:02) 

さる1号

汁の量が少ないのはいただけませんね。
蕎麦も汁の量が異常に少ない店にあたると一寸悲しくなります。
最初に自分の意思で麺だけ食べるのはいいですが、汁が無くなって麺だけを食べざるをえない状況に陥った時ほど侘しいものはありませんから。
by さる1号 (2010-12-29 04:40) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 ですよね~!
 最低限の汁の量はほしいところです。
 純粋に侘しかったです。。。
 ぐすん。

by kazukazu (2010-12-29 11:30) 

雪華

大晦日は何を食べるんですか~??
今からkazukazuさんの記事が楽しみです~(^^)
素晴らしいお年を~☆
by 雪華 (2010-12-30 00:01) 

kazukazu

■雪華さん
 こんばんは!
 大晦日はガッツリ系を行く予定です^^
 楽しみにしていただいてありがとうございます!
 雪華さんも良いお年を~♪

by kazukazu (2010-12-30 00:23) 

シービーちゃん

私は、特盛りを注文するのですが、やっぱりつけ汁が途中でなくなります。なので、2回目からは、つけ汁に少しずつつけながら、食べています。ここのスープは飽きるので、三田盛りなどのトッピングが欲しくなりますね。私にとっては、好きな部類のお店なんだけど、豪快に麺をすすることのできないお店でもあります。
by シービーちゃん (2010-12-31 00:46) 

kazukazu

■シービーちゃん
 こんにちは!
 笑!
 その気持ち、めっちゃわかります!
 つけ汁、少なすぎですよね~
 やっぱり特盛りを注文したからには豪快にすすりたいですよね!
 「つけ汁、多めで!」って今度注文してみようかな。。。w

by kazukazu (2010-12-31 14:01) 

み〜ちゃん

かずかず
あけましておめでとう\(^o^)/

甥っ子を「 かず 」
っていつも呼んでいたのに
思わず「 かずかず 」って呼んじゃって
一人で恥ずかしくなっちゃったよ(^_^;)

今年もよろしくね(^_-)-☆
by み〜ちゃん (2011-01-03 18:01) 

kazukazu

■み〜ちゃん
 あけましておめでとう!
 さっすが、み〜ちゃん!
 おっちょこちょいだねw
 こちらこそよろしくでっす♪

by kazukazu (2011-01-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1