SSブログ

クレープ・シュゼット アンリ・シャルパンティエ (HENRI CHARPENTIER)@銀座 [■ スイーツ]

東京都中央区銀座の
アンリ・シャルパンティエ 銀座店クレープ・シュゼット を食す。


最寄り駅は東京メトロ銀座一丁目駅
駅から徒歩1分の場所にある。
3617090313_01.jpg

1969年創業の兵庫県芦屋に本店を構えるフランス菓子屋さん。


訪問時混雑していたので、30分ほど待って入店。

壁一面本棚に囲まれた階段を降りて、地下1階に広がるサロン・ド・テへ。
3617090313_02.jpg

今回のお目当ては、創業時からあるお店一番人気のスイーツ!


注文してから15分ほどで、まずは エクスプレス(¥525) 登場!
3617090313_03.jpg

ずずず~!

まろやかなコクで口当たりが良いエスプレッソ。



さらに待つこと5分ほどで、クープ・さくら(¥504) 登場!
3617090313_04.jpg

季節限定のいかにも春っぽいケーキ。

いちご、いちごクリーム、いちごソース、焼きメレンゲ、シフォンケーキがのっている。


早速一口。

ひょいっ!
3617090313_05.jpg

ぱくっ!


(*´Д`)ンマー!!


軽い口当たりでほど良い甘さのいちごクリーム!

さくらの香りがする泡も良いアクセントになってる!


続いて、いちごをいただく。
3617090313_06.jpg

ぱくっ!

甘酸っぱくておいしい~!


食べる場所によって、様々な味が楽しめる面白いスイーツ!




そして、食べ終わる頃にワゴン登場!
3617090313_07.jpg

これこそが本日のお目当てのメニュー!

目の前で作ってくれるワゴンサービスのスイーツ!


席の近くまで調理台がやってきて、調理の様子を生で楽しめちゃうのである!



まずは、銅製の片手鍋にバターオレンジ果汁を入れ、沸騰させる。

そこにクレープを入れ、グツグツと煮詰めていく。

続いて、グランマルニエを注いだブランデーグラスを火に近付け、揮発したアルコールに着火。
3617090313_08.jpg


それを鍋に注ぐと、

細く青白い炎がグラスから鍋まで連なり、とても幻想的に!
3617090313_09.jpg

見ているだけで十分に楽しめちゃう!


そして、お皿に盛り付けて クレープ・シュゼット (¥1,575) 完成!
3617090313_10.jpg

これこそがアンリ・シャルパンティエの顔とも言われるデセール!



まずは、ソースからいただく。
ひょいっ!
3617090313_11.jpg

ぱくっ!


(*´Д`)ンマー!!


酸味と甘味と苦味が見事に共存したソース!

芳醇なオレンジ果汁とほのかなリキュールの香りがたまらない!



続いて、クレープさくっ!
3617090313_12.jpg

ぱくっ!


(*´Д`)ンマー!!


なめらかな舌触りのクレープ!

しっかりとソースが染み込んでいて、口の中いっぱいに広がる!


まさに大人の味わい!



のんびりとこの空間とスイーツを楽しみながら、


ぱくっ!ぱくっ!ぱくっ!


っと、完食。
3617090313_13.jpg


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆☆(4.0点)
   量  :☆☆☆(3.0点)
   値段 :☆☆☆(3.0点)

   総合 :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


目の前の調理を見ているだけでも十分に楽しめちゃうスイーツ!

青白い炎が幻想的で、まさに日常を忘れさせてくれる。

銀座でホッと一息つきたい時にはもってこいのお店だね。


このクレープ・シュゼットを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1F・B1F
電話:03-3562-2721
時間:ブティック10:00~21:00、サロン・ド・テ11:00~21:00
定休:元旦
HP :http://www.hc-c.jp/henri
食べログ:アンリ・シャルパンティエ 銀座本店ケーキ / 銀座一丁目駅京橋駅銀座駅




nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 4

さる1号

ブランデーグラスから流れ落ちる青白い炎、凄く素敵ですねぇ
目で美味しくて食べて美味しい、二重の美味しさですね。
壁一面本棚に囲まれた階段を降りる・・・いい雰囲気ですね~^^
by さる1号 (2013-04-10 06:17) 

little_snow

素敵ならせん階段!
kazukazuさんはこういったお店も行くんですね。
もっとお値段が張るかと思ってたらそうでもないんですね。
クレープ・シュゼット食べてみたいです♪
by little_snow (2013-04-10 11:23) 

hatsune

クレープ・シュゼットは間近で仕上げてくれるのが嬉しいですね(*^_^*)
これにアイスクリームを添えて欲しいと思うのはわがままかしら?
by hatsune (2013-04-11 19:42) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 素敵なひとときでしたよ~^^
 見て楽しめる料理って嬉しいですよね!
 また行きたいです!


■little_snowさん
 こんばんは!
 こういったお店にもたまには行っちゃいますw
 似合わないですかね?w
 クレープ・シュゼットは必食ですよ^^


■hatsuneさん
 こんばんは!
 ワゴンサービスは嬉しいサービスですよね^^
 アイスクリーム添えると味のバランスがめちゃくちゃになっちゃいそう~
 でもあえてhatsuneさんにチャレンジしてほしいですw

by kazukazu (2013-04-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0